見出し画像

視点

私は旅するサロンをするようになって、色んな人と関わるようになってきて、たまに答えに困る質問をされる事がある。

以前、テレビ出ていた霊能者は本物なのか?
と聞かれた事がある。
私はこれまでテレビに出てくる霊能者を本物かどうかとか意識してみた事がないから。
そもそも、その人が本物かどうかとか私が判断したところで意味はない。

その人が信じる物がその人にとっての真実になるから。

仮に私が偽物だと判断してもそれは私からみて偽物にみえただけであって、他の人からみてその霊能者が本物だと思うならその人にとっては本物になる。

答えは1つではないから。
どちらかが正しいとかもない。

あと、この写真を見てどう感じますか?よく聞かれる。
みんな私に同調を求めたがるけど、私が言うのが全てではない。
感じたまま受け取ればいいと、伝えるようにはしている。

スピリチュアルって目にはみえない物だし、正確な答えなんてないし、どれが正しくてどれが間違いとかもないのだから。

これをどうやったら分かりやすく説明出来るかな?って考えていた時に思いついたのが、オセロの駒。

オセロの駒は見る角度によって色が違う。
ある人から見たら白い駒、またある人から見たら黒い駒、また別の角度から見た人は白と黒の半々の駒。
それを離れた所から見たら駒は背景の一部にしかとらえていないかもしれない。
例え同じ物を見ていても、視点が違えば全く違う物に見える。

どれも真実。

物体があったとしてもそうなのだから、スピリチュアルという形のないものはなおさら確かな答えなんてない。

みんなが信じているから、それが絶対に正しい訳ではない、それを信じる事がみんな幸せになるとは限らないから。

私自身、これまで他人軸で生きてきた。
周りの人に嫌われないように必死で周りの人に合わせて生きてきたけど、自分軸で生きるようになり、今まで当たり前にやっていた事に違和感を覚えた。

これは誰の為にやっている事?

それは誰の物差し?

何の為にやっているの?

みんなと同じじゃないといけないの?

とか思う事が多くなった。

人それぞれ価値観も違う。

だから、一般的に言われる幸せが、全ての人に当てはまる訳ではない。

私もそうだから。

みんなと同じである必要はないなって思った。

違うからこそ、面白い。

それぞれの違いを認め合えたらよりよい世の中になるんじゃないかなって思う。

私は一般的な生き方ではないけど、私がありのまま自分を表現していき、こういう生き方や考え方でも楽しめるし、幸せになれるよって言う事を身を持って体現していく。

それで、何か誰かの生きやすくなるヒントになれればいい。

どんな状況でも視点を変えるだけで幸せにもなれるし不幸にもなれる。

上手くいっていない時程、視点を変えるチャンスだと思う。

私もそうだけど起こる物事に対して、最初は落ち込んだり、怖くなったりする。
そういう感情が出るのはごく自然な事だからそれをジャッジせずそのまま認めるだけでいい。
その後、そのままその感情を味わい続ける事も出来るし、自分の望む方へ意識を変える事も出来る。

どちらを選んでもいい。

自分がどちらを体験したいか決めればいい。

自分の意識が自分の見えている世界をつくる。

自分の望む方へ行きたいのなら、不安や恐れにずっとフォーカスするのではなく、どうすれば自分が心地良く過ごせるのかとか、どうやったら改善出来るのかを考え、小さな事でもいい今出来る事をやっていけば自ずと自分の望む方へ進んでいく。

私も日々色々実験しては失敗を繰り返しながらも、今度はこうやったら上手くいくかな~とか楽しみながら望む方へ進んでいっている。

私は41歳バツイチだけど悲観していない。
バツイチって表現もしっくりきていない。
私にとってはバツではないから。
今はそれにぴったり合う表現がないのでその表現をしている。
色々悩んだり、落ち込んだりする事もあるけど、今が楽しいし、幸せ。
私の人生はこれからが本番だと思っている。
色々やりたい事、叶えたい事が沢山あるからそれを実現させていく。

年齢なんて関係ないと思う。
自分自身が制限しなければ叶うから。

私が経験した事がみなさんの何かヒントになればと思い書きました。

みなさんがそれぞれの望む世界で輝ける事を祈っています。


感謝。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?