見出し画像

今の自分と、 #エヴァ20周年

時に、西暦2015年

本日10月4日はエヴァ放映開始から20年の記念日、だそうです。
当時4歳だった自分はリアルタイム世代ではないので、当時がどうだったとかいう思い出を全く持ち合わせていなくて。EOEがやってる横で『もののけ姫』を観た記憶ぐらいしかない。
だから、Twitterで当時の思い出話をして盛り上がっているリアルタイム世代を見ると少し羨ましかったり。でも、所謂リアルタイム世代なりに、感慨深さを感じていたりもするんです。

エヴァをはじめて観たのはシンジ達と同じ14歳のころ。
そのときは、エヴァの謎やら当時の様子やらをまとめたホームページを見ながら、こんな面白い作品が、社会現象呼ばれ多くの人が注目していた時代があったのかと、少し寂しかったというか悔しかったのを覚えてます。
そして、そのときの強い思いが、大学生活におけるエヴァ熱に繋がっていたのかなと、今となっては感じます。

エヴァにハマった自分がまずやり始めたのは、エヴァ放映〜EOE上映当時の資料の収集でした。映画のパンフレット、今は廃盤になってるサントラ、当時の雑誌。観れもしないのにLDを集めたりもしました。
少しでもいいから当時のエヴァの空気を感じようと、必死になっていました。ほんと、「必死」だったなと。ある意味、エヴァの辿ってきた道をどんどん追いかけていくのが、これまでの自分にとってのエヴァファン活動だったわけです。

そんなエヴァファン生活も今年で10年。エヴァは自分を構成する重要な要素で、本当にいろいろなものを学ばせてもらったと感じていますし、それはこれからも変わらなく続いていく気がしています。

今の自分のエヴァファン活動で、すこしこれまでと違うのは、今は自分がやりたいこと・やるべきことを見つめたいかなと思っていて。就活・はじめての一人暮らし・最後の学生生活があって、自分に関する変化が著しい現状もあり、なおさら今を大事に、未来に向かって歩いて行きたいなと。これまで過去にばかり目を向けたエヴァファン生活をしていた気がするので、これからは、今をもっと大事にしていこうかなと思っています。

好都合なことに、エヴァのオワリまではまだ時間もありそうですし。今はそんな感じで行こうかなと。そういった気分の変化も受容してくれるのもエヴァのすごさだなぁとも思っていたり。

てなわけで、

エヴァ20周年おめでとう。ありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?