見出し画像

あけましておめでとうございます。

2014年が終わりました.「時に、西暦2015年」ですね.

昨年で閉館することとなった新宿ミラノ座でのEOE再上映イベントは本当に素晴らしかったです.フィルム上映ということもあってか,いつも以上に,EOEという作品の持つエネルギーが心に直接ガツンと響いた気がしました.

あと,やっぱPCの画面で観るんじゃダメだなって思いました.映画は「光」を大きなスクリーンで皆と共有して,作品のパワーを感じながら観るのが一番心に響くンだなぁなんて,偉そうなこと感じてたり.

いやー.ほんとよかったんです.

「都合のいい作り事で、現実の復讐をしていたのね……」
「いけないのか?」
「虚構に逃げて、真実を誤魔化していたのね……」
「僕一人の夢を見ちゃ、いけないのか……?」
「それは夢じゃない。ただの現実の埋め合わせよ。」

この辺とかね.今の自分には響きまくりですわ.

いつまで「虚構に逃げて現実の埋め合わせしてる」んでしょうね?来年には社会人で,その時にはもう24だってのに.なぁにが「趣味人間だから」だよって話ですよ.ホント馬鹿みたいです.馬鹿みたいな話なんですが,たぶんこれから10年は悩むというか考えていくことなんじゃないかなぁ……

……まぁ,これ以上は飲みの席ででも俺を追及してください.簡単にゲロります.

今年一年,これに答えが出るよう「もがく」のが目標です.

新劇場版からリアルタイムのエヴァに触れた世代は,エヴァファンの間で「新劇世代」なんて呼ばれていて,自分もそれにあたるわけで(EOE公開時5歳,序公開時15歳).そんな僕ら新劇世代にとって,「ミラノでEOEを観る」という経験による「埋め合わせ」はとても貴重でかけがえの無いものになりました.

今思えば,自分は,エヴァと出会ってからの10年間,ほんとうに色々なものをエヴァから得てきたなぁと.ここ6年ほどに着目すればそれがかなり顕著で,映画鑑賞や模型制作,写真撮影の楽しみに目覚め,それらが趣味になったのもエヴァの影響でした.本当に,本当にいろいろな物事の考え方や楽しみ方というものをエヴァから教わった気がします.

今年,2015年は,そんなエヴァが始まった年であるとともに,終わる年になるかもしれないわけで.それ以外にも個人的な部分でいろいろとあって,就職活動だの修士論文だの研究室での活動だのとあるわけです.ホント,色んな意味で節目となりそうです.がんばります.

皆様,本年もよろしくお願い致します.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?