FF14のアカンところ

それはフィールド移動がつまんない事

虚弱体質のヒカセンは腰くらいの高さの段差も乗り越えられないし、2mくらいの溝も飛び越えられない。
飛び降りられる崖と降りられない崖がある。なんで?
立体的なMAPはたくさんあるけど飛行できるようになるまでは移動手段がとても平面的なので踏破する順番は限られてて全く冒険している感が無い。
ばらばらと雑魚Mobが等間隔に取ってつけたように配置されてて興を削がれる。こいつらいる?

本来は「最初くらいは色々な場所を歩いて見て回って欲しい」という意図で導入されているであろう風脈集めが、移動自体が楽しくないせいで苦行にしかなってない。
新しいゾーンにやって来ても「あーあ、また風脈集めか」という感想しか湧いてこず全くワクワクしない。Heyタクシー!www

町とかのMAPはすごく作りこんであるのにな。フィールド探索のつまんなさはほんと惜しい。

他にいいところはたくさんあるし、それが短所を上回っているからこそのヒットなのであろうとは思う。