見出し画像

こんにちは、草のび太です。

ぼくは地元で、近所の仲間たちとプレーパークを開催しています。

プレーパークではこどもも大人も、周りのみんなに呼んでほしい名前をテープに書いて、服にぺたっと貼っています。
本名でも、あだ名でも、自分で決めても、誰かに命名してもらっても、オッケー。
ぼくはこれを「プレパネーム」と呼んでいます。あんまり浸透してないけど。

当初ぼく自身のプレパネームを本名由来の「くさちゃん」としていました。
でも実はずっと、ありきたりっちゃーありきたりだなーと思っていて、なんかいい新プレパネームはないかなぁ…と思い続けていて。

自然豊かな環境のわが家は季節になると、めちゃくちゃ元気な雑草に囲まれます。頻繁に刈っても追いつかない勢い。
いつぞやの家族での会話。
「こないだ刈ったばっかなのに、もうあんなに草伸びたね?
・・・・・・・・・、これだわ。」

反面教師や嘲笑の対象だったはずの「のび太」を大人になった今、いつしか憧れるようになったぼく。
国民の誰もが馴染みある名前で、草=苦笑のスラングだったり、vita=命、人生って意味だったり、もちろん今までの「くさちゃん」って呼んでもらうにも違和感なし。

というわけで新プレパネーム「草のび太」を名乗るようになりました。
姓は「草の」、名は「び太」です。

#遊っこラボラトリー
#プレーパーク
#プレイパークかいづ
#何をしてもオッケー
#何もしなくてもオッケー
#better_a_broken_bone_than_a_broken_spirits
#心が折れるくらいなら骨が折れたほうがマシだ
#プレパネーム
#草のび太
#tokyocoffee276
#トーキョーコーヒー
#tkcf
#イテイイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?