見出し画像

つらつらアイデア帳

こんにちは。こばきらです。つらつら呟き。

先日長編漫画を公開しました。まだ二話ですが…。

https://note.mu/kusanomec/m/mb6e77cb7f97aセンと夢喰い妖怪
(妖怪バトル×サスペンス風の漫画です。商用誌の投稿漫画を描く傍ら、隙間期間でコツコツ2、3年(前形含めると四年…?)描いてきました。未読の方はぜひ!)

さて、この記事は上記の漫画の裏話です。

「夢」と「センというキャラクター」を軸にしたお話は過去に何本か考えておりまして、

「センと夢喰い妖怪」は獏という妖怪を媒介に考えていますが、それ以前はまったく違う内容でした。そのうちの一つをご紹介します。

話のあらすじは、「思春期の子供が罹る、夢にとらわれる病気、没夢病。そして、他人の夢の中に潜って治療をする訓練を受けた、潜夢士である子供達の話。」です。

センは潜夢士のひとりであり、人とのコミュニケーションが、不得意な男の子です。(なので、センの漢字は潜と考えていました。夢喰い妖怪の方は、センという響きだけ受け継いでいます。)

ヒロインとしては、男勝りな頼れる女の子「アキラ」を考えていました。口下手で、他人とトラブルを起こしやすいセンの世話を焼き、一番の理解者になっていく女の子です。しかしアキラも、女である自分にコンプレックスを抱いている…。

そんな不器用な二人が、人の夢を通して自分自身も見つめていくような、そんなお話です。

そうやって、同じネタ元でも、無数に違う世界が広がっていき、描きたい話は積もります。。。
何が一番おもしろいと感じてもらえそうか、自分自身が楽しめるか。

一本の作品は、作者の手探りで途方も無い試行錯誤、取捨選択、集約された世界の結果、なんですよね。


いつもスキ、フォローありがとうございます!サポートもお気軽にお願いいたしますヽ(^o^)丿創作の励みになります!