マガジンのカバー画像

デザインマネジメント専門マガジン

100
デザインマネジメント専門家 草野紀親がデザイン思考やデザインシンキングの学び方、そしてデザイン経営における役立つ情報をお届けします。デザインマネジメントは、経営において欠かせない…
運営しているクリエイター

#イノベーション

「想い」のないところにデザインはない

日常生活の中で、物事を哲学的な視点で考察した経験はありますか?私たちが日常生活を通じて繰り返すさまざまな行動や選択、一日を始めるコーヒーの入れ方や出勤時の服装選び、夕食のメニュー構成など、これらの日常の細部にも、実は哲学的な背景や考え方が深く関与しています。皆さんは、このような日常の中での自らの行動や選択が、どのような哲学的要素や価値観に基づいているのかを意識的に考えたことがありますか? 例えば、私たちが毎日手にする家電製品やアクセサリー、さらには選んだ服装にも、機能やデザ

デザインマネジメントとデザインオプスの統合的アプローチについて(2024年解説版)

近年、デザインは単なる見た目の装飾にとどまらず、ビジネス戦略の中核的な要素として認識され、その重要性がますます高まっています。デザイン思考に基づいた製品やサービスは、ユーザーのニーズに深く共感し、革新的な体験を提供することで、企業の競争力(差異)を強化することが可能です。 しかし、組織がデザインの力を最大限に発揮するためには、効果的なデザインマネジメントが不可欠です。近年注目されているデザインオプス(DesignOps)というアプローチもその一例です。 デザインマネジメン

ブルーオーシャンとレッドオーシャンをデザインする(属人化と標準化の戦略デザイン)

ブルーオーシャンとレッドオーシャンのビジネスデザインについて近年、ビジネス環境はVUCA(不確実性、不安定性、複雑性、曖昧性)の特性を帯び、企業はますます激しい競争に直面しています。このような状況下では、新たな市場を開拓することが難しくなり、企業は成長を継続するために革新的なアプローチを模索せざるを得ません。そのためには、ブルーオーシャンとレッドオーシャンという戦略的概念を理解し、適切な戦略を採用することが不可欠です。 本稿では、ブルーオーシャンとレッドオーシャンの戦略を深

ビジネスデザインでビジネスをクリエイトしよう!(ステレオタイプの呪縛からの解放)

画一的な教育の課題とビジネスデザインの視座画一的な教育が引き起こす問題は多岐にわたります。個々の適応力が低下し、異なる学習スタイルや成長ペースに効果的に対応できないことが挙げられます。この制約が創造性や自己表現を阻害し、独自のアプローチやアイデアが適切に機能しない原因となります。また、再現性を重視するあまりに一般的な標準化のスキルの重視が専門的なスキルや深い理解を制約し、将来のキャリアの柔軟性を減少させてしまいます。 特に重要なのは、創造性と再現性のバランスを理解することで

クリエイティブと自然の共振(自然から学ぶクリエイティブな知恵)

クリエイティブと自然の調和生存のために重要な進化するデザインと自然の深い関係は、物理法則によっても支えられています。物理学者エイドリアン・ベジャン氏とJ・ペダーゼイン氏による新しい法則は、クリエイティブと自然の相互作用をより洗練されたものに変える一方で、その関連性を強調しています。以下では、この法則がいかにクリエイティブと自然の相互作用を進化させ、その親和性を強調しているかについて詳しく考察していきます。 I. 流れの最適化とコンストラクタル法則コンストラクタル法則において

共創型新規事業の実践ガイドライン(革新と成長の共創ダイナミクス)

新規事業における持続的な成長と実践的な行動戦略共創型新規事業の成果を確かなものにするためには、持続的なコラボレーションと具体的な成果の追求が不可欠です。アイデアの発想だけでなく、それを現実のものにするための行動力と取り組みが必要です。市場の変動や競合環境への迅速な適応力、そしてアイディアを実際の実行に結び付けるスキルは、競争の激しいビジネス環境で差異化を図るための鍵となります。この観点から、共創イノベーションを基盤に据えた行動指向の手法とアプローチが必要不可欠であり、その適切

生の調和(プロバイオティクスとの繋がりを考察)

最新研究で見る、プロバイオティクスの無限の可能性プロバイオティクスは、私たちの身体の健康や機能の維持、そして最適化に寄与する生きた微生物として、広く認識されています。その中でも、乳酸菌は、その強力な効果や一般的な知名度から、プロバイオティクスの代名詞とも言える存在です。多くの食品、特にヨーグルトや乳酸発酵食品に含まれているため、日常の食事を通じて容易にその恩恵を受けることができます。乳酸菌は、消化のサポート、免疫機能の強化、腸内環境の整える効果を持ち、これらは多くの科学的研究

コラボレーションのススメ(デザインマネジメントの視点から見直す、より質の高いコラボレーションへ)

コラボレーションを次のレベルに引き上げるデザインマネジメントの活用法「コラボレーション」は21世紀のビジネスシーンでよく使われるキーワードとなりました。現代のビジネスデザインの中心的な要素として位置づけられ、革新と持続的な成長の鍵と見なされています。製品やサービスの革新では、アイディア提供だけでなく、市場での反応を検証することが極めて重要です。 コラボレーションの真の価値や、ビジネスにおけるその市場適応力を理解することは、現代の経営者やビジネスパーソンにとっての大きな課題と

デザインマネジメントと知識創造経営(知的資産の革新を目指して)

新時代のプリンシパル(デザイン経営と知識創造の力)現代ビジネスは、VUCA(不確実性、複雑性、曖昧性、急変性)の時代として位置付けられ、この予測困難な環境下での迅速な対応が企業の存在を賭けた挑戦となっています。ただの従来手法への依存を越え、イノベーションを追求する新時代のプリンシパルが必要とされています。そのキーとなるのが、デザイン経営と知識創造の力です。これらは、競争の激しいビジネス環境で差異と革新をもたらす新しいフレームワークとして、多くの企業から注目を集めています。

人間心理と行動原理の探求(デザインマネジメントと感性・理性の調和)

人間理解を深め、UXを革新する(心理学の知見とデザイン)人間の行動を予測し、理解するためにはその心と行動原理を深く理解することが極めて重要です。「心理学」「認知科学」「行動科学」の3つの視点を組み合わせることで、私たちは人間の行動がどのように感情、思考、価値観、社会的・環境的要素、そして理性によって影響を受けるのかを詳しく解明しています。 element.1 感情(即座の行動反応とその一時性の理解)感情は人間の行動に強大な影響を与え、行動を直感的に促す力となります。恐怖は危

変化をチャンスに変える力(VUCA時代に求められる重要なスキル)

行動で未来をデザイン。変化をチャンスに変換しよう!私たちは現在、VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)という概念で表現される時代に立っています。このVUCAの時代は、常に動き、その変化は激しく、多くが予測不可能なもので満ちています。このような不確定な環境下で成功を手にするためには、「変化をチャンスに変換する力」が不可欠なスキルとなります。 この力とは、ただ単に変化に対応するだけでなく、その変化を自身や組織の進化と成長に活用する方法を見つけ、実行に移す能力を指します。こ

AIと倫理の観点から見たデザインマネジメントの進化

AI、デザインマネジメント、そして倫理。新たな未来を創造するエクスプローラーになろう!デザインマネジメントは、製品やサービスの創造プロセスを効率的かつ総合的に管理するための戦略的フレームワークです。その重要性は日々増大し、特にAI(人工知能)の進化と普及により、その潜在能力が急速に拡大しています。しかしながら、AIの導入は予測されない倫理的な課題を引き起こす可能性があり、これらの課題に適切に対応することが極めて重要となっています。デザインマネジメント専門ブログでは、デザインマ

デザインマネジメントとプラットフォームエコノミー (革新と統合への新たなパラダイム)

新時代のビジネス、デザインマネジメントとプラットフォームエコノミー現代のビジネス環境は、急速なテクノロジーの発展とDX(デジタルトランスフォーメーション)により、新たなビジネス領域を探求し始めています。この変化の激流の中で、企業が持続的に成長し、その存続を確保するためには、新しい価値創出(革新と競争力の増大)が必要不可欠です。このダイナミックな環境で方向性を定め、新たな戦略とビジネスモデルの探求が、これまで以上に求められています。その一方で、デザインマネジメントとプラットフォ

答えを出さない技術の重要性と活用方法を探求

答えを出さない技術で問題の核心に迫ろう!現代の情報社会では、私たちはさまざまな質問や疑問に直面します。答えを即座に出すことが可能な技術が進歩していますが、答えを出さないアプローチの重要性を見逃してはなりません。デザインマネジメント専門ブログでは、デザインマネジメントに焦点を当て、「答えを出さない技術」の重要性や具体的な活用方法について探求していきます。デザイン思考を駆使し、問題解決に新たな視点やアプローチをもたらす方法について考察します。創造的な解決策を見出すために、単なる答