マガジンのカバー画像

デザインマネジメント専門マガジン

101
デザインマネジメント専門家 草野紀親がデザイン思考やデザインシンキングの学び方、そしてデザイン経営における役立つ情報をお届けします。デザインマネジメントは、経営において欠かせない…
運営しているクリエイター

#破壊的イノベーション

「想い」のないところにデザインはない

日常生活の中で、物事を哲学的な視点で考察した経験はありますか?私たちが日常生活を通じて繰り返すさまざまな行動や選択、一日を始めるコーヒーの入れ方や出勤時の服装選び、夕食のメニュー構成など、これらの日常の細部にも、実は哲学的な背景や考え方が深く関与しています。皆さんは、このような日常の中での自らの行動や選択が、どのような哲学的要素や価値観に基づいているのかを意識的に考えたことがありますか? 例えば、私たちが毎日手にする家電製品やアクセサリー、さらには選んだ服装にも、機能やデザ

デザインマネジメントとデザインオプスの統合的アプローチについて(2024年解説版)

近年、デザインは単なる見た目の装飾にとどまらず、ビジネス戦略の中核的な要素として認識され、その重要性がますます高まっています。デザイン思考に基づいた製品やサービスは、ユーザーのニーズに深く共感し、革新的な体験を提供することで、企業の競争力(差異)を強化することが可能です。 しかし、組織がデザインの力を最大限に発揮するためには、効果的なデザインマネジメントが不可欠です。近年注目されているデザインオプス(DesignOps)というアプローチもその一例です。 デザインマネジメン

ビジネスデザインでビジネスをクリエイトしよう!(ステレオタイプの呪縛からの解放)

画一的な教育の課題とビジネスデザインの視座画一的な教育が引き起こす問題は多岐にわたります。個々の適応力が低下し、異なる学習スタイルや成長ペースに効果的に対応できないことが挙げられます。この制約が創造性や自己表現を阻害し、独自のアプローチやアイデアが適切に機能しない原因となります。また、再現性を重視するあまりに一般的な標準化のスキルの重視が専門的なスキルや深い理解を制約し、将来のキャリアの柔軟性を減少させてしまいます。 特に重要なのは、創造性と再現性のバランスを理解することで

クリエイティブと自然の共振(自然から学ぶクリエイティブな知恵)

クリエイティブと自然の調和生存のために重要な進化するデザインと自然の深い関係は、物理法則によっても支えられています。物理学者エイドリアン・ベジャン氏とJ・ペダーゼイン氏による新しい法則は、クリエイティブと自然の相互作用をより洗練されたものに変える一方で、その関連性を強調しています。以下では、この法則がいかにクリエイティブと自然の相互作用を進化させ、その親和性を強調しているかについて詳しく考察していきます。 I. 流れの最適化とコンストラクタル法則コンストラクタル法則において

クリエイティブブロックの改善方法(創造性スランプの乗り越え方)

クリエイティブブロックの解明(創造性スランプの背後にあるメカニズム)クリエイターがクリエイティブブロックや創造性スランプに直面する際、多くは「感性の深さ」という特有の資質が背後にあるとされます。この資質は、周囲の環境や出来事に対する鋭敏な感受性と、それを独自の方法で創作に取り入れる能力を持っています。この特性はクリエイターの豊かな視点や情熱の根源となるものの、同時にクリエイティブブロックを引き起こす可能性も持ち合わせています。 characteristic.1 感情の過敏鋭

言葉の力 (デザインマネジメント考察版)

思考の起源、言葉とともに言葉は人間の生命における基石であり、私たちの日常生活に不可欠な要素として働きかけています。感情を豊かに表現する手段、深い思考を構築する道具、そして他者との有意義なコミュニケーションの橋渡し役として、言葉は絶えず私たちの側に存在しています。さらに、言葉は社会の動きや文化の多様性を映し出し、それぞれの時代や地域の特徴を伝えています。私たちが外界を感じるセンサー、それを理解する鍵とも言えるのが、この言葉です。私たちの感覚や認識は、言葉を介して拡散され、それは

クリエイティビティ溢れる デザイン経営の魅力!

創造的なデザイン経営を追求し、その進化を促進するためにデザイン経営の深層を探ると、その背後には詳細なフレームワークへの洞察とその制約への正確な認識が隠されています。これは、単にビジネスにデザイン原則を適用する以上のもので、背後に潜む哲学的な視点を追求するものです。 フレームワークは、経営やデザインの方向性を示す基盤となります。しかし、これに過度に依存すると、新しいアイディアの欠如や柔軟性の喪失、さらには思考の停止などのリスクが生じます。 真のデザイン経営とは、フレームワー

デザインマネジメントと知識創造経営(知的資産の革新を目指して)

新時代のプリンシパル(デザイン経営と知識創造の力)現代ビジネスは、VUCA(不確実性、複雑性、曖昧性、急変性)の時代として位置付けられ、この予測困難な環境下での迅速な対応が企業の存在を賭けた挑戦となっています。ただの従来手法への依存を越え、イノベーションを追求する新時代のプリンシパルが必要とされています。そのキーとなるのが、デザイン経営と知識創造の力です。これらは、競争の激しいビジネス環境で差異と革新をもたらす新しいフレームワークとして、多くの企業から注目を集めています。

デザインマネジメントセミナーの役割、使命、そして存在意義

クリエイティビティの新時代、デザインマネジメントセミナーデザインマネジメントセミナーは、デザインの深い理解と適用を核に、多様性を尊重しながらクリエイティビティを引き出します。このセミナーは単に技術的な知識の伝達だけでなく、経営やチーム構築の領域でのデザインの活用を探求。参加者は様々なバックグラウンドを持ち、共通のデザイン言語を通じて革新的な解決策を導出します。このプロセスは、参加者の成長と所属する組織やチームの進化に寄与します。セミナーでは、伝統的なマインドセットを超えてデザ

保存版:デザインマネジメントを活用し、 パッケージの魅力を最大化する秘訣!

視覚が触発する購入行動(パッケージデザイン戦略とデザインマネジメント)デザインマネジメントは、デザインの深い価値を理解し、それを統合的な手段として活用するフレームワークを提供します。パッケージデザインの領域では、その視覚的魅力が消費者の購入決定に直接的で重要な影響を与えるため、戦略的視点が必須となります。次に、デザインマネジメントの観点から、パッケージデザイン戦略をより詳細かつ具体的に深堀りして考察します。 デザインマネジメントは、デザインが持つ本質的な価値を積極的に把握し

人間心理と行動原理の探求(デザインマネジメントと感性・理性の調和)

人間理解を深め、UXを革新する(心理学の知見とデザイン)人間の行動を予測し、理解するためにはその心と行動原理を深く理解することが極めて重要です。「心理学」「認知科学」「行動科学」の3つの視点を組み合わせることで、私たちは人間の行動がどのように感情、思考、価値観、社会的・環境的要素、そして理性によって影響を受けるのかを詳しく解明しています。 element.1 感情(即座の行動反応とその一時性の理解)感情は人間の行動に強大な影響を与え、行動を直感的に促す力となります。恐怖は危

変化をチャンスに変える力(VUCA時代に求められる重要なスキル)

行動で未来をデザイン。変化をチャンスに変換しよう!私たちは現在、VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)という概念で表現される時代に立っています。このVUCAの時代は、常に動き、その変化は激しく、多くが予測不可能なもので満ちています。このような不確定な環境下で成功を手にするためには、「変化をチャンスに変換する力」が不可欠なスキルとなります。 この力とは、ただ単に変化に対応するだけでなく、その変化を自身や組織の進化と成長に活用する方法を見つけ、実行に移す能力を指します。こ

デザインマネジメントとユーザビリティテストの進化と戦略(2023年版)

人間と自然を尊重する、新たなデザインマネジメントの在り方デジタル時代における競争力は、ユーザーの期待値と体験に密接に関連しています。製品やサービスの成功は、デザインとユーザビリティをその中心に据えることによって実現されます。今回のデザインマネジメント専門ブログでは、2023年版としてデザインマネジメントとユーザビリティテストの最新動向を詳細に説明し、それらがどのようにビジネス成功に貢献するか、具体的な応用例とともに説明します。 デザインマネジメントにおける人間中心アプローチ

デザインマネジメントにおけるパフォーマンス評価とROI(投資対効果)の定量化・定性化

デザインマネジメントが創り出す「感性と経済的価値の調和」デザインマネジメントは、製品やサービスの開発を組織的な視点から実践し、デザインプロセスを最適化するための手法です。デザインの価値が高まる現代において、デザインマネジメントの成果を客観的に評価するために、パフォーマンス評価とROI(投資対効果)の計測が不可欠です。ここでは、これらの評価手法について詳細に解説します。 ROI(Return on Investment)は、投資したリソース(時間、人材、資金等)に対する利益や