森山氏

宣言内容から考える【勝手予想】

市長選での勝ち筋があるかどうかは
1:共産党と不戦協定を結べる人脈があるかどうか
2:維新団および地域政党ふくちやまを味方につけられるだけの政策方針を持っているかどうか
3:会派『対話の時代』は、味方なのかどうか
4:会派『新政会​​​』を動かせるかどうか

ここにかかってる気がしてる。

1:共産党と……

共産党が市長選で対立候補を立てたならば、
『現職vs共産党vs森山氏』という構図になるので
3番手で終わる可能性が高そう。
--
しかし、共産党が対立候補を立てずに静観するような、不戦協定が結べるだけの人脈があるとしたら?
 『共産党ともある程度の話し合いが可能な人物』として、一目置かれる可能性が高くなるかも。
---

2:維新団および地域政党ふくちやま

【新文化ホールの見直し】という一点において、味方となる公算は高いと思う。
ただ、無償化施策がネックになるかもしれない。
いまの福知山市にはそれが可能になる財源は見あたらない。
むしろ、【地域の共助(自治会単位での自発的努力)】を必要としているターン。
--
ただ、この【地域の共助】について、ある程度しっかりした政策方針を見つけることが出来たとしたら?
特に荒川氏を味方につけられたなら?
2900票くらいを目算に含めることが可能になるかも。
---

3:会派『対話の時代』

森山氏の親族は【教育界】
そして、小瀧氏もまた教育界に地盤がありそうな議員。
小瀧氏を通じて『対話の時代』の支持母体を味方につけられたなら、4000票くらいを目安にできそう。
--
ただ、ここを味方につけられず、中立の立場をとられてしまったなら、【政治的影響力の弱い人】と見られてしまうんじゃないかなと予想。
---

4:会派『新政会​​​』

【1~3に影響力がある人物】と見なされたなら、
最大会派であるここが動く可能性を見いだせる。
特に商工会議所青年部に影響力を与えられるかどうか。
花火大会はナイーブな問題なので難しいとしても
ミニSLフェスタ&マラソン大会について共感を得られ、小松氏を味方につけられるならば、流れは大きく変わりかねない。
(小松氏は良くも悪くも、現職の大橋市長とは距離を置いてる感じがしている)
--
逆に、新政会が大橋市長を推薦するようであれば
森山氏の勝ち目は非常に少なくなるんじゃないかなと予測。
---

5:他の陣営は?

公明党と蒼士会、この2つが森山氏に協力するかと言われると、判断材料が無さすぎてなんにも予想できない。
特に公明党は良くて中立、むしろ大橋市長を応援しそう。
蒼士会も永年の保守派というイメージが強いので、現職応援なんじゃなかろうかと思ってる。
--
この2つの会派に接触する時間があるなら、むしろ共産党の説得に回すほうが筋目はあると思う。
---

6:まとめ

共産党⇒不戦という名の、中立協力
維新団⇒ここすら味方に付けられないなら無理でしょ 
地域政党ふくちやま
⇒味方につけるべき存在
対話の時代⇒全面協力が得られたら心強い
---
新政会⇒キーパーソン
---
公明党⇒味方につくとは思えない
蒼士会⇒現職応援でしょ?
---
浮動票⇒新政会が応援表明した方に流れそう


以上、勝手予想でした。

深読みしなければ【森山氏の大敗】って気もするんだけど
松山氏の時のことがあるうえに、新文化ホールのこともあるから、ホンマどうなるやろね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?