2023年度 種蔵棚田 田んぼ 苗の成長 6月~田植え~穂がつくまで

画像1 いい感じに成長してます!
画像2 集落の区長さんの耕運機借りてます。。。高水代掻きを田植え前までに2回してるのですが、、写真が無い(T0T)
画像3 6月田植え直前
画像4 苗を一本一本苗床から出すのに 午前中いっぱいかかります。。
画像5 今年の苗は立派です!
画像6 一本で植えて いい感じになりそうです
画像7 お昼休憩 田んぼでご飯!! 苗とり と 田植えは3人で作業☆ ですがなんと!田植え中の写真あらず。。
画像8 一本植えで出来ました ここの面積分はギリギリありました(6/9 田植え)
画像9 長野から片道4時間かけて日帰りで駆けつけてくれた さんでぃちゃん残業までありがとうございます!!!
画像10 後に、浮きまくったひえの種を寄せて 田んぼの水を遠回りさせて温めて入れる区間に ひえの種は集めて種が稲の方に行かないようにしました。
画像11 6/10 の様子
画像12 6/21 の様子 浮き草?が沢山出てきた・・・
画像13 7/2 ちょっと大きくなってきました♪
画像14 7/13 周りの草のひどくなって来たので 草刈りしました。
画像15 7/24 10日ずつでどんどん成長して行きますね。
画像16 7/27 私にとって事件です。。除草剤をそば畑の畝周りにかけまくられました。田んぼの横は草刈りしてたのでかけてくれませんでしたが。。真っ黄色。。。
画像17 8/4 分けつも順調・・
画像18 水があんまり溜まらない? 高水にならんです。。
画像19 8/13 穂が出始めてます!
画像20 中干状態になって土は割れてました で 水入れました。。。8/13
画像21 8/14 石積みの草が無い!!綺麗!!(県の職員さんと振興事務所さんと育む会の代表?で草取りされたそうです。ありがとうございました。)
画像22 8/21 出てます 出てます
画像23 8/24 もう全体が出ましたね
画像24 8/29 ちょっと穂が垂れてきました 後ろでそばが咲いてます。
画像25 9/9 ちょっと黄色くなってきた? かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?