2023年度 種蔵棚田 田んぼ 4月~6月上旬

画像1 2023年 種蔵棚田 苗床づくり(籾蒔き 鳥よけ)
画像2 苗床にする場所の 表土や植物を 削りとります。
画像3 籾同士が3cm位離れるように 籾を蒔きます
画像4 なんとなく こんな感じ
画像5 別の場所で乾かしておいた 表土では無い 他の種が入ってなさそうな土をふるいでかける
画像6 その上に細めの草をなるべく短くはしてかけます
画像7 草が足りないので、枯草も集めてのせていきます 鎮圧もしときます。
画像8 鳥がつつきに入ってきにくいように そこら辺の枝木を立体に挿して 獣の侵入を防ぎます
画像9 ひたすら 乾いた土づくりやら 草集めをしてくれた 愛さん 最後に登場 2023/4/25
画像10 2023/4/29 荒谷さんに機械を借りて 田んぼ耕す
画像11 去年 ヨシを沢山持って来て入れました。が、明らかにまだ朽ちてませんね。。。
画像12 2023/6/1 周りの草もかなり生えてますが 苗もご無事に成長してます
画像13
画像14 スギナが沢山はえているので 草を無くさないといけません。。。
画像15 この日は石積みの草刈り草取り日にしました。。
画像16 2023/6/5 少しはスッキリしたかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?