見出し画像

COCTRPGアーカイブ等感想73

こんばんは! セッションするのも好きなんですけど、セッションのアーカイブを見るのもやっぱり好きで、動画として残してくださることに感謝!

今回もネタバレがありますので、該当セッションのアーカイブの視聴をされてからご覧ください。

217エモクロアTRPG『狂骨』

〇DL・シナリオ:超高音、PL:ゆーなぎゆき、笑兵衛

画像1

◆#超_ゆーしょうネコミミーズ

 懸賞で当てた県外にある秘湯にあなたたちは電車で向かうこととなる。車窓から踏切へ一歩足を踏み出そうとする青年の姿を目にする。止めるものの身を投げてしまい、すぐさま電車が通り過ぎていく。

 狂骨というタイトルからしてわくわくします。洞察をスキンケア代わりにするのは草。しかし、突然の自殺によって轢死とはなんともグロテスク。

 PCが首を絞められている状態になるなんてやば。PC本人もビビるし、見ている側のPCも怖いですよね。

 狂骨の呪いはそういう呪いだったのかー。人の頭を皿と数えることは知りませんでした。PCとしてセッションに参加していたなら、ひやひやビクビクしながら探索したでしょうし、選択するたびに怖かっただろうなぁ。ヒェー。方言についての知識も得ました。皿屋敷の呪いが日本全国にあるなんてこわわ。

 DLとしてセッション回したくなるシナリオでした。

218【エモクロアTRPG】狂ノ臨時放送【くぜくぜ卓】

〇DL・シナリオ:九畝くぜ、PL:高幡、文町、rrb

画像2

◆#くぜくぜ卓、#狂ノ綾鷹R

 高幡さんや文町さんの反応がよくていいですねぇ。しかし何より盛り上がったのは、rrbさんのキャラシが出た瞬間でした。杉戸ムツルって! クローンやら何やら設定が怖いのよ。画面に同じ顔、同じ服装の人間が二人そろう恐怖。rrbさん天才回ですね。

 星島くんの家でのパソコンで見られる映像で、どっちだ? ってなるの面白すぎます。果たしてムツルなのかミツルなのか。星島くん双子説まで出てきます。

 露伴くんの共鳴値が大変なことになってしまいます。相変わらず殺意の高いシナリオです。そして落下。露伴くーん!

 最後のアナウンサーのノイズが走るギミック好きです。高幡さんの悲鳴がいいんだわ。これだけじゃなく、ノイズが走る電波塔とか最初のアナウンサーの口上と共に下から上にスクロールする犠牲者の名前とか、凝っていますよね。そのシーンはPLの反応も見たくてしっかり見ちゃいます。くぜさんのシナリオ好きだなぁ。

219【クトゥルフ神話TRPG】灰色の犀

〇KP・シナリオ:文町、PL:キリト

画像3

◆探索者は一定期間どこか隔絶された空間に飛ばされており、たった今自宅に帰還した直後である(いわゆる異空間系シナリオをクリアした直後の状態など)。

 長く、恐ろしい夢を見ていた気がする。
 全身にひどく汗をかき、胸は早鐘のように高鳴っている。
 目を覚ますと、そこは自室の寝台の上だった。
 平穏な日常が取り戻された筈なのに、

 この胸騒ぎは、

 なぜだろう――。

※本シナリオは未成年の方のプレイを推奨しません
※生理的嫌悪感が苦手な方のプレイを推奨しません
※猟奇的なものが苦手な方のプレイを推奨しません
※暴力的なものが苦手な方のプレイを推奨しません
※冒涜的なものが苦手な方のプレイを推奨しません

 上記はシナリオの紹介文から引用させてもらっています。注意書きがめっちゃあるーってことで勝手にびくびくして避けていたのですけど、アーカイブがあると知って観てみました。文町シナリオはぜひとも堪能したい。

 このじわじわとした気持ち悪さがずっと続くのがさすがですね。ううん。さらに今回生々しさも加えられます。人間の本能ってなんておぞましいんだ。それをみな心のうちに押し殺しているわけですね。ひぇ。異形頭は性癖の方もいらっしゃるのではないでしょうか。映画泥棒みたいだねと笑っていられるのも序盤まで。自分もゆくゆくは同じようになってしまうのではないかという恐怖が徐々に迫ってきます。

 キリトさんのPCのござる口調に助けられました。少しコミカルになって、グロテスクな場面でも乗り越えられました。

↑シナリオはこちら

今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?