見出し画像

COCTRPGアーカイブ等感想86

こんばんは。急に寒くなったなぁと先週思っていたんですが、今週は比較的暖かい気もします。なので今半そでです笑。

今回もネタバレを含ますので、該当セッションのアーカイブの視聴をされてからご覧ください。

236クトゥルフ神話TRPG「アシヒキサマ」

〇KP・シナリオ:ごくつぶし、PL:天羽よつは、栗山やんみ、群青、いのり

画像1

◆飲食店で食事を楽しんでいた探索者の足を突然何者かが引っ張った。足を怪我してしまいひどい痛みが残る。探索者たちは藁にもすがる思いでとある温泉を訪れることにしたのだった。

 楽しいお食事会だったはずなのに、突然怖くなりました。足を引っ張られたら怖いですよね。しかし声がかわいいPLさんばかりで耳がしあわせです。いのりさんのPCがいい味出しています。豪快で霊感ごり押しで面白いです。

 急遽神社の神主となった息子さんは大変そうですね。しかし、古書店の店主が、元神主さんが突然妙なことを言い始めて病気になったって話すくだりはぞくっとしました。

 神話生物のイラストの気持ち悪さがすごいですね。一目でぞっとするような見た目をしています。壁を歩いたり、従業員の足を嚙みちぎったりと最悪です。村の人が散々な目に! うわーホラーだぁ(ホラーです)。神主さんもえらいことになります。かわいそう。後半ずっと怖くてよかったです。

↑シナリオはこちら

237エモクロアTRPG 闇相撲VS光相撲

〇DL:ぱぱびっぷ、シナリオ:鈴木翔平、PL:しまどりる、キリト

画像2

◆#きりどりスモクロア

 かつてないほどイケメン力士たちです。ぱぱさんが淡々と落ち着いた声でシナリオを読み上げるのが面白いです。ぱぱさんが回すすずきさんシナリオいいですね。南十字神社とか、ここで戸惑うだろうなというところで、キリトさんとしまどりるさんが困惑した声を出す度、その反応待っていた! と嬉しくなっちゃいますね。Fraさんに何言っているか何一つわからないと言われたキリトさんが、本当に何言っているかわからないってなるのおもしろ。考えるな、感じろ、ですね。元バスケ部というPCたちの意外な過去がわかるところも面白いですね。

 闇相撲ルートだー! 今まで見たことのないルートなので斬新ですね。やはり恋のパワーは強い。スムーズに相撲で勝っていくとおもいきや、苦戦する箇所もあってスモクロアバトルの深さを知ります。闇相撲ルートでもきちんとラスボスは出るんですね。しかし、スサノオの助けがなくなるのは寂しい気もします。

238クトゥルフ神話TRPG「闇とおくりもの」

〇KP:空衣御侍、シナリオ:イチ、PL:栗山やんみ

画像3

◆#闇おく04

 あなたは小学生だ。家へ帰ると母の30年前の同級生という女性が訪れていた。女性はなぜかおむつなどが入っていた段ボールを置いて家から立ち去っていく。夜、目を覚ました時、じっとりとした嫌な予感がするのだった。

 やんみちゃんの小学生ロールかわいすぎるんじゃー。きゃー。こんなかわいい子が娘にいたら、そりゃ過保護になるってもんですよ。御侍さんのKPも声がやさしくていいですね。

 物語は最初から怖い雰囲気が漂っていていいですね。ぞくぞくっとします。家を俯瞰的に見ておしゃれーと思っていたら、夜になった時の明かりで自分の居場所を表現する演出が怖くて素敵です。しかし、やんみちゃんがママ―って言うたびにかわいすぎてたまらないですね。ママ―、パパ―。

 ホラーゲームを見ているかのような進行で、見ているこちらまでドキドキしました。充電がどんどん減っていく演出もにくいですよね。

今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?