見出し画像

Alice in Wonderland 二章の感想

アリスの二章を(前回序章って書いたけど、あれ一章だったね。ごめんね)聴いたから、感想を書くのです~。
やー、やっぱ好きだね皆さんの演技。ずっと聞いてられる。

まずモノローグ。最初の語り。
はー、好きだなこの優しくて静かな語り! 誰だよ、やましろもえさんを採用したの、俺オレオレ!!! いっつみー!

そして、ごめんねアリス、寒い? 防寒具を与えるべきだった。
不思議の国は赤と緑のハッピーワンダフルワールドから、黒と青の世界に変わっているの。お日様のぽかぽかはなくなって、雪と氷に閉ざされているんだ。
まあ防寒具を与えない理由としてはあれね、トリップ? して、いきなり服変わってたらほら、傍にいる人に対して変態近寄らないで殺意です、ってなるじゃん?
そうされてもインディは嬉しがりそうで(アリス上級者だから)いやだけど。

インディは通常運転だね。いしクラゲさんの演技半端ない。
アリスが目覚めたのが嬉しいって分かる声色。さすがです。弟に欲しい。
インディの頭部についているうさ耳が気になるアリス。
や、インディにとっては普通なんだけどねうさ耳ついてるの。アリスにとってはコスプレイヤー? って感じで、身構えるよね。

インディーは昔むかーし、白兎だったんだよ。
いまは憎しみと血を浴びすぎて黒兎だけど(´∀`)
きっとイケメン度と腹黒さ加減がアップしたんだと思う。

そしてやっぱりアリス、寒いのね。ごめんね。兎肉いる? 傍にあるけど、焼く?? 美味しいか微妙だけど。
アリスは、ね。大人になって好奇心が引っ込んじゃったんだ。出る杭が打たれて、叩きのめされて。
好奇心が旺盛だといろいろするじゃないですか。
元のアリスの性格だと目立つし誰かに苛められたら加速しそうで、やることなすこと笑われて、指さされて晒されて、他人が怖くなっちゃった。
だから今は誰の顔も見ないし、見たくない。無気力でいたい。
そうすれば笑われないし嫌われないし傷つかないで済むからね!

今の状態は望んだものじゃなくて、これが定めだったのだとしたら? ってインディに言うアリス。
神様に運命づけられて今ここに、この状態の私がいる。
誰かの特別になれなくて、必要とされなくて、でも惨めに生きるしかできない自分が。
納得できる理由が欲しいなら、必然だったと思い込めばいい。
運命なら逆らうだけ無駄だと。そんなアリス。

姉を殺したのがスペードの王でも? って聞かれて顔を上げるだけの吐息の演技。
はいここ、テストに出ます。日下の好きなシーンはどこって質問の答えです。覚えるように。

アリスは姉を殺した相手が不思議の国(夢の中)にいるのは変だと考えてる。そうだよね、だってインディたちは現実世界に出てこられないはず。
じゃあ幼い時分に出会った白兎は? 墓場で出会って手を引いたのは? 夢だった? それとも。
ここらへんからエンディング部分への布石、になってるといいなぁ。

まあ姉を殺した犯人が夢にいようと現実にいようと、どっちだってかまわない。
だってそいつを憎い気持ちは確かだから。殺してやりたいほどに。
レッツ復讐✨

ってしてるとクラウンが出てくる。
実はこのクラウン、というかこのアリスの物語は一度小説で書き切ったあと、加筆版小説(未完)のボイドラ版なんですね。
だから初版にクラウンは登場しない。まあどうでもいいことですが。
いろんな設定省いてるなぁって小説見ながらボイドラ聞くと分かるね。

アンも、カワ(・∀・)イイ!! 人形はかわいいし喋りますのよ~~。
吉田ひるねさんの声、品があって甘くて幼くて、癖になる。
インディがクラウンのこと嫌いって情報、声だけでわかるし、アリスをとられて不機嫌な様子、可愛いが過ぎる。
クラウンは変人ではあるけど変態ではない。ここ譲れない。
柚羽と喋るとディシートが変態枠に収まってしまうのだけど、彼も変態ではないのよ。ちょっと特殊な癖があるだけで。

外から来た客人に対し、不思議の国を案内するのがクラウンのお仕事!! 
そう、私のお仕事! ってめっちゃクネクネしながらしゃべってそう。気持ち悪い(誉め言葉)。
大石まひろさん、声をファルセットにして出すのめっちゃうまい。
クラウンに手の甲をキスされたアリスはインディによって滅菌される。ここらへん好きだよね。ばい菌と認識されているクラウン。よい。
哀れはいくつあってもいい。

っは、聴いてしまっていた。
狂ってないのってどういうの? って迫ってくるインディ。イケうさ!!
ちょっとロマンスゲームを思い出しちゃうね。
このお話、みんなアリスが大好きだからハーレムものなんだ~って自慢したら変な顔されたことあるんです。
ハーレムものだよ! なに言ってるんだよ。誰だってアリスが好きなんだ。それ以外はありえないんだ。だって決められているから。
違う人を好きになったっていいけど、一番はアリスなんだ。アリスが一番を挿げ替えるのはいただけない。そんなキャラクターは登場しない。
だってね、それは役目を放棄したか壊れた奴だから。
カワードさんはアリス、何番目だったんだろうね。ルナシーと天秤にかけて、どっちに比重が傾いたんだろう。
猫なんかを好きになるのがいけないんじゃないか、って言われそうね。

んでもって、再認識したんだけど、ショタ×少女が好きっぽい。
顔色が悪いってすぐ気づいて、声をかけくれるの優しい。好き! 変態ピエロだけど。
でもなんで優しいの? 知り合って間もないのに。現実世界では愛されなかった私に近づいてくる理由は何? って考えてるアリスだろうなあ。
信じられない女の子、可愛くて仕方ない。
信じたりしない。そう心の中で言いつつ、誰かを信じて愛したい。愛し返されて幸せになりたい。
たった一人でいいから、そう思える人に出会いたいアリス。
……叶わなかったけどな!

苦しいから手を取った。
その相手が誰であっても愛せればよかったのに。
インディなら手を取り返して、どんなアリスでも愛してくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?