見出し画像

オカモトヤ110周年インク&希少トモエリバー

虎ノ門オカモトヤさんにて購入の

①110周年記念インク4th(6/24発売!)
②TONO&LIMSさんの顔料インク「翔」
③トモエリバー「いい加減ノート」
④同・Ichigo
⑤新デザイン紙袋🛍

。。。。。。。。

①を買いにお邪魔したのですが、
スタッフさんが沼の住人で(至福)
めっちゃいろいろお話しさせていただき、
もうそれだけで「また行こう」と決めました❤️
 
 
②は、最近どハマりしている顔料インク。
数年前までずっとブルーブラック派だった私が、
染料インク沼にハマったのきっかけがトノリムさんでした。
顔料インク沼にも誘い込まれた?😅
 
 
③④は同じトモエリバーなのですが、
昨年、三善製紙に移管・譲渡されたのは
ご存じの通り。
オカモトヤさん曰く
「多分、Ichigoは新機だと思うんですよ。
手帳のリフィルは旧機のですね」
とのことでしたが、手帳は使わないので、
書き比べ用に③を購入。

よく見ると「静岡事業所9号抄紙機」とあり。
おおー!
2019年末に停機した7号の移管機じゃないですか!(๑>◡<๑)
わずか2年弱しか世に出回らなかった希少トモエリバーをゲットできて光栄でした💓
 
。。。。。。。。
 
…どの機械でいつ作られたか、
気にしているユーザーなんて、
製紙会社さんに気持ち悪がられそう😅

だって書き心地、それぞれ違うんだもん💦
紙の感触がよくないと、作品の質も変わる(ー ー;)
 
以前、満寿屋さんの先代社長と奥様に
「そういう作家さんが多いので、
紙の会社は質を落とせないんですよ」
と言っていただけたので、
一生満寿屋さんの原稿用紙を
使おうと決めたのです✨✨

#用紙特定厨
#用紙ストーカー
#トモエリバーだけに沼ならぬ川の住人

よろしければサポートをお願いします(๑>◡<๑) いただいたサポートは、児童養護施設の支援等に使わせていただきます。