ポケモンSV 番外編について(ネタバレ注意)

雑記です。
シンプルに疑問に思ったことを書いておきます。

 キタカミ村の伝承とモモワロス

 昔、オーガポンが仮面を奪われ山に追いやられた原因はモモワロスの仕業である事が番外編ストーリーから読み取れることでした。
モモワロスが村人に自分の餅を食べさせる事により操り、仮面により餅を食べずに済んだオーガポンとお面屋の人は村人を止めようとしますが、それをワロスのお供()に妨害され、
挙句お面を奪われてしまい力を失って山に追いやられてしまった。
これがどうも伝承となった話のようです。

 疑問1.村人に顛末を教えたのは誰だ?

まず前提として、
・餅を食べた者は操られている間の事を覚えてない
・催眠中、文字や絵を書けるほどの難しい操りができるかは微妙な所
この2点を抑えておきます。

モモワロスは村人に餅を食わせ、逃れたのはお面屋さんだけどの事でした。
 であれば、村人達が意識を取り戻した時、お面屋さんから話を聞く事になると思うのですが、なぜか伝承は真逆の事を書いていました。
村人は操られている間の記憶はありません。
ということは、村人たちが気が付いた時、お面屋さん以外の誰かから真実とは真逆の事を吹聴されたのかもしれません。
そしてそれが伝承となり残った、という所でしょうか。
少なくとも、明言されていない第三者の関与があったと考えられると思います。

疑問2.モモワロス、集団洗脳の目的

そもそもな話、現代でも過去でも、モモワロスはなんのために村人を操ったのでしょうか?
単なる悪戯でしょうか?悪戯にしては度が過ぎてる気がしますが…( ̄▽ ̄;)

とりあえず目立つ特徴から考えてみます。
サッと浮かぶのは腕を畳んで上げ下げして「キビキビー!」と奇声を発する動き。
これがすごく印象的ですね。
しかし別にこの動きに縛られる訳では無く、
普通にバトルしたり皿を持って餅を食べさせようとする事もできています。
となると、あの動きは何らかを示す仕草っぽくも考えられそうです。
そう、今作で言うならスター団のポーズみたいな……

……昔のキタカミにはキビキビ団とかあったのでしょうか?
そんな事を考えてしまいます。

 一応の可能性として、
昔のキタカミには悪の組織があり、その組織がモモワロスを使って村人を集団洗脳し、オーガポンを追い込んだ
という筋書きをつくれそうです。
ただ、別の目的の為に村人を洗脳している可能性も充分あるので一概にも言えません。
そもそも悪の組織がいない可能性もありますし。

この話はいずれ、ポケモンレジェンズシリーズにて掘られそうな気がします。
頭の片隅に置いて、楽しみに待ちましょう。

今回の話で今考えられる事はもうないので、今回はここまで。
読んでくれた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?