見出し画像

世にも珍しい『箔』を使ったロール付箋づくり ~ひらめき編~

こんにちは。クルツジャパンのタナカです。note開始記念すべき第1回目は、『箔押しロール付箋』についてです。

実は、クルツジャパンの創業は1971年でして、なんと今年50周年を迎えました。アリガトウゴザイマス<(_ _)>

コロナ禍で周年式典的なことはできなくなった中でも、お客様へこれまでの感謝を伝えるノベルティを考えよう!ということで立ち上げた社内プロジェクトチーム。そうなると私、俄然ヤル気になるタイプで、アイデアをメモメモ( ..)φ こんな時代だからこそ、箔のキラキラ✨で少しでも明るい気持ちになれるようなものができるといいなぁ、という思いでノベルティを考えました。今日は、50周年記念ノベルティで作成したうちのひとつ、『箔押しロール付箋』をご紹介いたします。

まず、最初に取りかかったこと。
それは、社内アンケート。
誰にどんなものをお渡ししたいか、これまでにもらってうれしかったノベルティ、逆に困ったモノ、などなど。その集計データをもとにPJチーム内で話し合い、最終的には自分たちがもらってうれしいもの、を目指そう!ということでPJを進めていきました。

ノベルティを作る上で、軸として3つのキーワードを設定しました。
1.  私たちの扱う製品である『箔/箔押し』
2.  クルツ本社がある『ドイツ』
3.  カンパニースローガンの『making every product unique』
この3つの要素のうち、必ず1つの要素を入れることにしました。

また、ノベルティを考える上でこだわりたい点としては、
•  実用的であること
•  もらった人が困らないもの
•  使いたいと思えるデザインであること
•  箔メーカーを連想できるもの
•  ユニークである、ウィットに富んだもの
を念頭に置いてアイデアを出していきました。

とある日、会社のデモ室でサンプル準備していた時に。。。

ひらめき💡ました。

こちら、弊社のデモ室。

画像1

箔って、こんな風にロール状になっているんですよ☝
「普段使えるもので、この箔のロール形状をうまく組み合わせることはできないだろうか・・」と考えたときに、ロール状の付箋と箔を組み合わせれば、みなさんに日常の中で使ってもらえるのでは?!とひらめきました。

普段、サンプルに貼り付けたりするのにこういうタイプ↓の付箋をよく使うのですが

画像2

みなさんは、ロール状の付箋もあることをご存じでしたか?

画像3

そのロールの形状を活かして、『箔』に見立ててみよう!というのがこの箔押しロール付箋を作ったきっかけです。

市場では、いろんなカラーやデザインの付箋がありますが、箔押しデザインされた付箋は見たことがなかったので、実現できるか不安でしたが、まずは付箋加工してくれる会社さん探しからスタート。💻🔎

そして、見つけました‼(これぞ、『箔・コネクション』。箔を通じてつながる第一歩!)

こちらで考えている量(ロット)で、やるよ!と快く言ってくださった某印刷会社さん。印刷データ(印刷レイアウト)の作り方や箔版データのことなどの打ち合わせをして、見積を頂き、「実現できそうだ!」となったのが、6月頃でした。

続きは次回。
いよいよデザインに取りかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?