見出し画像

不動産大好き

先日、女性公認会計士の方から質問を受けました。

「不動産登記簿って誰でも取得していいのですか?」

「もちろん!! 登記簿ですから」
と即答しました。

私は四半世紀以上、不動産業界に身をおいています。
今は不動産鑑定士として個人事務所を営業中。

日常業務で公認会計士の先生と接する機会は多い中
この質問は受けたことがありませんでした。

質問を頂いた女性公認会計士の方は今は独立されており
最近まで監査法人にお勤めでした。
監査法人での業務では直接不動産登記簿を取得することはなかったので
素朴な疑問として最初の質問を頂いたということです。


そういえば、、、、、、、、
私も初めて登記簿謄本とったときに思った!

「いいの??? こんな大事なもの第三者が勝手に見ていいの!?!?!」

大昔のこと、すっかり忘れてました。


不動産に関すること、おいおい発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?