見出し画像

最初に買った山道具、覚えてますか?

はじめまして。
ランドネたのしみ隊のメンバーとして、
山道具や山ごはんの話を中心に投稿していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

第1回は、山道具について。
みなさんは、最初に買った山道具、
覚えてますか?

私が最初に山へ行ったのは2011年。
母と富士登山ツアーに参加するため、
レインウェア・ザック・登山靴、
いわゆる山の三種の神器を揃えました。
お店をめぐり雑誌を読み、
どれも満足の逸品を買ったのですが、
いざ、すべてを身につけてみると…
あれ?なんだか派手すぎる??

そうなんです。
山の道具は派手なものが多い。
それにはちゃんと理由があるのだけど、
ふだんの自分とはかけ離れたコーディネートで、なんだか落ち着かない初登山となったのでした。

それから少しずつアイテムを買い替え、いまはすべてが2代目。
地味すぎると周囲の評判はイマイチですが、私自身は手入れをするたびに幸せな気持ちになっています。

でも、どんなに新しい道具を買っても、
最初の山道具は一生忘れない気がしています。

いろんな思い出が刻まれた最初の山道具、みなさんは覚えていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?