貢献って大事だよねって話

こんにちは、Rush Gamingのコーチ兼、チームの最終防衛ライン(半壊中)のくるたみです。

いつもはテキトーに思ったことをべらべら喋り散らかす系の自分ですが、今回は感謝の気持ちを込めて文章でも書こうかなと…

12月の日本代表決定戦以降、メンバートライアウトの結果「にこちゃん」をメンバーに加え、現在1月24〜26に行われる世界大会CDCに向けて絶賛奮闘中のRush Gamingですが。

現在チームは絶不調。

練習すれば練習するほど、チームが弱くなっていくという「謎」現象が起こっております。(そろそろ抜け出せそう?)

昨年、BO4シーズンでも同じような時期があり、包括的にチームを見る監督的な立場の自分とは違う、Rush Gamingの戦略面に於いて絶対の信頼を誇るアメリカのコーチ、ストーリー先生に確認してもらったところ
「そもそもの戦略が間違っていて、このやり方だとやればやるほど勝てなくなる」というアドバイスの元、根本的な戦略を変え絶不調期を脱出したということがありました。

さて、今回の絶不調、もちろんストーリー先生にアドバイスを受け挑んだRush Gamingの面々ですが、

今回の絶不調はストーリー先生のアドバイスを受けてもお手上げ。
むしろやればやるほど、聞けば聞くほどチームの状況は悪くなるばかり。

新しいことや戦略を取り入れたことで全体の動きがバラバラになり、
バラバラならばと、「一旦全体の戦略共有だ!」細部まで徹底して確認したマップがその後一番勝てなくなるという恐ろしい結果に。

もはやどこから手をつけていいかわからないという状況。

通常はチームが上手くいかなくなると、いろんなことがうまくいかなくなるもので
全員なんとか雰囲気だけでも保とうとしますが保つのも難しく。

自分に責任を感じる者、誰かに責任を押し付けるもの、不安に押しつぶされるもの
チーム改善のための次の一手すらバラバラになっていきます。
(Rushでは言い合いにはならないですが、彼らの言葉を聞いていれば節々から各々の気持ちがわかります。)

こういうときにマネージメントするのが自分の最も重要な役目でもあるのですが、いろいろあって両手両足を縛られ半壊中。
負の連鎖の波に為す術もなく。なんとかメンバーと直接接することで最終防衛ラインの決壊を防ぐので精一杯なわけです。

そんななか、珍しく朝から嬉々とした話し声が聞こえたんです。(みんな夜型なので日中は普段静か)

『どうしたどうした?珍しいな。なんかあったのか?』
と思い見てみると。

五郎とべブラがもう抑えきれないという感じで、興奮状態
「俺たち何がダメだったかわかりました!」
ってな具合で話し始めたわけです!

話を聞くと、MVP所属のNQC君というプレイヤーを通してリバレンとの七面鳥君が色々なチームに教えてるゲームシステム、主にハードポイントのリスポーンシステムについて教わったと。

嬉々として自分たちの試合を振り返り、そのシステムと照らし合わせると何が間違っていたのか明確に見えてくる!って言って楽しそうに研究してるんです。

これはみんなに共有しなければ!となり、お昼に全体ミーティング

さらに翌日、深夜3時頃から今度は七面鳥君が直接教えてくれるとなり、
その翌朝
さらに嬉々とした話し声が聞こえるのです。

七面鳥君は独自に調べたゲームシステムに関して、1から10まで朝まで教えてくれた上に、五郎の個人視点のアドバイス等いろいろやってくれたということを嬉々として二人で語っていました。
しかも、教えてくれたことが今まで聞いたことも無いことだったり、どうやって研究してるかなんて話もしてくれたみたいです。

ベブラと五郎は口を揃えて
「七面鳥はすごい」
「これは自分たちは勝てないはずだ!」
「七面鳥の努力はすごい!」
って嬉しそうに言うんです。

「自分たちは何もわかってなかった」
「自分たちの取り組みは全然レベルが低かった!」
ってこれまた嬉しそうに言うんです。

こんな事べブラと五郎が口を揃えて言っているの初めて見ました。
そして極めつけは二人が言ったこの一言

「日本で一番CODeスポーツシーンのことを考えて行動しているのは七面鳥だと思う」

まさに、自分が常に言い続けていること。
「シーンに感謝し貢献することがプロの絶対条件」
これをべブラと五郎が口にすること。
理解しているからこそ、それを七面鳥くんから感じたこと。

こんなに嬉しいことはない

七面鳥君曰く、日本が世界で戦うためには戦術、戦略を共有してみんなが強くならないといけない!
この一心で教えてくれているとのことみたいだけど。
言うのとやるのでは大違い。

「自分たちは七面鳥を倒して恩返しするしか無い」

これまた二人は口を揃えて言うのです。
きっとこれが日本のCODシーンのあるべき姿だなと心から思いました。

七面鳥君ありがとう。忘れかけてた気持ち思い出しました。

きっと恩返しできるようにがんばります。

ベースでは練習後、朝まで楽しそうに研究してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?