見出し画像

お金について①

子供にお金について話をしました。
その時に自分もですが、お金について無知なのを知りました。
金利の単利と複利なども知りませんでした。
本当に恥ずかしい限りです・・・・・
なので本当にお金について無知な人に書いていこうと思います。
すでに投資などをやっている人には馬鹿にされると思いますが
少しでも金融リテラシーを上げてもらえたら嬉しです。

お金を貯めるとしたら

みなさんはお金をためるとしたらどうしますか?
きっとほとんどの人は、「銀行に預ける」というでしょう。
確かに銀行に預けるのは、間違いではありません
でも、ほかの方法もあることも知ってほしいです。
確かに銀行に預けることは、間違いではありません。
じゃあ、なぜ貯金=銀行?になっているのでしょう。
それは、銀行に預けたら金利が付くからです。

金利ってなに?

金利とはどのようなものかを考えてみましょう。金利は、お金をある期間の中で貸し借りする時の値段になります。
たとえば、レンタルショップでDVDやCDを借りることを考えてみてください。DVDやCDを借りるには費用(使用料)がかかります。
借りる期間が短かいとその費用は安く、借りる期間が長ければ高くなります。
お金も同じで、お金を借りたときに費用(使用料)がかかります。これを「金利」と言います。お金を借りる使用料は短期間であれば安く、長い期間だと高くなります。
皆さんが銀行にお金を貸しているので、貸してくれたお礼として金利をもらっているのです。
銀行に預けてるわけではなく貸しているというのが正しいです。

お金が10年で2倍に

「銀行にお金を預けるだけで、お金が10年で2倍近くに増えるという夢のような時代がありました。」時は1980年代末期から1990年代初頭、日本中がバブル経済に湧き、株価や不動産価格が高騰を続けていました。
その頃の金利は、6%という高金利時代がありました。
でもこれは昔の話です・・・・・
その時代でいい思いをした人が親が子供にお金は銀行に預けなさいという教えが伝わり「貯金=銀行」になったと思います。
その子がまた親になり子供に同じ教えの連鎖が発生してるため
貯金=銀行」という人が多いと思います。

100万円が10円

今の時代の金利は、かなり悲しいことになっております。 なんと金利は、「0.001%」となっています。 そんな数字を言われてもわかりません、計算できませんっていう人がいますよね。 これは、100万円を1年間預けた場合になんと 「10円」の金利が発生します。 これを多いか少ないかと思うのは人それぞれだと思いますが 私は、少ないと感じます。 皆さんはどうですか? 少ないと思った人は、別の方法でお金を貯めることを知ってみたらどうですか?

銀行の他の方法とは?

銀行の他にお金を貯める方法って何があるのかと思いますが
それは投資です。
投資って株でしょ、ギャンブルでしょっていう人がいます。
ギャンブルではないです。
投資については、次回説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?