ツクヨミデッキ(グローリー)
今月からグローリーモードでもキング&ディアンヌが使用できるようになりデッキを組んでみたら強かったので共有します。
各キャラ名
ツクヨミ、キング&ディアンヌ、クリスマスイオフィエル、探求ヌアザ
ユウキ、ライラ、メリッサ、探求フリンデル
神ブランジェッタ、イオフィエル、アルト、周年ヴァイセ
スプラ、周年メーティス、ハロウィンメーティス、エンデガ
<構築について>
必要な役割の駒とシンプルに強い駒を上から順番に採用
特筆することもないので不採用にした駒について書きます。
・闘化ウンディーネ
終盤リーサルをズラして1ターン貰う役割の駒
atkもスキルのダメージも非常に低く事故の原因
最終盤で引いた時しか機能せず、それ以外が弱すぎるのが難点
一番シェアの多いアナンに対してもあまり機能しない
そもそもウンディーネを採用せずともオーダーDの2000回復+フリンデル、神ブラのボルトヒールを足すだけで十分にターンを貰えると判断して解雇
・通常ヴァイセ
ツクヨミデッキにおいてコンボスキルが無いことが致命的すぎるためエンデガと交換
<簡易プレイメモ>
(初手D5想定)
・黒盤で風車した時
XやB3に置かれた駒を取ってコンボ繋いでゴリ押す進行が強く押し切れる展開が多々ある(グローリー特有)
・白盤でなり打ちされた場合
B3からE6でコンボ繋いでゴリ押すと捲れることが多い気がする
・キング&ディアンヌ
初手に引いたら下手に抱えずとりあえず投げる、後手はXに置く
・神ブラ
初手に引いたら先行は3/2で強い場所に出るから大体投げる
後手は1/2で失敗するから他に置けるのがあればキープが無難
このデッキで唯一コンボがボルトヒールなので中盤以降は回復が必要になるかを考える
・エンデガ
バフなし素の火力は3275
4585で計算しないように
・周年メーティス
5%の代償が目に見えるより大きく2回の代償が理由で負けるゲームがそれなりの頻度で起こる
安易にコンボ確定ラインに置くと破産する
・スプラ
後半引いたら置くタイミング無さそうに見えるけど諦めずに置いてみるのが大事
スキルの性能が逝かれすぎてて遅れても案外間に合う
あとがき
高耐久、高火力、召喚ギミックなど強いデッキの条件を高水準で満たしており使っていても非常に楽しいデッキなのでぜひ触ってみて欲しいです。
思いついたことをただ書き起こした文章なので読みづらかったかも知れませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
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