見出し画像

エーステ冬単Act.2感想

ほんと最高だった!!!!!!
2/3神戸公演初日に行ってきました。
チケットを当ててくれた友達に感謝。
ネタバレ含む雑記です。

・今回の公演はガイさんが新たに冬組に加入、メインスト二部のラストを飾るのでかなり重要な話になってくるということで、尺的に収まるのか?と思ってましたが、うまいことまとまってましたね。
いや~~~~ルーキーズどの方も配役ぴったりで太鼓判押せる。
ガイさん役の輝馬さんの歌唱力にヒビリマシタ。ガイさんの淡々と話す演技もしっくりしたし、歌い方もめちゃくちゃ深みがあって他のキャラにはない大人の色気。
オペラという演目にふさわしいキャスティングだと思った。
自分をアンドロイドだと思い込んでた時と、公演中盤からの感情が徐々に溢れてくるのがしっかりと伝わってきました。
・もうさ~~~~シトロンとガイさんの関係の変化を目の当たりにしたら号泣するしかなかったよ!!!!!!!!
シトロンが幼少期からガイさんを大切に想ってるのが切ないほど伝わってきたしガイさんもただ仕えてる身だからシトロニアを守る義務感で側にいると思ってたところからの「友になりたい」。
私は身分が違ったり力関係があるように見えて実は対等というものにとても弱い。
シトロンは自分の言いなりになる従者ではなくてガイさんと友達になりたかったんだよね。オンオン泣いてしまった。
・シトロンいなくなった時のMANKAIカンパニーの皆の悲しみが伝わってきて見てられんかった。特に咲也くん。なかないで~~TT
シトロンさんに会いたい!って気持ちが客席にまで伝わって監督ちゃんたちは終始大泣きしていました。いや、ほんと隣から啜り泣く声が聞こえてくるんですよ。
友達もずっと泣いてたな。
・こんなに感情の揺れ動きをダイレクトに感じられる舞台は初めてだったかも。観客である私達の気持ちもステージに届いていって演者さんたちの感情もさらに昂っているように思った。私の自惚れかもしれないけど。
観客としてここにいるというよりかは、ライブのような一体感があった。
・東さんのことを気にかけるターチャンほんと優しい子でそこでも大泣きしました。ターチャンは演劇さえ出来ればいいと思ってるんじゃなくて冬組の仲間である東さんをずっと心配してたんだなって。
東さんが実家の部屋にはもう何もないから諦めようとしたのにターチャンは諦めなかった。おかげで、東さんの思い出を見つけられたんだよね。ターチャン……いつもまんざらでもない顔してると思ってたよ(泣)
・ターチャン客降りして走り抜けていったのライオンキングの客降りと一緒です(オープニングアクト)
ターチャンの横顔、アニカフェのアクスタと同じ顔してて大興奮しました。
・あのさぁ~~~~~~~~今回Act.2舞台化で何が嬉しかったって、タンジェリンとミカが実体化するという奇跡のような贈り物よ……。私はずっとこの二人が好きなんです。タンミカ推しです。
タンジェリンくんは初期段階で出てきたけど初めてミカくんがビジュアルありで出てきた時びっくりしたもんね、可愛すぎて。
しかも!!!!!!膝出てるキャラなんです!!!!!!!さ!い!こ!う!
ザフラの膝従者の活躍を期待してたわけですが、公演後半で出てきた瞬間私の頭は真っ白になりました。数分間記憶がありません。
・ミカくんの膝は健康的に焼けてて王族を守るために厳しい困難に打ち勝ってきた鍛練された膝で、強さと真面目さがあった。
可愛い膝というよりかめちゃくちゃ異国の希少膝でしたね。膝のジミーMackeyって感じ(?)
しかも膝にえくぼあってニコッてしてくれたねん!!ほんまに!!ほんまやって!!のびしろしかないんやて!!!!!(アンミカ)
・私が一番舞台で号泣したところ。
タンジェリンくんが途中転けて膝を強打して泣き出したところTT
シトロン救出にくじけて泣き言をいうタンジェリンくんに、君もシトロン兄さんみたいに強くなるんだ頑張って!って咲也くんに励まされ、膝が立ち上がったんですよTT
オォンオォンオンオンオンオンオンオンオンオンオンオン(泣)!!!!!!
だから膝って尊い!!!!!!自らの力で立ち上がって這い上がる強さが膝にはあるんです!!!!!!!私がいつも主張しとる事をまさか体を張って演じてくださるとは思ってもみなくてハンカチで顔覆って泣いた。
公演後、あそこ一番泣けたよね、膝の喜怒哀楽のところ!って友達に話して、は?と言われました。
・エーステのキャス変……寂しいです。お別れは嫌!これ以上キャス変しないでほしいと願いつつも、劇団と団員の発展があるということはいつまでも同じ場所にはいられない……だからこそ一瞬一瞬を大事に、仲間と演じたいというのがえすり本体と同じで、二度と時間は戻らないからこそ、かけがえのないものになるんだと思います。
・冬単を観られて良かった、エーステの素晴らしさを教えてくれた友達ありがとう!


サイゼの豆を愛している

タンミカのグッズもっと増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?