見出し画像

くだらない話をしよう

ずっとブログ書きたかったのですが、やっと落ち着いたのでコーヒーをいただきながら書いてます。
4月振り返ってみると怒涛でした…。
自分の体調不良による難聴が落ち着いたかと思ったら、同じ課の方がコロナになり、人手足らないままドタバタして…その時に上司の人事異動を聞かされて、来月からどないなるねんと課の同僚たちも動揺しまくりで。
まぁ、私は上司に対してまぁまぁ良かったよ(評価B)って感じだったので嬉しくとも悲しくともなかったですね!薄情!

職場の体制どうなるんだろうかと思っていた矢先、家族から体調が悪いと電話があり、来週病院に行くということで通話は終わっていたのですが。
その時からとてつもなく嫌な予感してた。

ちょうどその頃スパコミの原稿締め切りに追われていて、毎度ながらギリギリやけど間に合うやろ!と高を括っていたのですが、仕事中に家族が救急車で運ばれたと連絡が入り、病院に駆けつける事態に。
しばらく入院することが決まり、とてもじゃないけどスパコミ行けねえな~とイベント参加することを断念しました。
その他もいろいろ楽しみな予定があったんですけど、全部お断りして家族に何かあった際に駆け付けられるようなるべく近くにいるようにしました。
こればかりはしょうがないけど、健康な体であちこち飛び回れるのってとても幸せなことなんだなと痛感しました。

めちゃくちゃへこんでるかというとそうでもなくて、今は試練の時だなと覚悟を決めている。
ただ、この数年間連絡を取ってなかった家族と接触することになり、初めは気まずいし何話したらいいか分からないし、苦痛だったんですけど……
今回同様今後も何かあったら自分ひとりだけでは解決できないことってあるから、いつまでも子供みたいに我儘で避けてても仕方ないんだなって……
人生についてけっこう考えさせられる出来事になったと思います。

GW初日も7時間くらい家族と電話で話したんですけど、昔は私のすることなすこと全否定してきた人が「あなたは自分軸で生きてるから大丈夫。人に何言われても自分のいいと思ってることは曲げないでしょ」と言われて、あーそうかも、と思えて。ってかそんな風に自分を認めてくれると思ってなかったらびっくりした。
全部を信用しているわけじゃないけど……人間そんなに性格変わらないとしても、意見を擦り合わせることって出来ると思うから、まだまだ諦めたらあかんのやなーって。自分のしたことも反省することは多々あるなと思った。
何の話をしてるか分からないと思うんですけど、家族問題はこれからも一生つきまとうし今までの経緯を踏まえると自分の中で消化できない部分もたくさんあるのですが……
家族のこと嫌いでもいいから、ただちゃんと認めるところも必要だなってもっと気付かないといけなかったなーって思いました。

今日このあとも何年振りかに会うので、正直憂鬱なんですけどね……。
好きな人達とくだらない話が出来るって物凄くハッピーだなと思ったし、有難い時間だと思った。そのような時間が持てるように体も心も健やかでありたいね。

気持ちの整理をつけるためにブログを書いていることも私にはかなり大切で。よく分からん話を読んでくれた方、ありがとうございます。
昔大黒摩季さんのライブに行った時、5月だったんですけど「夏は暑いね!!!!!」とMCではつらつと言ってたので、私の中では5月は夏です。
みんな~~~~今年も最高の夏にしようね!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?