自分史8、中学校・その1

私には3歳上に兄がいる。
小学校からの引き継ぎを受けたのが
たまたま兄の担任の先生だったようで、
先生の方から兄を通じて連絡があり、
入学前に母が呼ばれ、
私のあれやこれやを話し合ってもらえた👌
できること、できないこと、
手伝ってもらえばできること、工夫をすればできること・・・などなど。
そして、そこでお願いしたのが
小さな文字の物、主にテストだけど、
拡大コピーを、というのと、
小3の時からの仲良しの友達、rちゃんと同じクラスにしてもらうこと。
そんな事前準備のもと、
私の中学校生活は始まった。

団塊ジュニアの我ら世代は子供が多い。
私がいた小学校からは、ほぼまるごと、
あと2校から半分ずつくらい、
私の学年は10クラス、
400人を超えていた❗️
事前準備のお陰と、
rちゃんと同じクラスだということと、
兄の学年の先生方が私たちの学年にほぼ入れ替わりなく
受け持ちとなっていたことで、
何となく安心感のあるスタートだった😊
たいして可愛くない制服だったけど、
制服を着ると大人に近づいた気がして
うれしかった😊
しかーし❗️
中学は、それほど甘くはなかった💣つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?