脂性肌にはモンモリロナイトのケアを!

タイラ博士のモンモリラジオ
こんにちは!モンモリロナイト専門スキンケアブランドKURUMU公式中の人たいら博士デス。
このラジオはタイラ博士が100日間一発どりのラジオ配信をしています。
83日目は「脂性肌にはモンモリロナイトのケアを!」というお話をしていきます。

今日のテーマは脂性肌です。
皆さんはお肌のタイプを4つに分けるとしたらどのタイプだと思いますか?
4つというのは今回のテーマの脂性肌、カサカサの乾燥肌、しっとりもカサカサも同時に起こる混合肌、そしてみんなが目指す普通肌です。

今回の混合肌はまずどんなお肌なのでしょうか?

オイリー肌なんて呼ばれ方もするんですが、お肌の水分や油分が過剰に出てしまうことを指します。
思春期から20代前半に多い肌タイプでテカテカする…とかべたべたする…ことが起こりがちです。

皮脂は鼻から額にかけてのTゾーンで多く分泌されるのでよく見られます。

チェックポイントとしては

夕方になるとお肌がテカって化粧が崩れる。や
学生時代からいままでニキビができやすい人や
毛穴の黒ずみが気になる人などは脂性肌なのかもしれません。

おすすめのケアとしてはやっぱりしっかりと丁寧に洗顔をしてあげることが一番。
分泌しやすい毛穴にたまった皮脂は中々取れにくく、時間が経つと酸化してもっと取れにくくなってしまいます。

また、皮脂の分泌は生活習慣でもたくさん出てしまいます。
ファストフードや揚げ物などの脂っこい食べ物を食べたり、ストレスが大きくかかったりすると皮脂の分泌が増えて脂性肌が悪化してしまいます。

脂性肌だ!べたべたするー!!と思って洗浄力の強すぎる洗顔や気合を入れて落とすぞ!とゴシゴシするのはNG行為。
乾燥してしまって、さらに多く皮脂が出てしまったり、ゴシゴシは刺激や炎症を起こして更なる肌トラブルにもつながってしまいます。

なので必要なのが余分な皮脂は落とすけど、うるおいは取りすぎない、刺激は少な目な洗顔料。

それが!モンモリロナイトなんです!

モンモリロナイトの粒子はとっても細かいのでしっかり毛穴まで入り込んでくれます。
しかも粒子は柔らかくて傷をつけることなく、やさしく洗えることもポイント。

加えてモンモリロナイトは皮脂のような油汚れが大好物。吸着というちからで毛穴の汚れをしっかりと落としてくれます。

今日はべたべたの人におすすめなお肌にやさしいのに吸着力抜群のモンモリロナイトがおすすめだよというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?