見出し画像

「ちゃんと知る」

連日、「新型コロナウィルスの感染者が増えている…」「国内初の死亡者が出た」…と報道がされています。
マスクが世界的に不足している。
感染を防ぐには。
ウィルスに効く薬の開発が始まった。

そんな情報を聞いて私は「…?」

インフルエンザでの罹患者、死者数、後遺症を持ってしまった人の数…
聞き慣れて、予防接種があるから大丈夫🙆‍♀️
…それはない❗️
…言い切れない❗️

現に2019〜2020年にかけて現在アメリカではインフルエンザが猛威を振るっている。死者も12,000人を超えている。
「ちゃんと知る」ことをしないと一つのことにしか目がいかなくなる。
いろいろな情報を得ることで、良い結論にたどり着くこともできる。

新型コロナウィルスにしろ、インフルエンザにしろ、ノロウィルスにしろ、感冒にしろ、まずは自身の身体をどうするかだと思う。
だから感染予防には年中手を抜かない。
他のことでも同様に「ちゃんと知る」と「ちゃんと考える」ことができる様になり「ちゃんと対処できる」と思っています。

繋がりがあることも大切だって、改めて思いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?