見出し画像

身弱多財タイプの実業家・与沢翼さんの命式を徹底解説!四柱推命で見る成功者の心構えとは?

こんにちは、くるみです✨

私の四柱推命鑑定では、命式の八字の五行バランスを見える化するために、チャートづくりから始まります。

そう、命式の五行バランスチャートですね✨

今回は、気になる著名人の命式研究をお届けします。

その著名人とは、与沢翼さん

与沢翼さんといえば、「ネオヒルズ族」「秒速で1億円稼ぐ男」としても注目された実業家として有名な方です。

そんな与沢さんのYouTubeチャンネル【与沢塾】「心を整える」という動画を見ていたら、無性に与沢さんの命式を知りたい衝動に駆られたのです。

四柱推命を学んでいる方に、あるあるの症状ですね^^

「心を整える」という講義のテーマ設定と講義内容から

「これはきっと身弱多財みじゃくたざいの命式と格闘してきた方にちがいない!」

そんな仮説が浮かび、確かめてみたくなったのです。

じつは私くるみも、身弱多財みじゃくたざいの命式に苦しめられてきた人生を送ってきたので、与沢さんのコメントに同じ匂いを感じたことも理由の一つです。

与沢さんのYouTubeチャンネル【与沢塾】「心を整える」から学んだ「身弱多財の処方箋」にまつわるメモも掲載しています。

このまま読み進めていってくださいね✨



与沢翼さんの命式は《身弱多財タイプ》


こちらが、「ネオヒルズ族」「秒速で1億円稼ぐ男」として一斉を風靡した実業家、与沢翼さんの命式です。

月支(月柱の十二支)【亥】は、水の五行の属性です(※推命気温が高くなると、木の五行の作用もするようになります…『四柱推命完全マニュアル』P.269)

なので、与沢翼さんの命式は、出生年月日の3柱で作った命式でも身弱多財みじゃくたざいタイプであることが、ほぼ確定しました。

しかし、出生時間で出した時柱干支によって命式の五行バランスは変わる可能性があります。

そこで、時柱干支を調べて、全部で13パターンの命式と五行バランスチャートを出してみました。


時柱干支って、どうやって調べるの?


時柱干支は、日干にっかんと出生時間で調べます。

日干とは、日柱の十干のことです。

『四柱推命完全マニュアル』をお持ちの方は、巻末115ページに掲載されている表を見て、調べます。

こちらのページですね。

与沢翼さんの日干は、【つちのえ】になります。

時干支表(以下の画像)の一番右、日干【つちのえ】の行の出生時間の干支かんしが、日干【つちのえ】の命式の時柱干支になります。

上から、壬子みずのえね癸丑みずのとうし…と並んでいる干支のことで、全部で13種ありますよね…✨


13種ある時干支で、与沢翼さんの命式を出してみた!!


与沢翼さんの時柱干支を調べて、命式の五行バランスチャートを出してみました。

以下のように、全部で13種の命式の可能性が考えられます。

与沢さんの13種ある五行バランスチャートをひと目見てわかることは、水の五行(財星)の干支が巡ってきたときに、身弱多財みじゃくたざい財旺身弱ざいおうみじゃくが成立する、ということです。

身弱多財タイプの特長とは?


命式を読むときに、注目するのは比劫ひごうざいの関係です。

この二つの星(通変)のバランスがどうなっているかを、最初に確認します。

与沢翼さんの場合、時干支がわからないため想定できる13種の命式を出してみました。

そのうち10種が、比劫<財 身弱多財タイプです。

ちなみに、身弱みじゃくの「」とは「自分自身」のことで、比劫・食傷・財・官・印の通変五種のうちの「比劫ひごう」にあたります。

身弱多財タイプには、次のような特長があります。

  • 世俗的なものに興味が向きやすく、物事の結果に支配されやすい

  • 高すぎる目標を立てやすく、理想と現実とのギャップを感じて、精神が不安定になりやすい

  • お金や異性のトラブルに巻き込まれやすい

  • 労力をかけたわりに結果が伴わず空回りしやすい(健康を害する場合もある)

私くるみも、身弱多財タイプです。

上にあげた特長を、身を持って経験してきました(涙)

四柱推命を学んで、自分が身弱多財タイプだとわかったのは2019年のこと。

もっとこのことを早く知って、対策を立てて生きることができたらよかったなぁ…と悔やむばかりです。

「欲望はキリがないので、どこかで止めたら幸せ」

与沢翼さんのコメント「しくじり先生」

自己破産を二度も経験された与沢翼さんの身弱多財タイプらしい発言です。

与沢翼さんが『しくじり先生』に出演したときのYouTubeがおもしろ過ぎました。

コミュニケーションスキルの高い与沢さんの【財星】を感じながら、この機会に見てみてください。


【与沢塾】「心を整える」から学んだこと


さて、本題の動画をシェアします。

タイトルは「心を整える」。

与沢さん自身の体験がもとになった「心を整える方法」について、具体的なアドバイスが満載の講座です。

動画講座から学んだポイントをまとめてみました。

与沢さんや、私くるみのように【財星】の割合が多い命式をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

■視聴メモ|与沢翼さん【与沢塾】「心を整える」

・結果の良し悪しには、精神衛生が影響している。
・良い結果を出すためには、精神衛生を良く維持することが重要。
・精神衛生が悪いと、負の連鎖につながり、経済状態、人間関係が蝕まれ、破綻する。

精神衛生を悪化させる4大要因は以下のとおり。

1. 混乱…自分の許容量を超えて管理不行き届きになる→ これによりイラつきなど負の感情が高まりや、書類や情報が散乱し、ロスタイムにつながる
自分の許容量を知り、見切れる範囲を設定する(取捨選択、断捨離)

2. ノルマ…追われる状態が続くと、自信喪失につながる
高すぎる目標を調整する。基本、約束はしない方がよい

3. 受信情報…外界からの刺激は、知らぬ間に増えており、悪影響を緩やかに受けやすい。
SNS、ニュース、人間関係など情報摂取を見直す(断捨離、離脱)

4. 解釈の仕方…物事の感じ方や捉え方によって成果は変わる。「自分はツイてない」と捉えたら、物事は改善方向には進まない
原則、物事のプラス面を捉えて行動する。偉人の言葉などに学ぶ

与沢翼YouTubeチャンネル【与沢塾】心を整える

こちらは、与沢翼さんの2022年10月7日に公開された『出直してきます。』というタイトルの動画です。

2020年から二年間にわたり毎日つづけてきたYouTubeメンバーシップの中止を決めた理由について、真摯に誠実にお話しされている姿に、胸が熱くなりました。

与沢さんクラスでも、そうなのか…と…(涙)

このような経緯の経てスタートしたYouTube新コンテンツ【与沢塾】

与沢翼さんの命式を感じながら、学びつづけます✨

与沢さん、これからもよろしくお願いします!


「自分はどんなタイプなんだろう?」と、命式の活かし方に興味をお持ちでしたら、無料メルマガにご登録くださいな

無料メルマガでは、より具体的な方法をわかりやすくお話ししています。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました✨

「読みましたよサイン」の「いいね」も、励みになるのでお願いしま〜す!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?