見なくていいです

俺は某メドレー作者の文章の本質を企画に対しての音作者側の責任感や誠実さの無さ、もっと壮大に言うなら人として人と関わる際の約束の話だと捉えてる
ただこの文章では責任の中でも大きい割合を占める遅刻とかそういうところに重きを置くつもり

あと俺も遅刻したことはあるし人の事強くは言えない、自戒も含んでる
あと大きくやらかすやつって大体企画で1人いるかどうかみたいなもんだと思う

作者が合作に参加したときに果たすべき責任は3つあると考えててそれが
・クオリティの確約
・企画進行中の連絡
・締切をしっかり守って提出
じゃないかなと

じゃあなんで音作者が合作において責任感の無い行動をとるんだって話をすべきだと思うんだけど大きく3つの要因がある
・年齢
・やりがい100%の環境
・内情がうやむやになりがち

年齢はまあ提出物とかを出さなくても最悪生きていける学生が多いしそこも影響してんじゃね、あとそういった交流であったりの社交的経験の不足
時間あるしアホだから後先考えず招待されたその時の興奮で後先考えず参加してるのも

次のやりがい100%が一番割合として大きいと思ってる
金で縛ることが出来ないからね、で作っても結局界隈内ですこーし自慢できるだけ
現状この人がやるからみたいな人間関係の部分が大きすぎるんじゃない、人間関係の割合が大きいからこそ責任をより強く感じろって話ではあるんと思うんだけど
それに企画する側も人の労力とかを甘く見過ぎ、わがままで人の時間と労力奪ってるのを自覚してほしい 年々クオリティへのハードルもグングン上がってるんだしそれに伴って時間もかかるし
でも参加するかの決定権は自分が握ってるんだし考えろ真剣に

脱線した
最後は内情がうやむやになりがちなことだと思う
どんだけ誰かが遅刻しても他の人の労力とストレスのパワーで全てを解決してるのが良くない、しかもそれで間に合わせたらなんとかなるみたいな成功体験を作らせちゃうし
鯖がクッソギスギスしてても投稿予定日に投稿して再生回ってコメ貰えばはたから見たら成功に見えるけど参加した人間からしてみたら価値のある時間の使い方できたと思いにくいだろうし
みんなやさしいから表立ってこいつは遅刻しまくるとかこいつは連絡しないとか言わないだけ

元記事でも書いてあるけどこういう責任って「約束」なんだよな、人間が人間と関わるうえで最も大事にしなきゃいけないことの一つだし
そういった責任果たさないやつって普通に人としてやばいしな

脱線したな

じゃあどうすれば責任を強く参加者に感じさせることができるのか
多分方法は少ないんだけどいくつかあって
・合作をしない
・金を出す
・仲良しごっこで終わらせる
・そういうのをもっと強く糾弾していく

こんなもんかな
合作をしないはまあ一番手っ取り早いと思う、招待のDM送る手を止めるだけで済む
金を出すはまあ一番有効だと思う、多少の謝礼あるだけでやりたいかもってなるでしょみんな、法律云々で大丈夫なのかは知らない
でも多分金出すようになったら合作の乱立と言える状況も多少解決するんじゃない、作者が目立つ番組とかリアルイベントを金出してやるぐらいならこっちの方がいいんじゃない
仲良しごっこで恨みっこなしでやるのもいいんじゃね、その代わりどうでもいい内輪のどうでもいい内輪合作ばっかになってつまんなくなるだろうけど
てか内輪合作やるならその熱量で同時投稿とかやってくんね、そっちの方が盛り上がりをハリボテだとしても作れるし

最後は無責任な奴とか非常識的な奴を誰でも見れる場所で糾弾することかな、これ昔某作者が合作振り返りみたいな感じで名前は出さずとも愚痴ってたな、それのオープン版かも
現状無責任な奴に甘すぎるんだよね、そのせいで周りのやる気も信頼も消えてるのに仲がいいから技術があるからでゴリ押ししてるだけ
真面目にやってる人間、真摯な奴が報われてなさすぎる
遅刻者リストみたいなのを表で出すとか
でもみんな優しいし人間関係の信頼で成り立ってる所でそんなんやったら崩壊か、でも崩壊して乱立もされなくなるならそれはそれでアリなんじゃない?

遅刻して催促されてるのに他のSNSに顔出すやつとか遅刻癖があるのを他者に指摘されまくってるのに平気で参加する奴とかその遅刻をネタにする奴とか失踪したのに平気な顔して戻ってくる奴とか
多分真面目にやってる人の気持ち考えてないんだろうね、モノを作るコミュニティだから遅刻という行為への問題としてしかとらえてないんだろうけど普通に人間関係の基礎の部分だからな
多分人の気持ちが分からない宇宙人なんだと思う

なんにせよ俺みたいな異常発言者だけでなく真摯に企画に向き合ってる人も言ってるし今の合作システムと人間側に問題が山積みなのは火を見るより明らかだと思うよ

もっと企画にかかわる事の重さを噛みしめて欲しい
迷惑かけても平気な顔してないで欲しい
それが無理ならもう参加しない方がいい、企画する側も宇宙人に振り回されて大迷惑だし参加する方も楽しんでないし

駄文だな、推敲もしてないしとっ散らかってるからあぁ~喧嘩してぇってやつはdiscord:kurumiku にDMください
喧嘩しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?