見出し画像

たまごとポケット1》佐藤充幸さん

佐藤充幸さん
1993年9月生まれ

たまごとポケット、記念すべき創刊号の特集は佐藤充幸さん。
常にポジティブ、とにかく行動、圧倒的な純粋さで人を惹きつける彼の魅力をインタビューしました!

「考えることも大事だけど、ずっと考えるだけじゃ変わらない。動くことでわかることもある。」

新卒で入った会社を辞めるときも、とにかく行動しようと貯金もせず辞めたそう…。

「動いてみないとわからないし変わらないし、考えて落ち込むくらいなら考えない方が幸せだよね。」

と笑顔で語る姿に、彼の行動力とポジティブ思考の強さを感じました!

「つまらないことはしない。何かをするときは一石二鳥になることを選ぶ。」

インタビュー中、繰り返しでてきた「つまらないのは嫌」という言葉。ずっと動いていて忙しいから、何かを選ぶ基準は一石二鳥になるかどうかなのだと。実に合理的…

「できないことはない、時間がかかってもやればできる。」

この言葉を皆に届けたい!!
宇宙で生身の体で過ごすとかは絶対無理だけど…との例えに、強さを感じました。

「目標は今年の9月にドイツ旅行!前職は忙しく旅行にいけなかったから、ずっと行くって決めてた。」

建築関連で働く父親の影響で、ヨーロッパ建築が身近にあったそう。大学3年生で初海外&初1人旅行でヨーロッパに行き、ドイツ建築に感銘を受け、また見たいなぁと…。
って…そんな安易に1ヶ月のドイツ行きを決めるタフな精神が、純粋で後先考えないからこその魅力だと感じました。見習いたい!

「等価交換の考え方は中学生の時からかなぁ…」

なぜ嘘をつかず真っ直ぐ向き合い、誰とでも仲良くなれるのかの話で盛り上がる。

とにかく何事も、一方的に与えるも貰うも嫌だそう。何に対しても等価交換の考え方をするから、貰ったらその場で返す。常に対等。
話を聞いていて、その等価交換の考え方こそが潔く誰もが心地よく感じるのだと思いました。

この考え方になったのは、思い返すと中学時代からだそう。何かをやって、何かを得ることで充実していたから、自然と…。
そのハッキリした姿勢が、彼の人望の大きな秘訣のようです!

彼の今後に期待が高まります。突拍子も無いことが起こりそう…。
彼のような自由で新しい生き方をどんどん周りに発信してほしいと思います。

インタビュー日…2018.4.7
撮影場所…みなとみらい(神奈川県横浜市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?