見出し画像

名画が4分の3しか完成してなかったとしたら…?

2019年1月23日(水)19:00-21:30
@CO☆PIT(品川駅 徒歩5分)
https://www.knowledgewing.com/kw/copit/index.html

主催…ヨンブンノサン
https://www.yonbunnosan.com/

「名画が4分の3しか完成してなかったとしたら…」

残りの空白をあなたはどうしますか?

**■“ヨンブンノサン“ワークショップでは、なぜ想像性が引き出されるのか?
 
絵の世界には「正解」も「不正解」もありません。
かといって「好きに描いていいよ」と言われても、自分らしさを表現するのは難しいものです。 **

**それを名画の一部を空白にすることで、ぬりえのように気楽に、白紙のように自由に描け、かつ名画に触れられるよう作ったのが「ヨンブンノサン」です。 **

画家が描いたところをみて、自分で「つづき」を描いてみる。
空白には画家の表現が取り入れられつつ、描いた人の感性が表れた絵になります。

と言われたので…、
半信半疑、騙されたと思ってやってみました!

こちらが私の作品です。

塗り終わりまで時間が4分しかもらえないんです。想像をふくらませていたら、あっという間。

うまく描くのではなくて、好きに描いていいんだよね…?そうだよね?の戸惑いながら筆を走らせる。

色鉛筆ってなんだかウキウキするね。

こちら2作目もあっという間に描きました!
向日葵のオレンジの強さに協調しつつ…、花びらがはなまる満点に見えたので、でっかく描いてみました。

なんだか夢中になってきて面白いぞ…

中学時代は美術部で、旅行先でもその地域のローカル美術館に行くくらいには絵画やアートが好きで、これはハマる…

最後の3作目は、参加者みなで描いた絵をつなぎ合わせ、1枚の名画を唯一無二の作品に完成させました!

「絵心ないんです」なんておっしゃる方も、羞恥心などすっかり忘れて芸術家気分です。

よく見るとみなさんの絵が個性的で細かい!

それぞれの描いたものを「肯定する」ことが今回のイベントの大前提です。

だからこそ、大人になると遠のきがちな「目的もなくただ感じるままに筆を走らせる」ことに脳を切り替えることができ、無邪気な子どもに負けんばかりの笑顔になります。

忘れてた、この気持ち。

スキルとか学問とかロジカルとかコミュニケーションとか、どうでもいいじゃないか!
自由だ!芸術だ!ゴッホもモネも大絶賛の傑作だ!天才だ!やった!楽しい!

カウンセリングにも通ずるところがあり、箱庭療法や認知行動療法に近い効果がありそうです。

…、でもしばらくはアカデミックに考えるのはやめようか。そうじゃない楽しみ方や幸せがヨンブンノサンにはある。

主催のヨンブンノサンの夢は、ルーブル美術館の作品を全てヨンブンノサンで作成して、同じ規模で展示すること。

ヨンブンノサンを授業として取り入れている小学校も増えてきたとのことで、このまま突き進んで叶えられるよう応援します!

富士通のセミナールーム、CO☆PIT(こぴっと)も素敵なワクワクルームでした。芝生が気持ちよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?