見出し画像

キャリアコンサルタントが婚活イベントに行き、”結婚”というライフイベントについて本気で考えてみた。

大好きな人と結婚して幸せになる。

そう憧れていた幼少時代が終わり、大人になる過程で「恋愛」という経験値を人それぞれ積み重ねて社会人になり、仕事帰りラブソングを聴きながら共感できる歌詞も増えて…。

同期に勧められた流行りのマッチングアプリ、良い人はいない…。
次の休日は男同士でバカやって遊びたかったけど、あいつは彼女と旅行か。
最初から下心ある出会いは虚しくなるし、自然と出会って好きになるなんて…、今さら無理だ。
元カノは元気かな。一番好きだって言ってたあの男と結婚すんのかな。
もういいや。仕事頑張ろうって時に、ミスが続き上司に怒られて…はぁ、最悪。
でも上司は、嫁さんに飲み会の制限され窮屈そうだな。
しかも働いてるのにお小遣い制度?結婚生活なんてやってられるか。

可愛い洋服買って、ネイルに美容院。
今週末は話題のカフェに行こうかな。
先週会ったあの男の人?全然ダメ。私は優しい人がタイプなの!
いつからか、友人の結婚が心から喜べない嫌な自分がいるなぁ。
将来を考えた恋愛をしたいけど、経済力で探すと性格が合わないんだよね…。
親も心配してるし、30歳までには結婚したいかなぁ。
仕事も頑張りたいけど…、女の幸せって家庭を持つことなんじゃないかな。

こんな周りの切実な悩みを何とかしたい…。

キャリアコンサルタントとして婚活イベントに行き、”結婚”というライフイベントについて本気で考えてみました!

今回潜入したイベントはこちら

東京都生活文化局が力を入れ、Twitterなどでプロモーションをしている、「TOKYO ふたり STORY」です。

** LIFE DESIGN DAY**
自分らしい未来をかなえるために、人生や結婚について考えるヒントや
ライフプランニングのやり方などを学びます。

キャリアコンサルタントとして、ライフイベントである結婚の現状や、日本国家が目指していることを学びたい!!
どのような「ライフデザイン講座」が婚活者に支持されるのか、知りたい!

ということで、東京勤務の25歳の未婚者、さっそく潜入です。

(参加条件が東京勤務 or 在住の未婚者なんです。結婚して東京に住んで税金ちょうだいの思惑は安易に理解できますね。)

小池百合子東京都知事、タレントの優木まおみさん、リクルートブライダル総研の結婚専門家…、このラインナップすごい。
婚活は今や国家プロジェクトと言っても過言ではないですね。

1、小池百合子東京都知事による 開会のご挨拶

「東京五輪が来年7月となりました。
チケットを2枚購入し、それまでにパートナーを見つけることを目標にしてはいかがですか?」

ええええええ!!!
東京五輪が決まった2013年9月、大学3年生だった私も「2020年には26歳か~!結婚してるかな。」なんて胸躍らせたりしましたが…

2019年と差し迫った今、そんな楽しい妄想ができるのは2025年の大阪万博じゃないでしょうか。笑

2、優木まおみさん・結婚専門家によるトークショー

こちらの様子はlivedoor NEWSにアップされていました。

優木さんが恋愛結婚できたコツは2つ。
・相手に興味を持ってたくさん質問することで仲を深める
・もう出会っているけれど、恋愛を意識していない人も恋人候補にする

優木さんが結婚してよかった事は2つ。
・価値観の違う人が常に家にいることで、新しい発見があり、成長できる
・結婚式や物件購入など、2人で決めるライフプランはわくわくする

3、結婚専門家による 結婚とは何か?

人生の幸福度を高めるためには、
「承認」「愛情」「平穏」「自信」いろんな欲求がありますが、
結婚の幸福においては「自立」が満たされるかがポイントです。
「自立」とは、「自分で決めて動く」ことです。

結婚をしてパートナーを得ることは「セーフティーネット」としての役割があり、
自身に何かあった場合にパートナーと力を合わせることで安心感を得ることができます。

4、マッチングアプリでの成功のポイント

ポイントはさらっと3つ。
・プロフィール写真は3枚。
トップは3割増し、その後の2枚は2割増し・1割増しを選ぶことで会ったときに幻滅させないようにする。
・自己紹介には、休日の過ごし方や趣味、勤務地など、誘いやすいキーワードを多く盛り込む。
・季節もののイベントで自然に相手を誘う。

5、ライフデザイン講座 実践編 ※希望者抽選

一番のお目当て、ライフデザイン講座です!

下の写真が、「ライフプランニングシート」です。
年齢の横軸に合わせて、ライフイベントシールを貼っていきます。

譲れないことを決めることがポイント!とのこと。

こちらのサイトで、皆様もネットから作成できます!
キャリコンとしてもお勧めですね。意識高い系ではなく、ライフイベントに寄り添ったプランニングは現実味があってやりごたえあります。

平均初婚年齢は女性:29歳、男性:31歳、現在の結婚生活に満足している人は70%で…、そんな結婚にまつわるデータをもとに話が進みます。

ここにきて衝撃が…、突然配布された婚姻届!!!と思いきや、「妄想用」ですね。笑

ご安心ください。ちゃんと上場企業公式の「ライフデザイン講座」で使われているものです。

妄想だとわかっていても、名前を書いたら何とも言えない気持ちが押し寄せてきました…。これは婚活へのモチベーションが上がるのか、怖くなるのかどちらでしょうか。

パートナーの呼び方、結婚時の年収、家事の分担比率や、子どもの名前を書いていきます。
妄想用婚姻届のポイントは楽しく書くこと!

結婚生活の妄想すること15分…、いや、恥ずかしいし書けないしわからない!!!めっちゃモヤモヤする!!

講座の最後は、「婚活、頑張ってください!」の背中押し。

6、TPO画写真の撮影 ※希望者抽選

マッチングアプリのTOP画用に、写真を撮ってくれるコンテンツまで…。
その場でデータもプレゼントして頂けるそうです。

風で髪をなびかせたり、ポージング指導したり、撮影現場は盛り上がっておりました。

【結果】キャリアコンサルタントが婚活イベントに行き、”結婚”というライフイベントについて本気で考えてみた。

ライフスタイルは多様化しているが、それが結婚しない言い訳になったら「自立=自分で決めて行動」ができていないため、幸福度が下がる。

結婚したら、結婚しなかった時の人生なんてわからないし、逆もまたしかり。結局人生は一度きり。決めたらもう迷いなく進め。

人に興味を持つこと、人に合わせること、人の気持ちに寄り添うことができれば、深い関係を築くことができる。

好きになったら盲目になっていい。年の差婚、事実婚、多様化しているこんな時代だから、周りの事なんて気にするな。

出会いは行動の数だけ生まれるし、宝くじも買わないと当たらない。健全に出会いたいなら信頼できる上場企業のマッチングアプリが良し。

結婚生活は一度友人同士で妄想し話し合ってみると、自分が結婚生活に何を望むかわかる。

結婚を考えるならお金の問題を避けるな。将来の仕事のビジョンも明確に。

理想のタイプがあるなら、その人に見合う自分になることから。そうして自分を磨くうちに自信も持てるようになる。

キャリアコンサルタントとして、収穫多き婚活イベントでした。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?