見出し画像

官邸前ハンストのことと大袈裟太郎さんの大罪について。

やつのことを書くエネルギーがもったいないなーと思っていたので、あえて書いてこなかったのですが、総括しておくためにも忘備録的にあの事件について書いておくことにします。 (あくまで私個人の見解、感想です。)

あの事件とは、約3年前、11月15日に起きた、いわゆる【カレー🍛事変⠀】といわれる事件のことです。 

これは、著述家の菅野完さんが、首相官邸前で時の総理に対し、【⠀日本学術会議の人事介入に抗議する!】という抗議のハンガーストライキを行い、それに呼応して、個人個人が官邸前で反知性への抗議をこめた読書プロテストという運動体がひろまっていく現象があった時に突如起きた、ハンストにかかわった多くの人々に衝撃を与えた事件です。   


菅野完さんについては、私は最初は詳しくは存じ上げなくて、たまたま官邸前ハンストのことがツィッターに流れてきて、それをきっかけにハンストの様子を配信でみるようになっていたのでした。連日のハンストでどんどん痩せ細っていく様子をみていて【⠀だ、大丈夫?てか本気度がすごいな】と思い、ちょっと直接行った実物みてみるか、という軽い野次馬根性で産まれてはじめて首相官邸前にいったのでした。その時すでにハンストから2週間くらいたっていたので、菅野さんが倒れる場面を見届けようくらい思ってました。←酷い。だから、ファンとかでも信者とかでもなくて、日本会議の研究を書いてた人というのを知ったのも通いはじめて数日たった時。(YouTubeで調べたりして。)森友問題で有名なのも知らなかったくらいです。それまで政治に全く興味なくて。 なんかすみません。

私が官邸前に初めていった日、ハンストから2週間頃にはすでに読書プロテスト隊はかなりの数になっていて、35人くらいはいたと思います。 
1人1人が思い思いの本を手に静かに読書。帰るのも、行く時間も自由。1人1人独立した個人。今までにはなかったプロテスト。仲間をつくるでもなく、本を読むことで官邸前で菅総理に圧をかける。  こういうプロテストなら、私でも無理なく参加できる!と当時かなり嬉しかったのを覚えています。

菅野さんは、タバコ🚬吸って、水のんで、塩なめるだけで、マジでなにも食べてない状態。日々小さくなってく。たしか25日続いたんでしたかね? 
いや、凄い。これは本気じゃないとできないやつ、と思った次第。 まさに命がけの抗議の姿。官邸前に行けない人達のために、そして本当に食べてないことを証明するためにも菅野さんは、一日中配信していた。ズルもできない。   
ただ、菅野さんのことを調べる中で過去に女性への暴力事件をおこしていたのも知り、それに関しては、レイプサバイバーの私としては複雑な気持ちを抱いてはいました。ハンストの配信中、菅野さん本人から、その件について自分は最低だった、クズだった、認知行動療法で治す努力をしている、というような内容をきいたので、本人に自覚があって、世界配信で宣言するくらいなら大丈夫だろうと私は思った。過ちを認めて二度と繰り返さないという気持ちは伝わってきたから。自称フェミニストの当時相互フォローだった、郡司さんには信じられないとかいわれたけれど。後半あたりにはハンストしてる菅野さんを応援する気持ちで官邸前で連帯をしていました。実際の菅野さんは、礼儀正しく紳士的だったし。(機動隊とかへんにからんでくるネトウヨ?っぽい人には噛み付いてたけどw) 
私がみてた限り、サポートしていたやっさんや金武さんにパワハラやセクハラしてる様子もなかったし。勿論、読書プロテスト隊にも。

そんなハンストも無事に幕を閉じた。

その後を引き継いだのが、謎の人物、キンさんこと金武美加代さん。 
金武さんは、菅野さんがハンガーストライキをはじめてからすぐに菅野さんのサポートに入っていた人。配信でちょこちょこ写っていて、よく笑うほがらかな人という印象を私はうけていた。ただし何者なんだろうか?とは思っていた。ハンストはじまってから、1ヶ月たとうというのにそんなに仕事休めるの??って疑問だったので、仕事先とか、お金とか大丈夫なの?ってきいたんです、私。そうしたら、貯金があるから大丈夫、とのこたえがかえってきました。
職業もアパレルやってる、とか内装やってる、とかころころ変わる。ハテナ(´・ω・`)?と思うこともあったけど、まぁ、貯金でお金あるっていってるし、仕事も休めるなら、大丈夫か、とそれ以上突っ込むことなく、金武さんのサポート隊として官邸前に通っていた私。主に食料品。コンビニおにぎりやら色々持っていってました。毎日水を届けにきてた人もいたね。 
ちなみに金武さんはひきついだ、とはいえハンストではなく飲み食いはあり。めちゃくちゃ食べてた。夜はウーバーイーツよんで大宴会状態。 
あの食費って、カンパ金からでてたんだよね?? 
私はそう思ってたから、ほぼ辞退してその様子をみてました。ただ1回だけ中華をゴチになりました。 950円の中華飯。その様子は配信もしてたのでみてた方々がいたと思います。
毎日飲み食いしてた人いたけど、なんにも思わなかったのかな?? 飯くいにきてんの?って私、実は思ってたよ。バカ騒ぎしてさ。
きんさんの元にきてたカンパって、学術会議のことや、沖縄の基地問題のことを配信して欲しいってもってきてたんだよ?飲み食い自由に皆さんでして下さいカンパじゃないはず。今思うと、金武さんへのカンパってよくわからないよな。

話しがそれた。とにかくそんなこんなで、あの日が突然やってきた。 
その前に、官邸前にきていた方々から、大袈裟太郎さんという凄いジャーナリストがいるから配信みた方がいいよ、と何人かからすすめられていた。配信のURL送られたりして。 
当時、大袈裟太郎さんは、アメリカに大統領選挙の取材🇺🇸にいってて、毎日配信されてたんですが、私は彼の良さがわからず、神回だよ、といわれたツイキャス配信の火事🔥をみてるだけの配信とかなんの意味があるか理解できず。なんでこの人、自撮りでずーっと喋ってるんだろう?って思ったり。大統領選挙関係ない話しをダラダラしてる印象。
ただ、まぁ、私にはあわない、ってだけで、この配信を楽しみにしてる人達がいるんだから、あえて面白いと思えないとかいう必要もないよな、と思って適当に話しを合わせていました。別にその時はまだ私にとって特段は害はなかったし。 
 
金武さんが、11月15日の事件1週間前くらいに、ちょっと相談のって欲しいことがある、と喫煙所によびだされ、自分に集まったカンパ金を菅野さんがよこせって言ってきたんだけど、どうしようといわれ、、、。
仕立てた着物👘の代金云々かんぬんなど。
私としては、そこは菅野さんと金武さん2人の話しで、私が間に入れるような話しでもないから、菅野さんに直接電話してきいてみなよ、といいました。だって、わからないもの。どういう条件で菅野さんのサポートに入って、引き継いで、そこになにかしら料金発生する話しだったのかも、とか思ったし。菅野さんが、もしそういったとして、引き継いだ金武さんに、菅野さんへのカンパを渡した人もいるかもだし、それだと菅野さんがいってきたこともわかるし。でも、事実は私にはやっぱりわからないから、2人で話してもらうしかないじゃないかと。(後日、実際はこれは金武さんの誤解であり、菅野さんは自分にカンパ金をよこせなどとは言ってないことが判明。金武さんは菅野さんからきた電話を拒否して話し合い自体を拒否していました。)
この頃、金武さんが他のサポーターさんやいろんな人にその話しをしている雰囲気を感じていたので、早くこの件は片付くといいなぁ、とは思ってました。なんか、嫌な予感はしてたんですよ、、、。お金のことってもめるじゃないですか、、、。 だから本当に金武さん、菅野さんと話しつけてくれと祈ってました。
まさか、この話しをアメリカ🇺🇸にいる大袈裟太郎さんにチクるような人がいるなんて、それは私は想定外でした、、、。 
 
この伏線からの、11月15日の大袈裟太郎さんの配信。 
一言でいって、衝撃いがいのなにものでもなかったです。 

まず、一晩で金武さんが、菅野さんを憎みはじめたこと。いやいや、昨日まで2人で話してた時、菅野さんて可愛い可愛い((o(。・ω・。)o))っとキャッキャウフフしてたのが、こんなにかわる??っていう、、、。  
私が女性暴力事件の話しをした時も、【⠀エイドリアン、それは菅野さんに対する逆差別だよ!菅野さんは認知行動療法に通って必死に治療して更生しようとしてるのに、いつまでもその話しを取り上げるのは差別だよ】と諭されたりしてたので尚更。あんなに庇ってた人を、大袈裟さんの配信で180度変わるのぉ??っていうね。Σ(゚∀゚)

あとは、大袈裟太郎さんの、告発してやったり顔? も衝撃でした。
それまで特に彼にたいしてはなんとも思ってなかったんですが、顔みた時に人間ってこんなに人をなじるときに醜くなるんだな、っていう、、、。 
しかも、それまで長年懇意にしてた人でしょう? 
そのカンパ金よこせ話しが本当かどうか、なんで菅野さんに電話1本かけて確認しなかったの?  
又聞きでしょう? 
おまけにジャーナリストなんでしょう?裏取りしないかな?普通。  
大体配信コメントで、誰かもわからない人に菅野さんにカレー🍛奢ってください、っていわれただけで、そんなにブチ切れるってあります?? 
奢ればいいじゃん。カレー🍛くらい。アメリカ大統領選挙の取材費用のカンパよびかけに、菅野さんとこに夜中にお邪魔して、そのおかげで200万だか300万近く集まったんでしょ?菅野さん様々じゃん。お礼の気持ちで、カレー🍛くらい奢ってもバチあたらないでしょう?なんでそこまできれられるの?っていう。  
びっくりした。ほんと、最初冗談かと思ったくらい。 


 
あと吐きそうだったのが、菅野さんの例の女性への暴力事件の配信。アメリカでの。 
その話しは、ネットぐぐればすぐにでてくるし、わざわざ大袈裟さんが配信でいうことでしたか?っていう。こういう暴行事件の話しは私みたいにフラッシュバックする人いるから、普通はもっと慎重にやるもんだよと思いながらみてました。鬼の首とったみたいに、わざわざ詳しく説明したりして。 バカじゃないかと思った。 
あとは、菅野さんの話しをすると閲覧数が桁違いに増えるとふんだのか、連日同じような話ししてたよね? 朝方まで。
閲覧数増加目的が透けて見えて、心底最低な人だな、と思いましたね。私は。 

結局この日を境に、官邸前は雰囲気最悪になり、読書プロテスト隊もほぼいなくなり、私も色々ばかばかしくなって(金武さんが某女性議員と付き合ってる妄想話しなどもあり) 
11月22日、私はいったん離脱することにしたのでした。   

その後、大袈裟太郎さんと金武さんによる、菅野さんや菅野さんのご家族や近親者の方々への誹謗中傷はやむことがなくエスカレートする一方で、民事で2人は菅野さんに訴えられ敗訴することになるのでした。  

大袈裟太郎さんの功罪は、これにはとどまりません。 
今に至るまで、カンパをしてくれた人への謝罪もなければ、読書プロテストをしていた方々への謝罪もなし。 不確かな情報で勝手に配信おっぱじめて、これからうねりとなり、官邸にとって脅威になるかもしれなかった読書プロテストという政治運動を壊したんです。 
現在沖縄在住で沖縄の運動のことを偉そうに語ってるようですが、大袈裟太郎さんは、3年前に間違いなく大切なプロテストの運動を破壊したのです。 
 
いい加減にしろ。(💢'ω') 
 
#大袈裟太郎  
#猪俣東吾  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?