見出し画像

児童自立支援施設で働いてた頃の話し

こんばんは。寒いですね。 
ふと、この時期になると、以前務めていた児童自立支援施設での生活を思いだします。 児童自立支援施設とは、ざっくりいうと、少年院や女子少年院にいくほどでもない犯罪をおかしてしまったり、犯すおそれのある少年、少女達を鍵をかけない施設で一緒に生活をし、更生を後押しする施設のことです。年齢は18歳以下。 
私は男子寮の担当でした。(睡眠時とお風呂は女子寮に移動)一緒に小学校と中学校の授業もうけてました。 (普通の学校ではなく、施設に併設されている学校。)
 
さて、この時期はクリスマスイベントがくりひろげられます。
ほぼ施設に入ってる子の保護者がくることがなかったので、クリスマスプレゼント🎅は職員が準備します。 
値段は500円以内。 
厳しいです。💦 
自前にこどもたちから
欲しいもののアンケートをとるのですが、中学生が欲しいものはなかなか500円ではかえません。 
さすがに数万円もするようなものを欲しがるこはいませんでしたが、CD、本、雑誌、鏡、が多かったのですが、500円だと新品ではなかなか買えなくて中古品しかなく、、、。当時はメルカリもヤフオクもない時代でしたので、諦めてもらうしかなかったのです。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 
それでも、なんとか心がほんわかするような気持ちになるプレゼントを、と思って、自腹でクリスマスプカードを購入して、ラッピングにこり、なるべく希望のものに近いプレゼントを渡しました。(本当はダメなんですが、職員がお金を出し合ってプレゼント購入したりして) 
地元のライオンズクラブの方々のご好意で、沢山のお菓子も準備され、サンタクロース役は何故か経理の男性が扮装して、子ども達からうけてました。🤣職員がやるとバレバレだから、あまり子ども達とかかわりのない経理の男性だったんだと思われます。ww 

学校で教師を刺して新聞にのったこ。
ぐれて背中と手に刺青いれちゃったこ。 
子どもの時から窃盗を繰り返してたこ。 
女子は援助交際していたこが多かった。保護者から一切お金もらえなくて。修学旅行のお金も親に使いこまれてて。 
実の親に車の当たり屋をさせられて、身体中怪我と痣だらけのこ。 虐待されてた子も相当数いました、、、。
本当にいろんなこがいた。 
でも、施設に入っている間はみな、素直で、特にクリスマス時期になると、ワクワクしていた。 
社会から閉鎖的な空間にいるし、クリスマスの時だけは、甘い物が沢山食べられるし、プレゼントも貰えるから。🎅 
 
クリスマスの時期になると、子ども達の顔がうかぶ。 
みんな、もう40歳は超えてるね。 
私の作るケーキは評判が最悪だったけど(不味くてww)クリスマスカードやプレゼントのチョイスは悪くない、といって貰えたので
なんとなく、その時のことを思いだしては、全国の施設のクリスマスボランティアをみつけては毎年カードをだしている。 

孤独にならないでほしい。間違いを犯しても、陰ながら応援してる人は沢山いることを知ってほしい。 
私は別にいい大人でもないしお手本になるような生き方もしてはいないけれど、私も救われるからボランティアをしているだけ。 
クリスマスくらいは、🎅どうか楽しい気持ちになってほしい。 
 
#クリスマスカードボランティア  
#非行少年少女  
#聖夜の夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?