見出し画像

【HSP】自分の気持ちを整理したい性質らしい

お疲れ様です。くるみです🐿

先日noteでの投稿を始めてから、
自分自身も様々な方の投稿を読ませていただいています。

その中で、

「HSPの人は、自分の気持ちをちゃんと整理したがる」

というような内容が書いてある投稿を読みました。

私自身この内容にとても共感しているのですが、

これもHSPの性質なのか〜!と初めて気づきました🪄


「自分の気持ちの整理」って何をしているのか?

私の個人的な考えにはなりますが、

自分の中で感じたことの理由をきちんと言葉にして、
「今後こうしていきたい」というのを明確に把握する

ようなことをしていると思っています。
(アバウトな上に長々しい文章で申し訳ないです。笑)

これは、日常生活の中で感じたモヤモヤや、自分の将来についてなど、本当に何に関しても、です。

そして、私はその整理方法として、

「文章に起こすこと」

を使うことが多いです。

頭の中だけですと、考えていることがごちゃごちゃしてしまって整理できないのです、、

(何事に関しても当たり前だと思いますが。笑)

自分の気持ちを整理したがるのはなぜか?

↑のような気持ちの整理って、

「私はHSPとかではないけど、良くやるわあ」

って方もいらっしゃるかもしれません。

(「こういうことやる?」なんてお友達とお話ししたことないのでわからないですが😹)

ですが、HSPの方がより自分の気持ちの整理をしたがるのには理由があると思っています。

それは、

「常に頭の中で会話をしてしまうから」

です!

HSPの方にお聞きしたいのですが、

わりと何をしている時でも、常に頭の中でひとりごとを話していませんか?

私はそうです。笑
(これはINFPのお友達も共感してくれたので、INFPの方もそうかもしれないです🤔)

常に頭の中で何かを考えていて、それで頭がいっぱいになってしまいます。

それで頭がごちゃごちゃしてくると気持ち悪くなってしまうので、

文章にしたりして、自分の気持ちを整理したくなります🥺

最後に

自分の気持ちを文章にしたりして、
自分と向き合う時間が私は結構好きです☺️

自分の中ではっきり分かっていなかった気持ちが言葉にできたとき、

なんだかとてもスッキリします🌟

もし、今何かにモヤモヤしていたりして悩んでいる方がいらっしゃったら、

ぜひゆっくり時間を作って、
自分の気持ちを整理してみてください☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?