見出し画像

2024年9月12日高専マテコンキックオフイベントに参加しました!

今回の舞台は群馬県の群馬高専です!



佐世保高専から五年生2名、群馬高専から二年生男子学生3名、一年生女子学生2名、久留米工業高等専門学校から女子学生4名、一年生男子学生2名が参加してくれました。
教員は佐世保高専から2名、群馬高専から2名、久留米高専から佐々木、スタッフ3名、学生スタッフ2名が参加しました。

髙山先生、山内先生の準備が光ります。

13時 開会式
佐々木から挨拶マテコンでやること

楽しむコツを佐々木から説明しました。
「ほんまにそうか?を大事にする」
「小さな変化に目を凝らす」
「美しいをさがす」
「やってみよう!を大事にする」


13時半
群馬高専髙山先生から座屈と座屈試験のお話


加工条件を決める様子


高専をつたえる:高専ツアーと旋盤加工

群馬高専のすごいところってなんだろう?


食堂で吉野家の牛丼がでる
(山内先生が業者さんかえられたとか)


3D全身スキャナがあるの?


3Dプリンタこんなにたくさんあるの?

レーザー加工機の加工条件

え!?これめっちゃ賢い!

え?グラウンド色ちがう。

図書館に過去問おいてるの?うちの高専とはちょっと違う。

同じ建物に実験室が入ってるんですか?


技術職員の先生方の指導が丁寧(久留米も豊田も佐世保も)

実習のための機械が完備。旋盤は一人一台。(さすが高専)

敷地内に沼がある←たぶん、初

旋盤加工体験

13時45分から
旋盤加工→構内見学
構内見学→旋盤加工
17時まで。

佐々木は切欠きまたはパーツをハマるための段が座屈強度や壊れ方にどう影響与えるのか気になるので、溝をつけました。
佐々木の加工は完全に失敗(予定よりちょっと長く
、半径が明らかに短い 15.00を目指して14.60。切り込みを失敗しました。)
めちゃめちゃ楽しかったです。
加工後の試験片があったかいことで、加工発熱を感じたり、切込み多いと音が高くなったり、職員さんが加工の後で切込みの大きさを感じたり、色々と研究のアイデアをもらいました。


座屈試験したら、どうなると思いますか?記事の一番下に回答があります。

校内見学

トライアルセンター。



マテコンの概要紹介


楽しむコツを紹介しました。


晩御飯は朝鮮飯店にて食事会


群馬の焼肉のレベルの高さにびっくりしました。安かったです。

学生スタッフHくんの感想
はじめは緊張しました。群馬高専うらやましいです。(3Dプリンタや全身スキャナ、真空凍結機)

学生一年生のMくんの感想
設備すごかったです。3Dスキャナが面白かったです。空中ドローンでのキャンパスマップがおもしろかったです。

学生一年生のFくんの感想
旋盤加工楽しかったです。安全装置もわかりやすかった。材料試験楽しみです。

壊れ方


たぶん当たる人はほぼいないんじゃ無いかな、とおもいます。佐々木もはずれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?