格闘mii技ランク

なぜか使用率がめちゃ低い格闘mii、サブ適正もあるし立ち回りも強い。使用率伸びないのなんでだろうって考えたとき
・参考記事、動画が少ない
だと考えたため、noteに投稿してみることにしました
筆者の実力→メイト1550ぐらい、野良はトプ魔ぐらいです
書けるだけの実力があるのかは疑問ですが、暖かい目で見守っていただけるとありがたいです!

・前提
技構成は2322(マッチスレックスピン反転)
オフは数えるぐらいしか行ったことないのでオン基準
S→生命線
A→Sよりは落ちるけど他キャラと比べても強い技
B→平均的な技
C→局所的な使い所あり、ただし弱い
D→死に技、出したら舐めプ

まずはSランクから

・空N
格闘miiの生命線。これが無かったらマジでワースト10あり得た技
差し込みからコンボ、撃墜から崖狩り、なんでも出来る。カス、本当てどちらにも役割があるのも◎
低空ガードさせて反撃無いのでガードに擦るべき、ただし下強入れ込むとガーキャン掴み食らうので注意

・下B(反転キック)
劣化フリップ。ただしフリップが強いので劣化でも鬼強い。
復帰着地クソブッパなんでも使える、ただし着地すると骨折するので注意
派生無しなら大ジャンプ1回から、派生ありなら大ジャンプ2回の頂点で出せば後隙なし。
2Fから無敵が発生する都合、踵切り最風に対して外側下Bすれば抜けれる上、追加入力すればカズヤの前ステ入れ込みに対するカウンター出来る。
派生の判定はバカ強いのでほぼ全ての技を打ち消しながらいける。復帰阻止も乙
空中で当てると真横クソ強ふっとばしなので捨てゲーブッパもおかし

・横B
単発技が多い格闘mii視点、ものすごい噛み合いのある技。
単発20%でダメージ出せる頼りになる技。空振っても意外と狩られない。
たまに復帰横Bすると思ったより通る。小ジャンプ横Bあたりでワンチャンガーキャンいける
持続短いのでダッシュでガードにブッパするのは弱い。ちゃんと使えばマジで強い技

Aランク
・空前
ジャンプ読みとか差し合いとかで使う技。初段止めからコンボはかなりきつい。
横Bからのジャンプ読み、空回避切った相手の復帰阻止とか結構刺さる
下強空前DAとか下強空前空上とかコンボでも使う。急降下入れるのがコツ
先端当てならガードされても安く済む。ヒット確認からDA打つべし
台下で下投げ出来れば下投げ空前上強が確定。おもろい
すっぽ抜けは使い手が悪い

・空上
コンボとしておもろい技。登りからはほぼ何も確定しない(上B3は除く)が、着地からはなんでも繋がる。
70%台から壊せる空上空上上B(くるまスペシャル)や50〜60%台でのクソ択、空上引きダッシュ横スマ、40ぐらいから死にかねない下投げ二段ジャンプ空上上B、無難に強い空上NBとか、マジでなんでも出来る。
台経由コンボとしても強く、上B3の台経由即死コンボの〆が無くなるだけなので火力も高い。
空前空上も乙、ただしヒット確認むずいのでA。

・空後
マジで普通の空後、その普通さがありがたい。
体感撃墜の5割ぐらいはこれ、ただこれでしか撃墜出来ないと大体負ける。
ジャンプから若干ディレイかけて二段ジャンプしてから撃てば2回振れる。劣化インクリングムーブが可能。
中%以降のコンボ〆としても使える。低%は普通に当て反貰う。
一応中%で空後DA確定する。ただこの状況なら空N当てたほうが強い
撃墜コンボとして空上空後、落下遅い相手限定の空N空後とかある
撃墜困ったら振り回す技。擦りきれ

・上B
縦復帰を捨てた代償に破壊力を得た技
特殊な仕様として
・最後に入力してた方向によってベクトルが変化。横なら真横、その他なら斜め上
・地上では斜め上ベクトル、空中では横ベクトルの吹っ飛ばしが強化される
というものがある。基本は横しか使わんので関係なし
発生を活かしたコンボ、ガーキャンとして使える。
お馴染み空N下強上B、下投げ上Bの他にも上強上B、先述した空上上Bとかある。当たれば勝てるので1引こう
ガーキャンで外しても思ったより誤魔化し効く、ただしよく見られると普通に狩られる
空中制御がかなり効くなんちゃってファルコンな性能。ジグザグ復帰で誤魔化せる、ただしよく見られると普通に死ぬ
崖離し上Bは逆択としてあり、ただよく見られると低%から死ぬ
崖外から当てればダウンするのでたまにガノンクローすべし
復帰以外Sな性能

・NB
単発技が多い格闘miiにこれまた噛み合ってる技。
連ガじゃないのがミソで、ガードされてもワンチャンある夢を見せてくれる技、空中でも出せる上スマって感じの性能。
持続が長くてジャンプとか回避とかに引っ掛けやすい。ジャンプ上がりの位置に置く→空Nはかなり強いセットアップ。
崖離し即ジャンプNBとかもワンチャン生まれてかなり好き、ただ体感30ですっぽ抜ける
打ってる間は完全無敵、ファイター以外に殴れるものでも作動するので、消火栓とか手榴弾、缶とかでも打てる。ただし弱い
ジャンプキャンセルNBすることで強化上スマみたいな事できる。詳しくは検索
透かしNBブッパは強いです

・上スマ
撃墜手段その2。思ったより飛ばないけど信頼は出来る
空N上スマがあるけど、最近はみんな受け身取ってきてきつい
ガーキャンとしても強い、ジャンプキャンセルNBとの違いは発生の差。
対空ブッパとかもワンチャンある、ムーンサルト系に漏れず反転ガードを意識すると撃墜できる場面がある。
回避上がりに当てれると勝率安定する気がする。書くことがびっくりするぐらいないただの上スマ。
余談だけど低パーでの空N本当て下強上スマ、飛び3段感あってすき

・横強
恐らくトップクラスにリーチ長い技。地上戦やってる気になれる良技。
差し返しとか入れ替えコンボ、ダウンワンチャンとかで結構強い技。
ガードさせても反撃無いから擦れる
リターンこそないけど読み合い(?)出来る技。空N横強からガードには横B、回避には掴み、暴れには飛びみたいな。
撃墜はほぼない。4000時間やってるけどこれで撃墜したの多分5回もない。
ファルコンの横強感。うま振りたいからここ入れた

・下強
コンボ用。空下以外の空技、上Bとか結構いろいろ繋がる。
始動は空Nが多い。ヒット確認むずいので単発で終わりも結構ある。
ガードさせたら結構反撃受けるので入れ込み注意。
崖に当たる相手もいるので、2F狙いでぶっぱするのもあり。狙い目はルカリオデデデあたり。
たまに後ろに飛ぶけど空後で追撃可能。繋がってるかは知らん
猶予が思ってるより短いので最速で入力しろ

・DA
めくるし早いしダメージもそこそこ高いDA、加速あるのも高評価。ただしめくらないときは死ぬ
コンボの〆とか崖狩りでも使える。ただベクトルが斜め上だしあんまり飛ばないのが残念ポイント。着地狩りとして降ると姿勢も相まって強い。横ベクトルなら世界が変わってた。昔はS-、下手したらSレベルあると思ってたけど今はここらへんに落ち着いた。たまに撃墜出来る。多分10回ちょっとは撃墜してる

Bランク
・上強
無難に強い技。よく見れば飛びを上強で落とせる
コンボでも強い、ただし思ったよりコンボ出来ない。
横方向でも結構拾えるのも高評価。170超えたあたりから撃墜狙える。
意外と撃墜の機会ある
持続なら更に確定しやすい。持続もかなり長いから使いやすい
ゴルドーとかはこれか空Nで返す事が多い
台コンボも強い。全部台ありだったらAだった

・空下
最近使い所に気づいた技。こっちが空中いるときに相手が後隙を晒した場合、これが最適解になることも結構ある
コンボ無理だし発生遅い、ガーキャン貰うと散々だけどバ難になりやすい格闘miiには無いと困る技。
ファルコンみたいに貫通メテオもいける。体感10%ぐらいで成功する
肌感覚ホムラマリオあたりが成功しやすい

・横スマ
再評価路線技その2。
クソ強ふっとばしで壊せる。空Nカス当て横スマとか空上横スマとかの壊し択が存在してることが強い。
バックジャンプ急降下横スマを最近振ってる。良いスマブラをしてる雰囲気あるところにおもむろにパナすのが最近のトレンド。
ある程度ぶっぱしたほうが勝率たかめ

・弱
2Fの暴れ技。空N後に入れ込むフォックスムーブ出来るけどあんま使わん
リーチも短め、ダメージも並。過小評価してる節はあるけど永遠のB。

・前投げ
撃墜出来る。目安は150ぐらい。
バ難なりがちだから重要な技。

・下投げ
コンボ、撃墜用。撃墜目安は180ぐらい。
内ベクに弱いのでここ。良くも悪くもただの下投げ

Cランク
・上投げ
一番ダメージ高い投げ。やることないときにやる投げ。
撃墜出来んしコンボもスピリット付けないと出来ない。
レイジ剥がしたり着地狩りしたいときに打つ投げ。投げ方すき

・後ろ投げ
外出す時に使う。足には判定ある。以上

Dランク
・下スマ
出すことが舐めプ、信じると損する、クソカスの下スマ
ガードされたら反撃受ける、リーチクソ短い、下スマ打つなら他の技でいい。
使い所無いカス

以上です。
下スマ以外どれも使い所があるので使いやすいですね
是非使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?