SOPHIA LIVE 2023「Plugged Live」

SOPHIA LIVE 2023
「Plugged Live」

3月5日
東京ガーデンシアター


今日は昨日とは一転
いつものLIVE仕様なステージセット

愛の讃歌が流れてメンバーが登場

ジルが王子様みたいな赤いジャケット着てて歓声が上がったり
黒ちゃんはまたフードから猫ちゃん覗かせてるし
充くんはなんだかすごい柄のジャケット着てて思わず笑っちゃったし
なんだか本当にみんなバラバラで
でもそれがSOPHIAらしくて良いんだよなぁって改めて思った

そして都の電子音からのまさかの時代始まり!

時代が巻き戻るどころか
時計の針が一気にギュイーンって時を遡った感覚になった

時を超えても変わらない
みんなの掛け声もばっちりで嬉しくなった

1日目はアコースティックに似合う選曲で普通のLIVEではなかなかやらない曲が聴けるのかなと期待してたけど
今日は今日とて初っ端から嬉しい選曲!

「昨日のUnpluggedは俺達へのご褒美みたいなLIVEだったけど
今日はみんながいつも抱えている痛みだったり苦しみだったり
それは心だけじゃなく体も
それを俺達が消すことはできないけど
LIVEが終わる頃にはそれを幸せな痛みに変えてやるからな!」

「いいか!死にたくなるほど嫌な事なんて一つもないんやで!」

充くんの力強い言葉に思わず胸が詰まった

ビューティフル

この曲に何度救われただろうか

真っ平らな毎日を生きていく勇気を何度もらっただろうか

心の中身を少しだけ捨てて楽になって泣いたあの日々は
今もまだ振り返ると胸が痛む

今日の充くんの歌声は今までよりもより一層力強くて
優しくて
唄われる充くんの言葉に
あの頃の自分だけじゃなくて今の自分もまた背中を押された

それって歌が今もちゃんと生き続けてる証拠なんだろうなと思うし
変わらずにずっとこの歌が傍にあり続けてくれることが何よりも嬉しい

続けて大好きなイントロからの
「アーリーサマーレイン!」
充くんの掛け声と共に鳴り響く盛大な発射音

空高く飛んだ銀テープがゆっくりと宙を舞いながら降りてくる
みんなが笑顔でそれを眺める
この光景が大好きなんだ

この9年間
SOPHIAの曲を聴く時には必ずどうしようもない切なさが共にあった
それがずっとやるせなくて

そんな楽曲に幾重にも覆い被っていた切なさが
綺麗に流れて消えていく

復活してくれて嬉しいことはたくさんあるけれど
こうしてまた大好きな曲達の曲本来が持つ煌きを純粋に感じられることがたまらなく嬉しい

間奏のギターソロのところでジルの音が躓いてしまって
充くんが文句言うみたくジルにぴたっとくっついて無言で責めてるのが面白かった笑

あと黒ちゃんがジル側に行って弾いて帰る際に
ジルが黒ちゃんと入れ違う瞬間に指鉄砲で打つ真似して笑かそうとしたらしく
それを避けようと逃げた黒ちゃんの靴紐がもう片方の靴に引っかかってしまって
派手に転けて尻餅ついてしまって!

それに驚きつつもすぐに駆け寄って起こしてあげる充くんに
恥ずかしそうに笑いながら素直に抱えられる黒ちゃん
なんだかその光景にぐっときてしまった

曲終わりにみんなが大丈夫ー?って心配の声をかける中
メンバーが笑いに変えてフォローするのに愛を感じたなぁ

黒「豊田くんが面白いことして笑かそうとしてくるから逃げようと思って」
黒ちゃんの豊田くん呼びが可愛い

充くんに
「こらっ!山に帰すぞ!」
って怒られて

「ごめーん」
って素直に謝るジルが可愛かった

ジルが説明しようとするも早口すぎて誰も聞き取れない笑

誰がジルを連れてきたんやって話になって
都が「誘ったの俺やないで!」って
都と充くんが押し付けあってた笑

ジルが喋り出そうとするとみんなが一斉に止めるという笑

充「痛い思いしたのは黒ちゃんなのに結局ジルが全部もっていく笑」

充「そんな彼ですけど良い曲書くんですよ」
って最後にさらっと言うこの一言の威力ね

フォローの仕方が素晴らしいし何よりこの言葉に頷くしかないしそれだけで全部許せてしまうし
そして君揺れのイントロが流れるという
さすが充くんお見事な持っていき方

もしも君が迷ったなら

昨日のアコースティックがものすごく良かったんだけど
今日もめちゃくちゃ良かった!

あぁ
大好きな曲だなぁ

歌詞一つ一つがSOPHIAと歩んできた日々そのもので

優しくて
眩くて
涙が出る

僕らは変わらないから

こうして目の前で演奏してくれてる5人を見ると
変わらないなぁって嬉しくなる

それと同時にこの9年間を思うと
今この瞬間がどれだけ奇跡的なことかと胸が震える

だけどこうして再び巡り逢えたことはやっぱり運命だったんだって
そう思うよ

この曲からポトスへと続く流れがすごく好き!

そこでDarlin'Kiss
の時に充くんが途中で唄うのを止めてしっかり溜めてmmmmwah!て濃厚な投げキッスしてくれたのには笑った

時々迷う事は
"幸せの価値観"なんて難しいものじゃない
君が遠くを見つめる時

この歌詞がすごく好きなんだ
素直で可愛くて

人間なんてそんなもんだよなぁって思うことで
なんだか心が軽くなる

人間の心理をこんなにも軽やかに歌い上げるなんて
やっぱり天才だなぁと思うよ

そしてまさかLuciferが聴けるとは!

嬉しかったー!

初期の頃の選曲が多めで
ちょうどSOPHIAと出逢った頃の曲ばかりで
またもう一度SOPHIAに恋したあの瞬間を味わっているようで

神話と今が水彩画のように重なる中で
妖艶に流れるようにうねりながら舞う音の流れが大好き

ひとつも色褪せずに心を彩る音色
胸の中が鮮やかに満ちあふれていく

嘘はやっぱりめちゃくちゃかっこよかった!
本当にかっこよかった!!

息をするのも忘れてステージに釘付けになった
惚れ惚れしたよ

充くんの振りと照明がぴったり重なってぞくぞくしたし
冷たいままに荒げる声がかっこよすぎるし
低い声で唄う色気混じりのチャッチャッチャーがたまらなく好き!

いやもうこの曲はかっこよすぎる!

またそこからの
この風に吹かれながら

この楽曲の振り幅と深みに
改めてSOPHIAの楽曲の凄さを思い知らされる

この曲も良い曲なんだよなぁ
そして歌詞がすごく良い

充くんの書く歌詞は本当に良いのよ
何年経って聴いても
あの頃の子供だった自分にも
大人になった自分にも
変わらずに胸に響く

むしろあの頃は幼くて分からなかったけれど
今だからこそ聴いて気付かされることもたくさんあって
あの頃歌詞を書いた充くんの年齢を超えてやっと本当の意味が分かったこともあって

ほんと名曲ばかりだなぁ

あのまま活動休止のまま切ない想いが勝って
楽曲が埋もれてかき消されてしまわなくて本当に良かった

ここでメンバーそれぞれのMC

ジルは真面目に話してるのに面白くなってしまうのは何故なんだろう笑

「音楽の神様とロックの神様に感謝します」
この言葉がすごく印象に残った

黒ちゃんはまだ転けたことを引きずってた笑

「この事は僕とあなたの秘密です
LIVEの感想を上げる時は
『かっこよかった』
とだけ書くようにしてください」
って笑

充くんが「みんなキラキラして15歳くらい若返ったんちゃう?」って言ってたのを受けて
黒「15歳若返っても結構な歳ですけどね」
失礼な笑

黒「長くやってればそうなるよね
みんなで素敵に歳を取っていきましょう」と締め

都とトモはあたりまえのように二人セットで笑
ステージ前に出てきたとたん何故かお互い謙遜しあい
どんどん腰が低くなり
しまいには土下座しあって
最後にはステージに顔付けて寝転がって仰向けになるという
なにしてんの笑
この二人仲良さすぎる

そして「鈴蘭も昨日やりたかったね」って話してたら
充くんが出てきて(バナナのくだりは割愛
撮影入ってないからって自由すぎる!笑)
充「今ちょっと都弾いてトモ歌って」って

そしてトモが実はめちゃくちゃ上手くて美声で大歓声!
充くんも続きを歌おうとするも歌詞があやふやで途中からにゃにゃにゃーって笑

いやでも長年の鈴蘭いじりがやっと報われる日が来るとは
トモ良かったねー
サビまでいってないけど笑

都「こうやってちょっとずつやっていけばいいんちゃう?次はBメロから」

トモ「足りないパズルのピース探してくの?」

充「上手いこと言うな
最後見つかりませんでしたってな」

トモ「え?この曲バッドエンドで終わるの?」

面白すぎる笑

そして後半戦

ブラシスからの流れは大阪から持ってきた感じかな
大好きな曲達だからまたやってくれて嬉しかった!

充くんはステージを降りて客席間の通路へ!

黒ちゃんがまた何もないとこで腰から崩れ落ちるように転けてたのは
やっぱどこか痛めてたんじゃないかと心配になったけど
大丈夫かな
本番はアドレナリン出てるだろうから後から大事になってないといいんだけど

GJは見所たくさんで盛り上がって楽しい!

ソロで黒ちゃんがお立ち台に片足乗せてベース弾くのも
終わり際の投げキッスもかっこよすぎる!

そしてやっぱりくるっとターンする姿が好きすぎてもう!
たまに笑うくしゃっとした笑顔がもう!

ジルも滑り込むように床にスライドして片膝ついて背中そらして弾くのがめちゃくちゃかっこよかった!
にやっと笑ってギターをじゃーんって右手を高く上げるのも見るたび嬉しくなってしまう

あとソロに入る前にそれぞれのメンバーの名前を呼ぶ時の
充くんの「せーのっ!」の掛け声が可愛すぎた!
それから何よりメンバーの名前を呼ぶ充くんの声音がめちゃくちゃ嬉しそうで楽しそうで誇らしそうで
なんだかそれだけで泣きそうになるくらい嬉しかった

今日これだけ充くんが自由に振る舞ってるのも
楽しそうに笑ってるのも
全部このメンバーが一緒にいてくれるからなんだよね

いろんなしがらみもわだかまりも全部取っ払って
純粋にSOPHIAの音楽が好きだって気持ちだけで繋がれて
こうして一緒に音を鳴らして笑い合える
こんな幸せなことないよね
こんな幸せなステージを見れることが何よりも嬉しい

トモのドラムソロの時に充くん筆頭にメンバーみんながぴたっとドラムの周りにくっついてトモを囲んで凝視するのもおもしろかったなぁ笑

なんかもう武道館大阪アンプラグドと終わって
より一層自由になったというか
本来の姿を取り戻したというか

メンバーみんなが仲良く楽しそうにわちゃわちゃやってる姿が見れるのが本当に夢のようで嬉しすぎた

あたりまえだけど9年以上ぶりにやる曲はどれも懐かしくて
そして新たな輝きを感じて新鮮で

まだまだやってない曲はたくさんあるし
聴きたい曲もたくさんある

そしてやっぱり今の5人だからこそ作れる新曲も聴きたい
今の充くんが書く歌詞が聴きたい

メンバーそれぞれのペースで構わないから
これからもずっとSOPHIAと一緒に生きていきたいな

キスブルはやっぱりめちゃくちゃ上がる!

年齢も経験ももちろんあるし
何よりプロとしてのプライドもあるだろうし
SOPHIAのステージは安心して夢中にさせてくれる
それがすごく気持ちが楽で心地良いんだよね

「あの頃はあの頃でみんな悩んだり傷付いたりして
大人になった今は今でみんなそれぞれあの頃とは違う悩みや苦しみを抱えてる人も多いと思う
でもそういう人じゃなきゃSOPHIAの曲は響かないと思う」

「みんなの人生の傍にSOPHIAの曲があったんだと思う」

「苦しみや悲しみは消せないけれど
それがあったから今こんなにも幸せを感じられるんだって思えるように
そんなLIVEをしていきたい」

「まだはっきりと先の予定は言えないけれど
不安にならなくて大丈夫だよ
また急に発表するから笑」

そんな充くんの言葉からのエンドロールがすごく良かった

まだこのバンドのエンドロールは流れない

はっきりとした言葉はなかったけれど

大丈夫だよ

充くんのこの言葉とこの曲のメッセージが何よりの約束の言葉だ

最後にとびっきりの満開のヒマワリ畑が見れたのも嬉しかった!

充くんがみんなでヒマワリを掲げるタイミングを誘導してくれるあの仕草が大好きなんだ

何度だって感謝するよ
今こうしてSOPHIAがここにいてくれることに
これからも一緒に生きていけることに

SOPHIAが大好きだ
SOPHIAが愛しいよ

なんだか胸がいっぱいで
幸せの余韻をかみしめる

あの頃の傷も苦しみも悲しみも決して消えないけれど
なんとかここまで生きてこれて
でもまだきっとここは人生の旅の途中で

SOPHIAと出逢ったあの頃から
ずっと音楽に救われて生きてきた人生だった

傷だらけで泣いてばかりいたあの頃も
人生のどん底の真っ暗闇にいたあの時も
そして終わりを意識し始めた今も

だけどSOPHIAがいてくれるなら
なんだか大丈夫な気がしてる
これから先何があってもきっとなんとかなるし
なるようになるよって思える自分がいる

充くんが
大丈夫だよって
そう言ってくれたから

都が
またここから一緒に歩んでいきましょうって
そう言ってくれたから

SOPHIAの音楽が傍にいる
楽しそうに笑ってるメンバーが道の先にいる

だからきっとこれからも自分の足で歩いていける


SE.愛の讃歌

01.時代~トキ~
02.ビューティフル
03.Early summer rain
04.君と揺れていたい
05.もしも君が迷ったなら
06.ポトス
07.Lucifer
08.嘘
09.この風に吹かれながら
10.brother & sister
11.蜘蛛と蝙蝠
12.GJ escAPE
13.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
14.Believe
15.街
16.Kissing blue memories
17.エンドロール
18.ヒマワリ