見出し画像

推し鯖 徐福ちゃんの解説

初めまして(ryというFGOプレイヤーです
FGOへのモチベ継続の為にnoteを始めましたが
自己紹介しても微妙なんで一番の推し鯖である
徐福ちゃんの実装までの流れや性能などを書き起こしていこうと思います。
恒常星3できてくれやすい鯖なので読んでくれた方がいいなと思ったら育成してみてください。
※性能面を見たい方は目次を利用してください。


徐福ちゃん実装までの流れ

2020年に開催された水着イベント
サーヴァント・サマーキャンプ!〜カルデア・スリラーナイト〜にて初登場
この際戦闘になりますが固有ではなく通常エネミーをアレンジしたようなものであったため実装はありませんでした。
今の立ち絵と違い正面を向いているのでちょっと貴重です。

こちらが初登場時のもの

次に登場したのが2年間程間が空いてバトルインニューヨーク2022
箱イベのボックス担当で新衣装と新規に立ち絵に加えてボイス付きという特盛再登場。
サプライズ実装近い!?とワクワクしてました。
ですが2022年内に実装はありませんでした。

正確には今回スペース徐福ちゃんとして登場 
差分として肉まんとかありました

この後もう一度登場しますが詳しい話は省略。
その際にはちゃんとスペースじゃない徐福として登場しています。
めちゃくちゃビビりましたし嬉しかったです。

この際に初登場時の衣装で新規立ち絵をもらっています

そしてFGO7周年Fesの日
星3アルターエゴ 徐福 実装
生放送を見ていて最高に嬉しく、星3という低レアで恒常追加という運営の人の心を感じ120にすることを決意していた記憶もあります。
実質周年鯖です。間違いないです。

この笑顔を見るために3年待ちました

これが徐福ちゃんが実装までの流れとなります。
初登場から実に3年くらいの日が経っての実装でした。これでもFGO実装待機列を結構吹っ飛ばしてるので結構な要望があったんですかね…

徐福ちゃんの性能解説

最初に徐福ちゃんの総評として
A周回サポも可能な高難易度対応低コスト鯖だと考えています。
理由をスキルと宝具を通して解説していきます。
※スキルと宝具は最大強化してある数値となっています。

スキル1 五穀外賛 B

HP回復2000 弱体解除1 NP獲得量up30%

なぜ3つも詰め込まれてるか分からない強スキル。
HP回復はおまけ程度ですが弱体化解除は高難易度などでサポとして編成する場合に即時1つではありますがデバフ解除が可能。
NP獲得量up30%は星3以下だと3騎しか持たず
サポとしての競合相手はアスクレピオスのみです(スキル2.3があるので多分こっちの方が上だとは思います)

スキル2 道術(外) A

アーツ性能アップ20%  クリ威力30% 死霊特攻30%
クリ発生率ダウン20%

今度は4つ詰め込まれてます。???
A性能とクリ威力は単純なアタッカーへの火力上昇
敵へのクリ発生ダウンは高難易度でのクリ事故防止になります
死霊特効に関しては鯖には通りませんがたまにエネミーが持っているためおまけとして考えてもありがたい効果です。

スキル3 徐福伝説 C

NPチャージ30% 強化解除耐性100% 
虞美人宝具威力アップ30%&NPチャージ20%

このすきるがいちばんつよいとおもいます。
単純なNP付与30%ですが星3以下では唯一で星4を含めても3騎しか存在しません。これでスキル1.2と組み合わせることでキャストリア1騎編成であってもA周回が可能になっています。
※Wキャストリアよりアタッカーと礼装などが限られる場合があります。
強化解除耐性は高難易度におけるギミック潰しが可能な為重宝します。
ぐっ様強化に関しては現在なぜかA宝具のぐっ様がいませんがこれはきっといつかくるための布石でしょう。未来視のスキルも持ち合わせているなんて流石徐福ちゃんです。グランドかな?

宝具 是なるは不老不死の霊薬なり<嘘>

自身のHP回復5000&毎ターンHP回復付与OCで変化&毎ターンスター獲得を付与20個

宝具に関しては基本的にキャストリアのように90++周回で使用することは基本ないので実質は高難易度用になっています。
そしてこの宝具があるため多々条件はありますが単騎でストーリーの難所などを突破可能という荒業が可能になります。興味がある方は調べてみても白いかもしれません。(ネタバレが含まれるかもしれませんのでご注意ください)

まとめ

実装までの流れに加えスキルと宝具をざっと解説させて頂きましたが改めて星3鯖以下の鯖では屈指のサポート性能を持っていると思います。
90++以外の周回ではキャストリアの代用にはならなくとも大きくコストを減らすことができ、高難易度ではワンポイントサポートとして役目を果たせます。他にこれができる鯖は少ないと思いますので気になった方は育成してみてください。
ではまた徐福ちゃんの足を最後に記事を終わりとさせて頂きます。
ではまた別の記事で

左は水着ぐっ様の足 右は徐福ちゃんの足です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?