見出し画像

骨格流行りですねぇ。

骨格診断繋がりで、より自分を素敵にして、輝きたい!!
そこの〝あなた〟や〝わたし〟に朗報です。

最近雑誌でも特集で掲載されていたようなのですが、

学研出版の

『最速で理想のカラダになる 骨格タイプ別ボデイメイク』
著者 イメージコンサルタント Risa Saiki   姿勢改善トレーナーSHOTA

になります。
書店でこのタイトルを見かけた時「え、体操やストレッチって、みんな一緒ではないの?!」と思ったものです。
しかしここに書かれてあったことで、自身が体感して感じていたことがあります。
それは『スクワット』です。骨格ストレートは前ももの張りが目立つとありますが、そんな状態で普通のスクワットなんぞしたら、さらに前ももが強化されて、より逞しさに磨きがかかります。(以前の私は、知らずに普通のスクワットをしておりました。益々逞しくなるわけです。)
この本では、骨格ストレートさんは前ももではなく、お尻やもも裏を鍛えるためのスクワットの方法を紹介しており、それは骨格ストレートさんに多い『反り腰』の予防や改善につながります。私は腰痛持ちの為、腰痛改善にまでつながります。そうなんです!全体に、バランスの取れたスタイルを目指せるようになるだけではなく、体調の不良にまで繋がってくる身体のバランスの悪さまでも改善してくれるのです。無理して正しい姿勢を維持しようとしなくても、自然の「正しい姿勢が楽でいられるよ!!」と教えてくれている、指南書のように思うのです。
ただ動きによっては、ひとりで正しいポーズを取れるのか?といった疑問はあります。
私自身、異様に身体が固く、正しいポーズが取れているか不安になったものもあり、かかりつけの鍼灸マッサージの先生に、実際にポーズをしてみて、本書のようになっているか、確認して頂きました。
力の入れ具合、背筋がこのポーズの場合だと垂直になっているかどうか、この体制だと、どこに重心を置いた方が身体の固い私にも行えるか?など。
ご家族やパートナーがいらっしゃる方でしたら、イラストのように出来ているかポーズを見て頂きながら、行ってみることをお勧めします。少しでもその動きの意図する動かし方やポーズでないと、得られる効果も得られないですし、激しい動きはないものの、変な動きをしてしまって身体を痛めてしまっては元も子もないですしね。伸ばしたり(ほぐしたり)意識する部分もわかりやすく表示してありますので、その点はわかりやすいと思います。

男性でも女性でも、『健康診断で、少しでも胴回りが(測定してくださる方の前だけであっても)締まっていたい!』『今度のおでかけ、久々に皆んなで集まるから「素敵になったわね!」と言われたい』『気に入って買ったコートを、厚手のセーターと合わせても素敵に着こなしたい』など、さまざまな思いをお持ちではないでしょうか。
「人間は中身で勝負だ!」と思ってはいても、少しでも健康的で、キラキラと輝いていたい。年齢も、性別も、環境も関係なく、その思いはいつまでも持ち続けていても、いいものだと思うのです。その結果、中からの輝きがより一層、増すのでは・・・と思う今日この頃です。
みんなで体幹から健康的に、美しくなりましょう!!

ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?