見出し画像

*この記事は4月22日に書きました。

今日はちょっと毛色の違うことについて書こうと思います。

今、そしてこれからをどう生きていこうか。
そんなことをよく考えています。

世界周遊をすることも、実は凄くよく考えてから出発しました。
2年近く計画をしていました。

僕は、実はまだ会社員としても働いています。

FIRE、FIREと言っていますが、FIREできるだけの不労所得を得ているだけであって、実際に”RE”するかどうかは、また別の話です。


お金の話

今は投資資金が1400万円くらいしかありません。

その内、
①900万円くらいは通常の超くるくるワイド。(高利率)
②400万円はAUD/NZDでのほぼ自動くるくるワイド。(お手軽、比較的安全、年利50%程度見込み)
③100万円くらいはインデックス投資。(お手軽、安全度高い?)

この内、①だけで月に60万円程度を稼いでいて、②と③はもしもの時の保険みたいなものです。
やはりポートフォリオは複数持っていた方が安全ですからね。

月に60万円が安定して必ず入ってくるのなら、もう完全にFIREしてしまっていると思いますが、そうはしません。

それでも、不労所得がこれだけ入ってくる状態というのは、精神的に凄く楽です。
特に、仕事に対してはほとんどネガティブになりません。いつ辞めてもリスクはほぼないので(笑)

くるくるワイドは素晴らしい手法ですが、それでも毎月必ずいくら稼げる、という保障はありません。

だから十分に、いや300%くらい安心できる状態になりたいと思っています。

具体的には、①の資金を3000万円まで増やします。

今は①の月利が安定して5%以上出ています。
その内の一部を③やちょっとした贅沢に使っていますが、少なく見積もっても月利3%分は①の増資に回しています。

ということで、月利3%を複利で回すと、2年で資金は倍になります。
4年で4倍。
900万年x4=3600万円

これが一つのラインです。

仮に月利が2%まで落ちてしまったとしても、月に72万円入ってきます。
これなら、基本的に世界中のどこに住んでいても、家族を養えます。


ちょっとプライベートなこともお話しますと、近い内に子どもを授かりたいと思っています。

そして、その子が1歳~3歳になる頃に、海外移住しようと思っています。

それまでざっと4年程度はかかると思うので、資金の面もクリアです。


移住の話

移住の目的は、端的に言うと可能性を広げる為です。
僕は英語が話せますが、これからの世界では英語は必須になると思います。

日本はこれから人口ボーナスの逆を行くので、どんどん経済的に厳しくなる。

ジャパンブランドの面で言えば、国や地域によっては今のところまだ根強く残っていますが、20年後くらいにはかなり薄まると考えています。

その理由ですが、30年ほど前の世界のトップ企業50の内の半分くらいは日本企業が占めていましたが、今はトヨタしか入っていません。

当時の日本製品への信頼性が、ジャパンブランドの一因となっていると思います。
しかし、今はもうそれもほとんど期待できません。

そして、経済の中心はやはり消費の多い年齢層、つまり20代~40代くらい。
ジャパンブランドを強く感じていた人々は、どんどん年配になっていきます。
だから、20年後くらいにはジャパンブランドは影を潜めると思っています。
30年前の20歳は、2040年には70歳です。

その上、寿命は年々伸びているので、統計的に見て、例えば今30歳の人は100歳まで生きる可能性が非常に高いことがわかっています。正に人生100年時代です。

ということで、日本でしか生きられないというのは大きなリスクになります。

ちょっと余談が長くなってしまいました。

結論から言うと、5年以内に一旦はマレーシアに移住しようと思っています。
気に入れば長く住むかもしれないし、そこからオランダ、ドイツ、NZ、カナダ辺りに引っ越すかもしれません。

その辺については、また今度書こうと思います。

仕事の話

仕事はまだ続けています。

一部上場企業で一応それなりのことはやっていますが、最近では在宅ワークも増え、正直かなり余裕で仕事をこなせてしまっているので、時間的ゆとりは大きいです。

ざっくり言うと、週5の仕事なのに週3で終わっているような感じです。

お金の為に働くのならこのままでもいいのかもしれませんが、仕事にはやりがいや面白さと可能性を求めています。

正直、仕事に大金は求めていません。

目先の収入を上げることよりも、面白いと思うことに時間を費やすことで、人生を充実させたり、誰かのために役立つ方が、何十倍も豊かだし、長い目で見るとその方が安全だとも思います。
なぜなら、自分の能力が高まり、知見が広がり、人の役に立てる人間になれているはずだからです。

時代の変化に適応できる人であれば、どのような時代も生き抜けます。


幸せの形は色々あるのかもしれませんが、最近では多くの研究もあり、幸福感の正体もわかってきました。

マズローの段階欲求説というのもありますが、
まずは健康や安全。人との強い繋がり。そして自己実現や達成感。

これらが人生を豊かにしてくれます。

だから、FIREして楽に暮らせる、というのは、豊かさのレベルで言うとたった一つ目に過ぎません。

だから、人との強い繋がりや、達成感の為に、自ら考え、自分の足で前に進んで行く必要があるのです。
金さえあればオッケー!ではないのです。

とは言え、お金はとても大事です。

逆説的に、お金が無くても人との強い繋がりや、達成感を感じることはできるかもしれませんし、不可能ではないと思います。
しかし、それは比較的難しくなります。

なぜなら、制約が大きくなるからです。
金持ち喧嘩せず、と言いますが、お金がないと心にも余裕がなくなります。
達成感を感じようにも、どうしても給与面を基準に仕事を選ばざるを得ないかもしれません。

だから、お金、特に大きな資産や不労所得が大切なのです。


ということで、今は探し中ですが、面白そうなスタートアップにでも転職しようかな、と思っています。

この間、ZOZOの元社長前澤さんが10社強のスタートアップに投資をして、その企業が事業紹介と人材募集をするというYoutube動画がありましたが、なかなか面白そうでしたね。


まとめ

結局は、いかに人生を豊かにするか、という点に尽きます。

その為に、僕は一般の何倍ものリスクを負って来ましたし、くるくるワイド始め、色々なノウハウを培ってきました。

全ては、人生を豊かにする為です。
自分の家族や周りの人々にも、還元していきたいと思っています。

人生は長いですが、有限です。
いつかは必ず終わりが来ます。
どうせ生きるなら、人生を豊かに生きたいじゃないですか。



***プライベートレッスンのご案内***

安全・手軽に月利5%を目指したい方は以下のリンク先をご覧下さい。

プライベートレッスン案内

【レッスン受講者の声】

出口とトラップ、ヘッジの考え方をお伝えしたところ、開始30分も経たない内に頂いたコメント。
「そのお話を伺えただけでも参加した甲斐がありました。」(Aさん)


「他手法含め、本やブログを色々読みましたが、こんな考え方は他に知りません。
目から鱗という感じで、それでいて理論は”確かにそうだな”と納得できるものでした」(Bさん)

***プライベートレッスンのご案内でした***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?