note始めました

こんにちは、こるくです。
note始めてみることにしました。

自己紹介

noteはどうやら、いきなり知らない人が見に来るというよりは、SNSメインで広がるようなので、あまりSNSに書いてない観点で書きます。

令和元年時点で、アラフォーが見えてきたおじさんです。MMOや音楽ゲームに長い間はまったことから、人生の半分はゲームで占められている(世間的には)ダメオトナです。だいぶ寛容な時代になりましたけどね。
残りの半分のほとんどは、「食」です。食べることが好きですし、食に関わることを考えるのも、伝えるのも好きです。あとで書きますがnoteを始めるきっかけがここにあります。

家族には、妻と娘(いま二歳)がいます。妻もゲーム好きですし、色々と感性が合います。のちのちの記事でも触れたいと思っています。娘はかわいいです。当たり前ですね。

23区の左側に住んでいます。都心から離れても良かったのですが、結果的には東京のいいところにアクセスしやすいので、気に入っています。ゲームで知り合った人がたまたま近所に六人ぐらいいて、なかなか面白いことになっています。

デジタルモノカキ人生

初めてWebにモノカキしたのは、1900年代、インターネットがまだテレホとかその辺りの頃にHP(ホームページ)を作った時です。モノカキといっても好きなものの話を書いたり、掲示板を置いたりしたくらいでした。誰にも教えず、割と自己満足でいじってた記憶があります。……あ、書きながら思い出したのですが、小学生の時に父親のPCで一太郎を使って新聞をつくり、プリンターで印刷し、学校で仲のいい友達に配ってたりしたので、デジタルモノカキとしてはそれが最初かもしれません。

音楽ゲームにはまったことをキッカケに、本格的にブログを始めたのが中学~高校時代です。このブログは10年以上書き続けました。記事数は3,000本を超えています。デイリーで10,000アクセスあった時もありました。今もまだインターネットの海に漂っています。
このブログは当時そこそこの知名度になり、ゲーム関連の知り合いが爆発的に増えました。よく飲み会の席で話すのですが、人生で出会った知り合いの半分以上はゲーム関連なので、本名を知りません。それくらい人生に大きく影響したブログでした。
僕の"こるく"という名前もこの時に誕生しました。そろそろ20周年です。まさか、学生時代にテキトーにつけたニックネームを、子供が出来るまで名乗り続けるとは…。

2015年、スプラトゥーンという、爆発的にヒットしたゲームにドハマリした結果、音楽ゲームから離れ、ブログからも自然と遠ざかりました。僕の中ではあのブログは音楽ゲーム専門雑誌のようなものだったので、更新はパタッと止めてしまいました。

その後、はてなブログにスプラトゥーンのことを書いていたりもしましたが、これも長続きしませんでした。書くよりやる方が楽しかったからです。

そして先日、noteを見つけ、今に至ります。

noteを使ってみようと思った理由

上述の通り、ブログはゲームに関する記事がメインで、プライベートなことはあまり書いていませんでした。この何年かで、アウトプットできずにいた考えや発見などが結構あります。これを「こるく」という名前で発信する場として、noteがちょうど良さそうに感じられたからです。
ゲームではない話題を書き連ねたときに、どんな方が読みに来てくださるのか。そんな実験的な気持ちで、アカウントを作りました。
また、アウトプットしないと脳が衰える気がしてきたのも一因です。自分の頭の整理も兼ねたいと思います。

ですので、いろんなジャンルでモノカキしてみようと思います。ただ、中心は「食」に絡む内容になる気がします。
もう長いことアウトプットしていないので、文章の書き方を忘れましたが…。


ここまでお読みくださいましてありがとうございました。


もし他の記事をお読みになり、投げ銭がしたい!という方がいらっしゃいましたら、投げ銭用の記事を用意しておりますので、ご利用いただけますと幸いです。


ゲームと食を楽しむサラリーマン。人生は楽しい。