見出し画像

1日に2回も日高屋に行った。モツ野菜ラーメン2020

僕は日高屋のモツ野菜ラーメンが大好きなんだ。
でも、正直に書いてしまうと、あまり人気のないメニューなんじゃないかと思っていたりする。だってさ、昨年なんて自分以外にモツ野菜ラーメンを注文している客を目撃したことがないのだ。
日高屋公式の告知によると、モツ野菜ラーメンとは

<https://hidakaya.hiday.co.jp/hits/ja/menu/1/detail/800.html>

国産の豚モツと野菜を使用し、鮮度の良い豚モツの脂から出る旨味がスープと溶け合い、 野菜の旨味との相性も抜群です。 さらに辛さを加えピリ辛にすることで、パンチを効かせた味に仕上げております。 豚モツの噛めば噛むほど味が出る食感と、旨味の効いたピリ辛スープが麺と絡み、 これから寒くなる時期にぴったりの一品です。 スープまで全部飲み干したくなる、何度でも食べたくなるような味に仕上げています。 ぜひご賞味くださいませ。

うんうん、そうだよな。
たしかに、豚モツの脂から出る旨味がスープと解け合い、野菜の旨味との相性も抜群なんだよ。

しかし…
豚モツの噛めば噛むほど味がでる食感…
なんとなく、これが問題なんだと思う。
僕の行く最寄りの日高屋は、何故だか 客の年齢層が高めなのだ。平日やら土日に関係なく、昼間っから爺さん婆さんが酒盛りしていたりするのだ。
日高屋のモツは硬いんだよな。爺さん婆さんにはキツイだろ?

それでも、僕は日高屋のモツ野菜ラーメンを褒め称え崇め奉りたいのだ。

日高屋にて、昨日(2020/10/16)からモツ野菜ラーメンの発売が開始された。
食うぞ。今年は食いまくってやる!

モツ野菜ラーメン餃子セット(850円税込)

今年の初モツ野菜ラーメンである。半チャーハンのセットにするか、それとも…と悩んで餃子セットにした。

日高屋の餃子というのは、まあまあ、普通に美味しい。とても日高屋らしい味わいの餃子である。

この餃子につけるタレであるが、僕は酢醤油とラー油をつけて食べるのが一番だと考えている。
さらに長年の試行錯誤の結果、酢と醤油の割合は酢2に対して醤油1が至高だという結果に到達している。
あとな、家系ラーメンやラーメンショップで餃子を食べるときには豆板醤とニンニクをのっけるよな!

う、うん、

なんとなく、僕の餃子論へと話が流れて行ってしまいそうなので話をモツ野菜ラーメンへと戻そう。

モツ野菜ラーメンなんだが、スープの色合いから味噌ベースのスープだと思われていたりするのだが、実際に味わってみると味噌じゃないんだよな。
ミルキーな舌触りの白湯スープがベースになっているのではないかと。白濁したスープに豆板醤などの中華調味料で辛味をつけると、こんな感じの色合いになるよね。

そしてレンゲを使ってスープを口に含めば、予想以上に豚モツの風味がググッとくるのだ。
日高屋では、高火力の中華鍋で具材をスープで炒め煮しているからだろう。モツ野菜ラーメンだけに限らず、野菜たっぷりタンメンや味噌ラーメンもなんだが、スープと具材の一体感の高さが日高屋の特徴であったりするのだ。

素のスープを味わったところで、一味唐辛子による味変を行う。

この日高屋の一味唐辛子なのだが、以前は冬場になると卓上にならんで居たのだが、一昨年あたりから姿を消してしまったのだ。僕は日高屋の味噌ラーメンに一味唐辛子をたっぷりと振りかけて食べるのも好きなので残念に思っていた。

でも、店員さんに頼めば貸してもらえることをTwitterで教えて貰い、今のところ4店舗の日高屋で問題なく貸してもらえることを確認している。

ありがとう、親切な人たち。

そして、1つだけ我が儘を書かせて貰うならば、一味唐辛子ではなくチリーペッパーにして貰えたら嬉しい。

一味ロスの間に、どうしても我慢ならずに、こっそりとチリーペッパーを持ち込んだこともあったのだが…
チリーペッパーというのは唐辛子のことであって、素材としては一味唐辛子と同じものだ。ただし、チリーペッパーはカレー用のスパイスとして売られているせいか、一味唐辛子よりも粒が細かくなっている。そのために辛味がシャープで、味噌ラーメンとの相性は最高なのだ。

うん、コレだ!コレだよ。
ピリ辛ツーンでパンチの利いた味わい。

餃子は6個のうちの3個はタレで食べて、残りの3個はモツ野菜ラーメンのスープに浮かべるのが僕の流儀なのだ。

スープに浮かべた餃子は、時間が経つに従って皮がスープを吸って沈んでゆく。
いい感じにスープを吸った頃合いをレンゲで掬い上げてツルンと口に入れるの最高なのだ。

モツ野菜ラーメン半チャーハンセット

そして時は流れ、昼飯には、ちょっぴり遅めな時間…
なんだか小腹が空いたかな。
この日は2度目となる日高屋に…

モツ野菜ラーメンは美味しいもんね。

再会のモツ野菜ラーメン。

この日は初の半チャーハン。

もっと赤くなれっ!
一味唐辛子をバッサバッサと

うーん、これだな。
日高屋のモツ野菜ラーメンは、1日に2回食べても美味いのだ。

モッチリツルツル、加水率が高めな日高屋の麺。

豚モツはたっぷり?100グラム。
数字にしてしまうと少ないような気がするけれど、歯応えがあって、モグモグと噛み締める回数が多いせいか物足りなさは感じられない。

だいぶ前にアプリはダウンロードしたけれど、よく分からないからと放置していたのだが、暇潰しにと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?