リメイクドラクエ3の初期職業お勧め?


ドラクエは自由度は低めと言われがちだが

3に限っては初期から一人旅もできれば四人で進めることもできる
また様々な職業から好きなものを選択できることもあって、この辺りは自由度が高いと言えるのではなかろうか
もっとも最近は最適解はほぼ決まっている感も否めないが
自由度で言えば圧倒的に上な世界樹ですらある程度のセオリーはあるのだから致し方ないところかもしれない
で、何でこんな話題を取り上げたかといえばもちろんHD-2D版の発売が間近だから、それに備える意味合いもある
もっとも、HD-2D版は僧侶を見ただけでも相当に職業間のバランスを調整しているように見えるので、今までのセオリーは通用しない可能性は高い
まあ敢えてセオリーを外して遊ぶのもまた一興、といったところでもあるか
ということで、鉄板と呼ばれる編成から私が軽い縛りで遊んだ編成まで、ざっと紹介してみようと思う
流石に性格までも考慮すると膨大なになるので、性格はあまり考慮しない方向で

クリアして終わりか、それ以降も見据えるか

流石にクリアだけして終わり、というプレイヤーはそういないだろう
RTAプレイヤーなら最短クリアを目指すことになるのでクリアで終わり、となるだろうか
神龍RTAとかもあるがまあそこまで考慮するのは面倒すぎるので却下ww
近年の鉄板は魔法使い遊び人盗賊と良く言われる
私もこれは否定できないところで、クリア後まで見据えるのなら盗賊と遊び人はほぼ確定、残り一人はどうするかというところになる
この残り一枠を色々変えてみたが、やはり魔法使いが一番安定していたというか、バイキルトを早期習得できるのでボスが楽になる
魔法使いを使わない場合賢者にバイキルトを覚えさせることになるが、賢者のレベルをそこまで上げるのは結構時間がかかる
まあガルナでメタルを単騎で狩ればそこまで時間はかからないが、毒蛾の粉を大量に使うので金はかかる
魔法使いを物理職(戦士、武闘家、商人)にした場合は盗賊と遊び人を賢者にするのが鉄板か
この場合クリア後物理職を持て余しそうなので、あまりお勧めできないように感じる
商人ならバラモスを正義のそろばんでぶん殴ってバラモス後に転職、というのは意外とありかもしれん
その分ゾーマ撃破(クリア)は遅れるがクリア後まで見据えるならさしたるロスにもならんだろうし

スマホ前後でも結構違う

スマホ版はかなり仕様が変わっており、光のドレスを始めとした強力な装備が複数入手できなくなっている
すごろく削除が一番の変更点と言われるが、地味にラリホーの仕様も変更されており、一回殴られるとそれで起きる
これが一番影響しているのはバラモス戦で、低レベルでもラリホーさえ効けば難なく倒せたが、安定して倒したかったらレベルを上げる必要がありそうだ
少し前に盗賊+遊び人2で始めて賢者3でバラモスに挑んでいる動画を見たが、スマホ以降はこれが最適解かもしれない
さすがにベホイミを3人で使えれば早々落ちることはないだろうし、勇者はドラゴンシールドが装備できるので、若干激しい炎にも耐えられる
またスマホ以降はバラモスの自動回復が消滅したらしいので、持久戦に持ち込んでもなんとかなりそうではあるが
バラモスがゾーマよりある意味できついと言われるのは、この自動回復があるせいだと思われる
他には賢者の石があるとか装備が充実するとか色々理由はありそうだが

結局どうするかは自由で詰む可能性も低い

私も色々初期職業を変えて遊んでみたが、やはり一番快適だったのは魔法使い遊び人盗賊のスタート
これを魔法使い→戦士、遊び人→賢者、盗賊→商人でバラモスを撃破後、神龍を見据えて賢者2人育成してゾーマ撃破
後は初回神龍を賢者3人で撃破し、最終的に盗賊にして種集めといったところか
初期盗賊は賢者を経由して武闘家にすると無駄がないか
さすがにまた盗賊に戻すのは面倒というか回りくどいように思う
まあこれは時間をかけてゆっくりと遊ぶスタイルなので、バラモスまでは効率的に進めてその後はリルムダールなりルビスの塔なりではぐれを狩ってレベルをさっくり上げるのを前提としている
故にバラモスを低レベルで倒しにくくなったスマホ以降では通用しにくいチャートともいえるか
仮にスマホ以降をやるならどうするか
先に上げた賢者3人体勢がベストだろうが、魔法戦士賢者2でも何とかなりそうな気はしないでもない
私はSFC版初見時武闘家僧侶盗賊で始め、バラモスは武闘家賢者盗賊で撃破したが、スマホ版でこのパーティーだとかなりきつそうではある
以前も別の記事で書いたが、武闘家盗賊はボストロール~バラモス間がとにかくきつい
きつい理由は装備品が微妙なせいだが、これですごろく禁止とかやってたらもっと難易度上がってただろうと思われ
まあレベルさえ上げればどうにかなるので、詰むということはないだろうが

HD-2D版はどうなる?

この記事を書いている最中に新職業「魔物使い」が公開された
一部で魔物使いは賢者と同じ上級職(転職でしかなれない)と予想されていたが、初期から使えるようだ
更に魔物使いや遊び人も特技を使えることも判明している
私はHD-2D版では盗賊遊び人魔物使いで始めようと考えていたが、他職業の特技が判明してからでも遅くはなさそうか
盗賊に関してはいないと怠いというか、かなりマップが広くなっているようなので必然的に歩く歩数が増える=エンカも増えるとなりそうなのが理由
SFC版でも忍び足ないと怠かったのに更に怠くなるのは明白
遊び人は言うまでもなく最速賢者に加えて口笛で簡単エンカができるのが大きい
というか遊び人経由で賢者にするのは口笛の習得が最大の理由だろう
魔物使いに関しては新職業が最初から使えるなら使ってみるか、くらいの感覚
6である程度のブレス攻撃ができたので、それがあればある程度の戦力は担保されているだろうと予想していたが、MP消費があるかどうかで結構変わってきそうでもある
近年の流れだとMP消費ありそうではあるが、ブレスでMP消費するのも不自然な感じがしないでもない
まあ今後情報が更に解禁されるだろうから、それを見てから判断しても遅くはないだろう

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