ドラクエ3リメイクTGSトレーラー所感
動画時間は短いが情報量多め
魔物使いの特技が見えたが、LV28の時点で全部の特技を覚えられないようだった
他職業も同じと断言はできないが、恐らく20で全部の特技を覚えきるということはないように思えた
原作で盗賊→賢者の転職が鉄板と言われていたのは盗賊が中盤で微妙になるのに加えて、20で全部特技を覚えきるのもある
これはLV20で即賢者にするか、それとも全部覚えてからにするかで結構悩まされそうだ
また魔物使いの岩石落としが全体に100前後と結構なダメージ
下振れで60が見えていたのは気になるが、それでもやや弱いイオナズンと考えれば十分だろう
問題は消費が14とやや多めなことだが、消費12のベギラゴンを全体に打てるとみれば妥当なところか
仮に全特技呪文を覚えたキャラを作るとなると相当な経験値を要求されそうであるが、難易度最高で原作と同程度の経験値ではないかと推測されていることからLV上げ自体は原作より簡単になっている可能性はある
職業特性か、装備補正か
魔物使いから転職した魔法使いの消費MPが七割前後になっていた
これは6、7にあった職業特性か、それとも不思議な帽子などの装備品による補正かは不明
以前原作で武闘家盗賊以外は職業特性がないから、最終職業はこの二つのどちらかになりがちと書いたが、仮に魔法使いの職業特性で消費MPが減るのなら十分に選択肢になりえる
とはいえ魔法使いは攻撃力(力)が低いので力依存の特技ではなくダメージ固定系、それこそ今回の岩石落としのような特技をメインに使っていくことになりそうだが
で、もう一つの可能性の装備品だった場合
恐らくこの時点で入手できるのは不思議な帽子だろうが、特技も消費MPを減らせるので原作に比べると価値が跳ね上がる
そして装備可能者は勇者戦士武闘家以外なので、おいまた盗賊ゲーか? となりかねんのがまたww
となると船入手直後にグリンラッドで穴掘りしまくる価値はある
船入手直後のひょうがまじんはかなり強敵なので、ドロップ狙いで狩るよりは穴掘りの方が効率は良さそうだ
ステータス上限は255を超えてくるか
LV28豪傑勇者の力が160を超えていたので、ステータス上限は255ではないのではないか、とあちこちで予想されている
これは私も初期からある程度予想していたが、問題は最大値をどこに設定するかという点
6は500、11は999だったが、3で999まで行くと過剰にもほどがあるので500くらいで収まるのではないか、と
無論、それに合わせた追加要素があるのならその限りではないが
また原作ではLV50を超えた辺りから成長が鈍化し、そこからはLV上げより種投与の方が効率的だったのでそこをどう調整してくるかというのもある
また風のブーメランという武器も確認でき、炎のブーメランもあることから5以降の属性追加ダメージがある可能性も
5の吹雪の剣は追加ダメージの法則がよくわからんこともあって、当時使っていなかったが、実はラスボス裏ボスにメタルキングの剣よりダメージが出るというとんでも武器だった
そうなると追加ダメージの仕様次第で剣の舞や爆裂拳がやばめな特技になりそうだが
原作はお手軽さが一つの売りだったが
前も書いたが、原作は気軽に遊んでさっくりとクリアできるのも一つの売りだった
その気になれば半日程度であっさり終わらせられるし、RTAでは3時間を普通に切るレベル(最近触れてないから最速がわからん)
さすがにRTAはお手軽な遊び方とは言えないので除外するとしても、ちょっと気紛れ起こして遊ぶか、となったらこれほどお手軽にできるゲームもないだろう
だが、リメイクはその逆でかなりがっつりとやり込まされるような印象を受けた
そうなると運要素の強いすごろくが排除されているのも納得ができる話・・・と思ったがバトルロードもすごろくほどではないにしろ運要素絡むか
これは最近の傾向としてユーザーが周回プレイよりも一回のプレイでじっくりと遊びたいというのも大きいかもしれない
まあ、そういう方向に舵を切るのなら、中途半端なことはせず徹底的にやってもらいたいものである
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