リメイクドラクエ3盗賊

まあ普通に強いのは間違いないww
とはいえ最初から最後までずっと強いのかというとそうでもない
仮に鞭ブーメランがなかったら相当評価が下がっていただろうが、それでも素早さ盗むがあるから一定の評価は保てる可能性はある
序盤から高い素早さで先制範囲攻撃を振り回し、時折すごろく券を盗み、宝箱やメダル回収に便利な特技まで覚えてしまう
SFC版は序盤から妙にすごろく券を落とす敵が多く、気付いたら10前後溜まっているなんてことも珍しくない
特に鋼の鞭を購入した辺りから無双状態(誇張抜きで)に
ほぼ同時期に手に入る刃のブーメランと使い分けるのもあり、まあ面倒だったら豪傑勇者に星降るブーメランでいいかもしれない

だが中盤では防具は優秀なものの、武器が微妙なことになっている
ボストロール、おろち、バラモスといったボス相手に最強攻撃力がドラゴンテイルでは少々心許ない
この辺りになると雑魚は忍び足でほぼ封殺できるので、雑魚戦を考慮する必要がない
リメイクドラクエ3は道中さっさと駆け抜け、レベル上げはメタルで行うのが効率的だ
会心云々はどうせバイキルトルカニで殴るから考慮しなくても良いが
もしここでメダル80のドラゴンクロウが取れたらかなり違ってくるが、やはり開発は計算していると思わされる
まあおかげで武闘家まで微妙になっているのは御愛嬌か
よく推奨される転職として、盗賊→賢者がある
中盤微妙になる盗賊を賢者にすることで素早い回復補助呪文役として活躍させられるという実に合理的な転職
攻撃は勇者他に任せるのが基本だが、賢者も草薙やゾンビキラーといったそこそこの武器を持てるので補助が終わったら殴りにいける
バラモスを盗賊のままで撃破した場合、その後は先に上げたドラゴンクロウやグリンガムの鞭、更にSFC版限定にはなるが稲妻の剣や雷神の剣を道具使用できるので攻撃手段に困らない
他にも賢者の杖でベホイミ程度とはいえ回復役もこなせる
武闘家もそうだが、ボストロール~バラモス撃破辺りが一番厳しいところになるだろうか
そこさえ乗り切れば割とどうにかなりそうというか、私は武闘家盗賊賢者という面子でバラモスを撃破しているので凄まじく難易度が高いというほどでもない
まあ実際結構きつかったけどww

で、個人的にお勧めは決してしないが面白いと思うのが盗賊→商人
何で中盤に商人? と思う人も多いだろうが、ボス戦だけを見据えるなら最強クラスのアタッカーになれる資質がある
豪傑の腕輪+正義のそろばんは同レベル帯の魔神の斧戦士に匹敵する
またイエローオーブ回収時に商人を預ける必要があるが、この転職した商人をそのまま放り込めばいい
リメイクはラーミア復活で商人が帰ってくるので商人作成の手間も省ける
とはいえルイーダに行く手間があるので最初から作っておいた方が早いがww
さすがに商人のままでゾーマはきついのでその後は遊び人を経由して賢者にしてしまうが
まあサクサク進めるというよりはクリア後まで見据えた転職
私は船入手前にガルナに突撃するので、メタル狩り用の粉はムオルで調達することになる
ここで商人の大声が地味に便利で、粉が切れたら大声で店を呼べば一々ムオルに行く手間が省ける
そうは言っても私は穴掘りくらいで稼ぎを切り上げることが多いので、あまり役立ったことはなかったりするが
実用的な使い方としてはすごろくの万屋を呼び出すことか
すごろくに大金持ってくのは結構リスクがあるし、狙い通りに行けるとも限らない
故にすごろくが消えたガラケー以降はほぼ無価値になった

穴掘りはバラモス前に不思議な帽子を回収するのに使う
というのもバイキルト習得くらいだと賢者のMPが思いの他伸びない
勇者戦士商人賢者の脳筋でバラモスを倒そうとした際に少し不安になって回収することにしてみたが、MPが不足するよりも賢者が忙しすぎて他三人が暇になるという状態になった
商人は上記の盗賊から、賢者は遊び人からで戦士は転職無
やはりここの戦士は魔法使いバイキルト後に転職させた魔法戦士にすべきだった
あくまでSFC版の話で、殴ると睡眠が強制的に切れるガラケー以降はこの戦術はかなり難しいように思う

と、かなり関係ない話もしてしまったが、神龍最短撃破までやるなら盗賊は必須になる
盗賊四人で種を回収するが、破壊の鉄球を四人で振り回していればいいので動画でも見ながらボタン押していればいいww
ガラケー以降は破壊の鉄球が一点物になった上に雷神や稲妻も使えないので呪文で一掃するのがスマートか
クリア後盗賊が強い、というのは光のドレスの存在が大きいのでガラケー以降は少し微妙かもしれない
ドラゴンシールドが装備できるのは強いが、といったところか
それでも種回収という役割があるので出番が全くないということはない
ただ種回収部隊をそのまま神龍戦に使い回せないのはかなり面倒とも
結論としてはすごろく(というかドレス)があるなら最強クラス、ないなら少し微妙といったところに落ち着く
それでも序盤最強なのは間違いないし、終盤も出番がないわけではない
総じて使わないのは軽めの縛りプレイと言えるほど強い職業である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?