ドラクエ3神龍最速撃破ターンの理論値


機種によって違ってくるが、今回はSFC版

何となく動画を見ていたらSFC版で神龍7ターン撃破の動画があったので「これは武闘家4人で会心狙いかな」と思って見てみたら案の定
私も以前最速撃破に挑戦したことがあり、その時は力255破壊の鉄球豪傑の腕輪の攻撃力405のキャラにモシャスで変身した上でバイキルトをかけて殴る、という手法を取っていた
武闘家に比べると安定したダメージが見込めるが、波動が一発くるだけでおじゃんになる毎ターン胃に来るような戦術ではあるかww
何回か挑戦して10で撃破したが、この時に「この戦術だと理論上は8だな」と納得してしまったのでそれ以上やることはなかった
具体的には攻撃前に強制睡眠を喰らい、挙句丸々4ターン起きなかったのでこれがなかったら1ターン短縮、ラストが初手勇者のギガデインで沈んだので行動後に睡眠だったら9で終わっていた
で、まあここまでやったんだしええか、となって神龍最速ターンは終了

仮に記録更新する場合

もし記録更新できるなら武闘家4人で会心狙いになりそうだが、下準備がくっそだるいんだよなww
モシャスバイキルトは種集めの盗賊を流用できるからさして手間ではないが、LV99の武闘家を4人用意するのはかなりしんどい
地味に武闘家の武器を用意するのもだるい
第五すごろくでひたすら地面を掘る必要があるが、私がガチでやっていた時は確率が偏ったのか破壊の鉄球の方が数多く揃っている始末
さすがにこれは偶然だろうが、本気で武闘家4人で会心狙いをやるなら第五すごろくで二個ドラゴンクロウを回収する必要がある
宝箱で一個回収できるとはいえ、もう一個は地面から回収しなければならない
そもそも宝箱マスに上手い事止まれるか否かもかなりの運
私はクリアするまで相当回数やったと思うが、多分取れなかったんじゃないかと(随分前のことなので記憶が曖昧だが)
故に武闘家4人で会心狙いの方がハードルは高い
で、LV99武闘家の会心率は約四割、通常攻撃が90前後、会心で320くらいか
四人の場合甘めに見積もって最低二人が会心を出すとして、1ターンで820くらいが大体の期待値
全員が会心なら1200前後、三人なら1000ちょっと
神龍のHPが7300なので、毎ターン全員会心なら6、三人なら高乱数を引いて7といったところか
これどれだけの確率だよww

武闘家4人で7ターン撃破は可能か?

というわけで件の武闘家四人7ターン撃破動画を見てみたわけだが、モシャスバイキルトでは絶対に不可能な以上、運任せにはなるがこちらしか8以下で倒せる可能性はない
相当な試行回数を繰り返してどうにか7で撃破していたが、6はまず無理ではないかと思われる
私はそこまで計算が得意なわけではない(実際上の数値計算もかなり時間がかかった)が、1ターンに全員が会心を出す確率は4割の4乗
で、それを6ターン繰り返すわけだからその6倍
どれだけ天文学的な確率だww
ただ7となると1チャン行けそうにも見えるのだが、これを計算するのは非情に面倒臭いww
と、思っていたら7で倒せる確率は1万6千分の1らしい
これを実時間で換算すると900時間以上になるとかなんとか
そりゃ実機と言っているけどエミュ疑惑かけられるわな
そもそも神龍撃破するだけなら不要な武闘家の賢さ255MP999やってる時点で首を傾げるところではあったが
LV99盗賊四人でも相当確率低いからやる必要性薄いんだよな
しかも落とす相手のバラモスエビルめっちゃ強いし
まあバシルーラで吹き飛ばせばいいんだがww

他機種ではどうなるか

GBC版ではやぶさの剣を装備してドラゴラムをすると二回炎を吐くというバグなのか仕様なのかわからん状況を利用できるので、SFC版よりは楽にやれる
残念ながらGBC版は未プレイなのと、ドラゴラム一発でどれだけダメージが出るか不明なのでターン数に関しては推測になる
SFC版神龍は炎耐性がないのでドラゴラムは170前後、GBC版も同じとして170×2、それが四人で1300ほど
これ波動と強制睡眠貰わなきゃ6行けるな、と思ったが3のドラゴラムは唱えたターンは炎吐けないから7か
あくまでSFC版と同じならの話だが

スマホ版以降は武闘家にモシャスをすると会心率までコピーできるので、最短5でいけるらしい
そういやSFC版でもパルプンテで「常時会心」を引ければ余裕で5行けると仮説を立てていたが、機種が変わったとはいえそれを立証する形となったか
ボス戦ではパルプンテの効果は一部の効果しか出なくなっているので机上の理論ではあったとはいえ、よもや十年近い時を経て立証されるとは思いもよらなかった
HD-2Dまでの繋ぎにスマホ版やってもいいかな、と思うこともあるのだが、如何せんスマホでRPGをやるというのが私には難しい
スイッチやPS4でもできるようだが、私はTVを処理した関係でsteam以外でゲームできねえんだよなww
さすがにHD-2D発売前にsteamで出すとも思えんし

HD-2Dではどうなる

現状では情報がまだ出揃っていないのに加えて、ステータス上限が255のままなのかも不明
仮に999まで行くとしたら冗談抜きで1キル行けそう(神龍のステータスが変わっていない場合)だが、さすがにそんな雑な調整はしないだろう
そうでなくても特技がある上に恐らく特技でも会心が出るので、追加特技次第では冗談抜きで以下ry
こう考えると特技だけでもバランスを取るのは大変なのに、新職業まで加えて大丈夫なのか? という疑念も出てきてしまう
新職業は魔物使いと推測されているが、さすがにモンスターを仲間にはできないだろう
6の失敗の二の轍を踏むとも思えんし
6の職業システムは最終的に全員同じ特技呪文を覚えるので、キャラの強さは装備や耐性、素のステータスで決まってしまう
そうなると元々耐性面で優秀なモンスターが強くなるのは明白で、下手をしたら5以上の格差を生んでいたように思う
開発もそれは理解していたようで、6モンスターの耐性は5に比べると控え目にはなっていたが
そもそも転職で前職の特技呪文を引き継げるかも怪しい
リメイク7のようになる可能性もあるが、3は上級職がないから呪文職は呪文のみ、特技職は特技のみ……これちょっと面白くなさそうだなww
と、話が逸れたが恐らく神龍以外の隠しボスも追加されそうではある
8の追憶レベルにまでなるかはわからんが、特技追加も踏まえるとかなりの強敵だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?