リメイクドラクエ3における戦士と武闘家

FC版では武闘家の方が強いと言われがちではある
吹雪(ゾーマ)耐性装備がほぼないことや、防御行動の裏技があることから純粋に素早さの高い武闘家の方が優位ということのようだ
如何せんFC版をプレイしたのは遥か昔の話なのだが、両方使った上で武闘家の方が良いと何となく感じてはいた

で、本題のリメイク版になる
実は耐性装備が少ないのは相変わらずで、盾に至っては3つ(内一つは勇者専用)という有様
FC版は勇者の盾だけだったことを考えれば幾分ましとも言えるが
結論から言うとクリアまでは戦士、クリア後は武闘家というのがリメイク版における評価になるか
別に最初から武闘家を使っても悪くはない
ただ、力以外はほぼ同じで範囲攻撃ができる盗賊がいるのが向かい風になっているように感じる
同じ先制攻撃なら単体より複数殴れた方が良いのは明白
一応戦士もドラゴンテイルやグリンガムが装備できたりするので、戦士にすら劣ってしまう
もっとも、行動の遅い戦士に範囲攻撃武器を与えるか否かは賛否ありそうではあるが
こう考えると盗賊という職業はいかにバランスブレイカーかと思わされる
これについては別の機会にでも詳しく述べる予定

はっきり言ってしまうと、武闘家はクリア後まであまり装備に恵まれない
持前のステータスである程度カバーできるとはいえ、耐性装備のなさは本当に頂けない
またレベルの低いうちはHPがあまり高くならないので耐性装備があり、なおかつHPも高い戦士に比べると死にやすい
私は以前RTAをやっていたこともあるので、低レベル帯における戦士の有用性が身に染みている
これが戦士でなく武闘家だったらとても20~22といったレベルでのクリアは難しいだろう
ドラクエ3は特技がないので最大打撃はルカニ+バイキルトになるのだが、これも武闘家と相性が悪い
バイキルト状態では強みの会心が出ない上に、バイキルトより先に動く可能性が高く1ターン無駄になる
ただ、このレベル帯だと会心率は一割もないのでバイキルトの方が期待値は高いかもしれない
補足すると魔神の斧がレベル32武闘家に相当する会心率だったりする

ここからはクリア後の話になるが、戦士は頭打ちになる
逆に武闘家は装備も充足していく上にレベルが上がることで会心率も上がっていく
もっとも、武闘家の貧弱な装備を一変させるのは光のドレスなので男武闘家に人権はないww
何だよこの女尊男卑ゲームww
でも現代日本よりはマシだと思えるのが恐ろしいわww
と、話が逸れたが裏ボスの神龍にルカニが効かないこと上に守備力が350、加えて波動使いなので武闘家の会心が効果的ではある
まあ15ターンだけならメラゾーマ使い3人用意すれば良いという話もあるが
ガラケー前後で武闘家の評価は変わるというか、ガラケー前は「武闘家4人」が最終形態とも
破壊の鉄球と光のドレスを全員で装備して雑魚は鉄球で終了
対神龍のみ爪に切り替えて会心狙い
ガラケー以降は双方一品物になったの武闘家は一人が限度、しかも盗賊とドレスの取り合いになる
この場合勇者武闘家賢者×2が最適解になるとは思うが

慣れたプレイヤーになると序盤では戦士も武闘家も使わない、となるのも有り得ない話ではない
そこを敢えて使うのなら性格システムも相まって戦士の方が優位だろうか
武闘家は賢者の次にレベルが上がりにくいのもあって、最初から使うのは微妙
というかタフガイ戦士がマジで死なねえんだよな、HPの高さだけでww
戦士はともかく、序盤の武闘家は完全に盗賊に役割を喰われたようにも
とはいえ僧侶の有無よりはプレイヤーの好みで採用が決まりそうではあるので、序盤から武闘家を採用するプレイヤーもある程度いそうではある
私の話になるがSFCではレベル上げが面倒に感じたこともあり、武闘家を全く使っていなかった
厳密には初見ではFCの幻影を引きずって使っていたが、どうにも微妙に感じてそれ以降はあまり使っていなかった、というのが正しいか
逆にRTAなどをやるようになってから戦士を良く使うようになったのだからこのゲームは奥が深い

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