ドラクエ3HD-2Dリメイク新情報


各種メディアにて先行プレイ動画公開

よもやこのような形を取ってくるとは思わなかったが、それだけこれに力を入れているというのはわかる
メディアによって若干内容が異なるため全部は把握していないが、それでも概ね共通していた部分から色々と推察していこうと思う

戦闘バランスの変化

バランスというか、敵の出現数があからさまに多い
ドラクエ5を彷彿とさせる数の多さだ
5はレヌール城で度肝を抜くような数の敵に襲われるが、それの対策としてブーメランがある
旧3のバランスだと棘の鞭入手時点でヌルゲー化し、鋼の鞭で無双できる
動画は全員LV10(多分)なので苦戦はしていなかったが、これが1からとなると相応に苦戦させられそうである
恐らくそれ込みでブーメランがナジミの塔で入手できるのだろうが、そこまで少し苦戦させられそうな予感も
また難易度が不明なためわからないが、敵の魔法使いが2回攻撃をしてきたりアルミラージが疾風突きをしてきたりしていた
この序盤で2回攻撃や疾風は結構きついぞまじで
ただ11も難易度を変えられたが難易度で行動そのものは変わらなかったのでその路線の可能性はある
僧侶のバギ習得が早くなっているので、全体的に習得呪文のレベルは調整されていると思われ
さすがにバギ12は遅すぎるってww

探索要素の増加

11のようにフィールドでアイテムが拾えるが、素材ではなく直接アイテムが拾える
これが回復系のアイテムだけではなく装備品も拾えるので、下手したら金策の必要がなくなるのではなかろうか
他にも秘密の場所という隠しスポットがあり、そこでも何かしらのアイテムが手に入る
また船でないといけない場所にもそういったポイントがあり、船入手後やラーミア入手後に探索する楽しみが増えたと取れるか
逆に面倒に思う層も一定数いそうだが
レーベの岩の下にあった小さなメダルがなくなっていたので、全体的に落ちているアイテムは調整されたようである
これ初見は盗賊必須になりそうでう~ん、という感じもしないではない
そこはプレイヤーのスタイルにもよるから一概には言えんか
そもそもどこに何が落ちているか全て把握した状態でスタートするのが間違っているのかもしれない

性別限定性格の削除?

賛否両論起こっている性別ではなく外見タイプへの変更
私はこういったことに大騒ぎする連中は無視するに限ると思っているが、それでも無視できない流れであるのも否定はできない
それこそFF16のプロデューサーのようにバッサリ切り捨てるくらいの度量を見せてもらいたかったところ(あれは性別でなく人種だったが)
ああいう連中は声だけでかくて全く利益はもたらさんのよ、ディズニー見てればわかると思うが
少し話が逸れたが、ナジミの塔で「おてんばじてん」でなく「わんぱくじてん」が手に入っていたので、性別限定性格は変更及び削除されている可能性が高い
セクシーギャルは対になるむっつりスケベがあったが、両方削除されて統一されるだろうか
突き詰めるとセクシーギャルはそこまで強いわけでもないが、マイナスがない万能であるには変わらないのでどうなるか気になるところ
地味に「おとこまさり」も「ちからじまん」の上位互換かつ「ごうけつ」のマイナス面を緩和という優秀な性格(流石に力は豪傑に劣るが)で武闘家に向いていたかと
勇者も悪くないがなれるのが遅すぎるのでなぁ

ステータス面の変化

11にもあった攻撃回復魔力が追加されると予想していたが、意外にも追加されたのは「みのまもり」だけ
「みのまもり」が初登場したのは5だが、その時に「たいりょく」は消えている
だがHD-2Dでは「たいりょく」は存在しているままで「みのまもり」が追加された状態になっている
原作では「たいりょく」と「かしこさ」の約二倍がそれぞれ最大HPと最大MPになっていたが、恐らくそれは続投
またギラ等の威力が上がっていることから「かしこさ」による威力上昇がある可能性が高い
賢者を単純な上位互換にしないために攻撃回復魔力を導入すると予想していたが、その辺りは敢えて原作を重視したようにも感じる
性格補正を調整するかわからんが、序盤で「タフガイ」盗賊が最強クラスなのも変わらなそう
仮に「タフガイ」が「みのまもり」の補正0でもHPは高いし「ちから」もそこそこ上がるし「すばやさ」も高め
しかも序盤でブーメラン手に入るから噛み合い過ぎている
これは「ごうけつ」勇者に装備させるスタイルも有りか

特技に関しては不明瞭

戦士の特技コマンドが明るくなっていた(使用可能)ので、LV10までに何かしらの特技を覚えるかと
開発から圧力でもかかったのか、戦士の特技を使っている動画はなかったがww
仮に武闘家が早い段階で回し蹴りを覚えたりしたら、相当にゲームバランスが変わってくるのは間違いない
元々単発は強めだが範囲攻撃がない、というのが武闘家だったがその欠点を補う形になる
戦士であれば魔神斬りを覚えるタイミング次第でメタル狩りの効率が跳ね上がる
さすがにガルナのタイミングでは無理だろうが、はぐれを狩れるタイミングでは確実に覚えるだろう
と、思ったがそのタイミングだと魔神の斧があるんだよなぁ
この辺りがどうなるかわからないが、ガルナの時点でないとちょっと使いどころがなさそうである
とはいえメタルスライムならメタル斬りで十分なのでやはりタイミング次第か
6だと魔神斬りを先に(しかも圧倒的に早く)覚えてしまうのでメタル斬りはマジで使わないが

総括

他にも細かいところだと教会でセーブできたりやオートセーブが導入されたりとあるが、この辺りは最近だと標準装備とも言えるか
先にも述べたが、僧侶の呪文習得LVがかなり早くなっていたりと職業間のバランスを取ろうとしているのは見える
4以降は僧侶系のキャラがスカラ系、魔法使い系のキャラがルカニ系を覚えるのだが、3だけはその逆になっている
これも修正してくるかと思ったが、そのままだったので基本的には原作を踏襲しようといったところだろう
逆にブーメランなどの範囲攻撃で会心が出るのは最新作の11からの踏襲なので、特技でも会心が出るのはほぼ間違いない
これは序盤中盤で微妙な武闘家の救済とも取れるが
原作の雰囲気は残しつつも、新作をプレイしているような感覚で遊べそうなゲームになりそうだ

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