ドラクエ3HD-2D新情報2補足


昨日の時点で見落としていたが

実のところ二つほど動画を見て急いで昨日の記事を書いたので、また見ていない動画が二本ほどあった
前回はどの媒体もほぼ変わらなかったような気がしていたので、さすがに動画全部見てから記事書いてたら時間ねえな、と思い記事を書く事を優先した結果幾つか見落としをするハメになったww
結構進行に影響しそうな点もあったので、その点を補足していこうと思う

小さなメダル景品の大幅更新

まず驚かされたのは棘の鞭の交換枚数2枚
おいおい2枚とかSFC版と変わってなければ速攻で回収できてしまうんだが、出発直後から棘の鞭使えるとかヤバくね?
これはメダルの配置がかなり変わっているのではなかろうか
確認できる限りではレーベの岩の下にメダルはなかったし、以前あった場所にメダルがない可能性は高い
次が皮のドレスの3枚、ガーターベルトの5枚と来て刃のブーメランが8枚
おいおいこれ盗賊必須か?
10枚集めるまでにこれだけの景品あるんだから絶対取りこぼしたくねえよ
で、個人的にやばいと感じたのが復活の杖30枚
これはザオラルの効果なのだが、30枚なら下手したら覚える前に回収できる
ザオの確率が75%でザオラルも同じと仮定すると、かなり使い勝手が良いのではなかろうか
さすがに移動中にも使える5には劣るが、入手時期が速すぎる
僧侶の呪文習得レベルが全体的に見直されているので、ザオラルの習得レベルも速くなっている可能性はあるが、それでも20より前に覚えるとは考えにくい
僧侶を使わせたいのか、いなくても問題ないようにしたいのかどっちなんだよ
他にはドラゴンテイルや炎のブーメラン等もあり、これはすごろくがなくなっているのでは? という予想が立った(これは後に深堀りする)
女神の盾が8と全く同じ性能であるんだが、これが必要になるほど凶悪な敵が存在すると見て良いのか、それとも高難易度向けなのか
勇者は転職できないから他職業より強めに設定すると思うので、勇者専用装備も強化されている可能性も?

すごろくは廃止された可能性が高い

今まですごろく場があった場所にすごろく場がなかったことから、すごろくは廃止されたと見て良いだろう
とはいえ場所が変わった可能性もあるので、断言するのは早いかもしれない
だがメダルの景品を見る限り、すごろく場の景品だった装備品が多い(というかガラケー以降と似たラインナップ)ことからも廃止されていると考えるのが自然か
私はバランスブレイカーだったと考えているので廃止やむなし、という意見ではあるが、それでも廃止されて残念だという声も理解できないわけでもない
ただ現状だとあちこちでアイテムが拾えるので、更にすごろくでもアイテムを拾えてしまうと難易度が下がることを危惧したのかもしれない
まあ現状のアイテム習得状況を見る限り、すごろくで少々拾えたところでさして影響があるとも思えんが
メダル景品とかバトルロード景品とか序盤からかなり豪華というか、これ景品でええの? と思うの多いからな
確かに一戦闘における雑魚の数が相当増えてはいるので、鞭ブーメランがないと結構きついバランスにはなっているが

特技について触れなかったので

何でこういう大事なこと忘れるかなww
ゲームバランスに関与する重要な部分ですよね
戦士が剣の舞が使えるのを一部で「イメージと少し違う」という声もあるが、7で戦士と踊り子の職歴技だったのでそこまで違和感はない
ただ3は7のように追加効果のある武器がない(原作では)ので、単純な4連続攻撃としての活用がメインか
バイキルトの仕様が11と同じなら大化けするがどうか
武闘家の爆裂拳は7だと剣の舞の下位互換だったが、特技でも会心が出るのでそこで差別化されている可能性はある
こちらもバイキルトが11と同じ仕様なら更に化ける
商人が石つぶてや力溜めを覚えるが、商人はブーメラン系は装備できたはずなので力溜めブーメランがちょい固めな雑魚で使えそう
あるいは他職に転職して力溜めからの剣の舞や爆裂拳なども強そうである
これにバイキルトが乗るならかなりのロマン砲になりそうだが
他には穴掘りで祈りの指輪を発掘している画像があったが、原作では祈りの指輪をドロップする敵はいなかったはずなので、穴掘りの法則性そのものが変更されていると見るべきか
盗賊は従来の特技に加えて戦闘系の物が追加されている
ラインナップからしてブーメランや短剣系の追加が多そうだが、仮にタナトスだのピュプノスだのあったら一気に化ける
特にバラモスの耐性が変わってなかったらピュプノスで一撃とか狙えるんじゃなかろうか
遊び人にツッコミやメガザルダンスがあったのでハッスルダンス等のダンス系がありそうが、この辺りをレベル20までに覚えるとは思えないんだよな
やはり最速賢者をやらせたくない、という意思をひしひしと感じる
魔物使いは遠吠えやおたけびがあったことから、戦闘面においてもまずまずかといったところ
また回復特技もあるのである程度なら僧侶の代わりも務まるか
岩石落としもあるようだが、これは覚えるタイミング次第で凶悪にも微妙にもなりえそう
さっくりと特技を覚えきって早期転職、という原作盗賊のようなポジションに収まりそうな気がする

最後にちょっと補足

まさかロマリア到着後の動きを完全に制限されるとは思わなかったが、ノアニール方面まではさすがに制限されていなかった模様
そうなるとカンダタ前にノアニールイベントを先にやってしまう、という選択肢もありそうである
原作では一切無視しても問題なかったが、オルテガが立ち寄った形跡はあるのでオルテガ絡みのイベントがある可能性が高い
また無料の回復所があるので死にさえしなければそこそこの稼ぎができる優良スポットでもある
原作ではマタンゴを始めとして結構強敵がいるので油断しているとさっくりと殺されることは多々あるww
ただ勇者がLV14でザオを覚えるので事故を起こしてもさして問題ない

まあ勇者がザオ覚えるまでLV上がってるならそこでLV上げする必要はないようにも思える
僧侶がいるなら事故っても全然おkなLV上げスポットとして使えそうだが
LV上げといえばこの地域に爆弾岩4が出るので、それを毒針でプスプスして経験値を稼ぐ、というのもあったがさすがに修正されてるだろうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?